• 締切済み

事故に遭いました。ベビーカーの弁償は?

こんばんは!悩んでます。  生後6ヶ月の赤ちゃんをベビーカーに乗せ散歩中に車庫の中から誤ってアクセルをかけた無人のスクーターが飛び出しぶつけられました。  警察立ち会いありました。 赤ちゃんは無事だったのですが私は全治3週間の捻挫の診断でした。  ベビーカーは壊れたわけではなく傷だけですが、弁償してもらえるでしょうか?  私の保険もおりず加害者も任意は入ってないようです。お見舞金もなく悔しいです。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • m140
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

回答No.2

お二人とも大事に至らず、お母様の捻挫だけで済んだことは不幸中の幸いでしたね。 私もNo.1さんと同意見です。 加害者の年齢や支払い能力、スクーターの排気量などが分かりませんが、以下は加害車両のスクーターが125cc以下であったなら、状況により合致する場合がありますので、念のため参考までにお読み下さい。 ◆加害者、または加害者の家族が有する自動車の任意保険に、「原付特約」が付加されている場合には、原付(125ccまで)による事故でも任意保険が適用になります。 今回は、(仮に原付特約が適用になるとしても)物損すなわちベビーカーの補償の部分だけかと思いますが、一度衝撃を受けたベビーカーには不安があり赤ちゃんを乗せたくない、という趣旨での請求なら決して不当ではないと思います。 (傷より強度低下の懸念を強く訴えてみましょう) 家族所有の自動車保険について、ぜひ相手に問い合わせてみて下さい。 「原付特約」未加入でしたら、やはり加害者への直接請求で良いと考えます。 また仮に「原付特約」加入であっても、ベビーカーの代金が免責額以内の可能性が大きいので、保険を使わず加害者の自腹で弁償と考えるのが相場かもしれません。 ◆これに限定ということではありませんが、「転ばぬ先の杖」の意味からも、下記のような本があると、被害者、加害者どちらの状況に立った場合でも心強いと思います。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31149082
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

とんだ災難 お見舞い申し上げます。 ところで警察には診断書だされ人身事故の届け出されてますね。 恐らく自賠責は加入されてるでしょうから、治療費については心配ご無用です。 事故証明を入手されれば、自賠責加入保険会社がわかります。 その保険会社で保険請求書類をもらい、被害者請求すれば充分な補償を受けられます。 治療は健康保険を使って下さい。(第三者行為による傷病名届け手続き必要) 自賠責保険会社で直接アドバイス受けた方がよいと思います。 ベビーカーの損害については相手に直接請求ですね。

関連するQ&A

  • ベビーカーの貸し借りについて。

    ベビーカーの貸し借りについて。 こんにちは。生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 ベビーカーの貸し借りについてお尋ねします。 主人の意向でA型ベビーカーを買いませんでした。 B型ベビーカーはお下がりで頂いた物があるので、 それが使える月齢になるまでは不便ですがベビーカーなしで やって行こうと思っていました。 ところが、今日赤ちゃんを抱っこして近所を散歩していたところ、 初めて会ったお母さん(2歳のお子さんがいます)と道端で会って 色々お話しているうちに、「うちに使ってないベビーカーがあるから 良かったら使って」という話になり、その方がとても気さくな方 だった事もあり、初対面にも関わらずベビーカーを貸してもらって しまいました。 主人が帰ってきてその事を話すと、初めて会ったどんな人かも 分からない人にベビーカーを借りるなんて、もしベビーカーを 壊してしまったりしたらどうするのか、と言われてしまいました。 確かにそう言われると図々しくも初対面の方に借りてしまってのは 早まったのではないかと思います。何かあった時の責任の取り方も 考えていませんでした。 やはり、返した方が良いでしょうか。返すのならば、折角の厚意を 無駄にしてしまう事になるのですが正直に理由を話した方がいいでしょうか。

  • 夏場のベビーカーについて

    現在生後3ヶ月の子供がおり、ベビーカーの購入を検討しています。 値段はピンキリですが、そう長い期間使うものではないので、手頃な 価格のものを探しています。(価格1~2万前後?) 色々見てみたのですが、これから夏場にかけて日差しが強くなります。 その際に、ベビーカーのホロはやはり深いものがいいのでしょうか? 対面式・背面式なども、日差しに関係しますか? 赤ちゃんの顔を見ながら散歩できるので、両面式のものにしようかと 漠然と考えてはいるのですが、、 夏場にベビーカーを使われた方、何かアドバイス、お勧めのメーカー等ありましたらお願い致します。

  • ベビーカーに洗濯バサミって

    こんにちは。最近生後二ヵ月になる赤ちゃんを連れ、 ごくごく近所をベビーカーで散歩しはじめました。 日差しが強かったり、逆に風が強くて寒かったりするので、 タオルを洗濯バサミであらゆるところに挟んでましたが、 (足をばたばたさせて落とすので)先日近所の ショッピングモールに行ったところそんな 貧乏くさいことをやっているひとはいなくて恥ずかしくなりました。 なんか専用の挟むヤツがあるようなかんじでしたが みなさんどうしてるんでしょうか? あとお散歩や外出のとき靴下は履かせるものなのでしょうか? 謎だらけです。教えてください。

  • ベビーカーの選び方について質問です。

    はじめまして。 現在、8ヶ月の初産の妊婦です。 そろそろ産休に入るのでベビーカーの検討を始めましたが メーカーや機能など多様すぎて決めかねてしまっています。 お勧めや失敗談など何でも教えていただければうれしいです。 わかれば、メーカー名や型番なども一緒にお知らせください。 今の私の悩みどころとしては 1、A型レンタル後B型購入をする  2、AB型購入 どちらにしようか悩んでいます。 他にもよいベビーカーの選び方・組み合わせがあれば教えてください。 私の生活環境としては 1、移動は電車(地下鉄・JR)又は徒歩が主で自家用車はありません 2、バスもあまり使用しません 3、下町の商店街やスーパーでのお買い物に行くときに利用したいと思っています 4、公園が多く、実家も近いのでお散歩にも利用したいと思っています 5、あくまでも予定ですが2~3年後には第2子をと思っています 6、子供が窮屈で嫌がらなければ2歳過ぎくらいまでベビーカーを利用したいと思っています また、ベビーカーの購入時期ですが、出産前から購入しておいたほうがよいですか? 赤ちゃんと外出できるようになってから(生後2ヶ月くらい?) 実際にお店で赤ちゃんを乗せてみてから購入してもよいでしょうか? わからないことばかりで質問が長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • ベビーカーの振動の影響

    4ケ月の子供がいます。 3ケ月を過ぎた頃から、あたたかくて天気のいい日はベビーカーで外出しています。週に1~2回、2時間ほど乗せて買い物がてら散歩していますが舗装された道といえども段差があったりして揺れますが脳とかに悪影響がありますか?乗ってる間は目をあけてることもありますが、たいていは寝ています。ベビーカーはお下がりなのでA型かB型か分かりませんがフラットな状態で寝かせています。説明にも生後1ケ月から使用していいと書いてありました。 今日は赤ちゃんを連れてデパートに行こうと思いますが、途中でおむつやおっぱいや休憩を入れて帰ってくるまでに3~4時間かかりそうです。ガタガタ揺れても大丈夫かなと思って質問しました。よろしくお願いします。

  • 人身事故

    12/8の日に私の娘(高校生)が交差点を自転車で横断中に軽自動車にはねれれました。救急車で病院に搬送されましたが、車のボンネットに跳ね上げられて地面に落ちた衝撃で頭部を打ったと初め聞いていたので、心配しましたが、意識もはきりしており怪我の方も頚椎捻挫、左足打撲で全治二週間との医師の診断でした。事故の原因ですが軽自動車が前方不注意で自転車で横断中の娘に気がついた時にアクセルとブレーキを間違ったため発生した事故でした。(警察談)ただ加害者が事故後の救護 要請(パニックになっていた?)をしたのではなく周りにいた人が救急車を呼んでくれたので助かりましたが、これから事故後の後遺症がおきないか心配です。それと加害者の任意保健会社との交渉など不安だらけでどういう点に気を付けたらよいかアドバイス下さい(長文ですみません)

  • 生後一ヶ月半~二ヶ月の赤ちゃんに対して・・・。

    今日で生後二ヶ月になる赤ちゃんがいます。 私は馬鹿です。今すごく後悔の念でいっぱいです。 一ヶ月過ぎてから時々ベランダで外気浴させてました。 一ヶ月検診で問題もなく、散歩も少しずつして良いと言われました。 なので、何を思ったか調子に乗った私は生後46日目で抱っこで往復10分位散歩。 次の日にはベビーカーで往復20分位散歩。 生後51日目にはベビーカーで朝45分、夕方30分散歩。 それから大体毎日30~40分ベビーカーで散歩してました。 あと三日で生後二ヶ月になるって時にはベビーカーで一時間位歩いてしまい、翌日にも一時間位散歩してしまいました。 二人目で調子に乗っていたんだと思います。 昨日の夜ふとネットを見ていたら「首の据わらない赤ちゃんをベビーカーで散歩させるのは排気ガスや振動がよくない」と書かれてました。 そしてなんと私の使っているベビーカーは二ヶ月から使用出来るものでした。 最後に散歩したのは昨日。 道の悪いところを通り、ガタガタとしてしまったり、停車してる車のそばを通る時に排気ガスが2度もベビーカーにかかりました。 (気になったのはその二回でしたが実際ベビーカーは低い位置にあるから私が気にならなかっただけでもっと排気ガスを吸ってるかもしれません。) もう散歩は怖くなってしまいしばらくおとなしくしてるつもりです。 ですが今までにしてしまった事は取り消せないので心配で仕方ありません(今更ですが) 二ヶ月から使えるベビーカーで過剰な散歩をして、排気ガスの影響や揺さぶられっこ症候群が心配です。 今日もいつもと同じで元気ですがもっと後で影響出たりするんでしょうか。 これから気をつければ大丈夫でしょうか?

  • 任意保険未加入の自動車と事故

    昨日、自転車を運転中の母が、前方不注意の自動車にあたり全治2週間の怪我をしました。 警察の現場検証も済みまして、仕事を休んで通院しています(全治2週間)。 相手方は任意保険に入っていなくて何もかも全部弁償する旨を言っていますが、人身の場合は「自賠責保険」を使う事ができるんですよね? その保証は通院に関してのみの費用になるのでしょうか? 仕事を休んだ分の日当の請求も可能でしょうか? そして追突時に母の自転車の故障、荷物の破損があるのですが、こちらは加害者に弁償してもらうと考えて宜しいのでしょうか。 どなたかアドバイス等くださると幸いです。 初めての交通事故なので、気が動転してしまっています。

  • 加害者の処罰はどうなる?

    交通事故で追突され、救急車で運ばれました。その診断書を持って病院の帰りに警察にくるようにいわれ、診断書を提出しましたが、運転者、同乗者ともに全治2週間の頚椎捻挫の診断でした。  しかしながら、翌日大学病院でのレントゲンでは、運転者は第六頚椎骨折、私は尾骨骨折、頚椎捻挫で全治までは2週間どころではありません。運転者は頚椎カラーがとれるまでだけでも2ヶ月かかります。 ここで質問ですが、 加害者は最初に提出した「全治2週間」の診断書をもとに処罰されるのでしょうか? 実際の診断と異なることで処罰が軽くなるのでしたら非常に納得がいきません。 (加害者が謝罪にもこないのと、「めんどくせーなー、おじょうちゃん」という言葉を電話で発したこと、任意保険にも加入していなかったことに憤りを感じているからです) 事故から3週間がたってしまっています。 もしおわかりになる方がいらっしゃればですが、 加害者の処分はどの程度なのでしょうか? こちらはバイク二人乗りで赤信号で先頭で停止中に乗用車に追突されました。スピードはわかりませんが、10Mくらいバイク(ビックスクータ)は前方にとばされました。エンジンが前方に移動したことによりフレームの一部がトランク内に飛び出し全損です。

  • 生後4か月児 ベビーカーの必要性について

    もうすぐ生後4か月になる子供がいます。 普段お出かけは抱っこひもでたまに電車に乗ったり、近所をお散歩くらいで、ショッピングモールでは2か月から使えるカートがあるのでそれを使用していて特に不便はなく、まだベビーカーを購入していませんでしたが、 お盆に、夫の実家へ帰省する予定があり、 東京駅まで電車で1時間。東京駅から新幹線に1時間半くらい乗り、電車に乗り換えて20分、最寄駅からは徒歩5分で到着といった感じです。 さすがに長時間なのでずっと抱っこだと私の腰への負担と、首もまだ完全に座らない赤ちゃんも疲れちゃうかも、、?と思い、A型ベビーカーがあった方が良いのかと考えています。 でも、新幹線ではベビーカーに赤ちゃんを乗せて置くスペースなんてないですかね?逆に畳んで持ち歩くことになってかえって邪魔になってしまいますか? また、AB兼用かB型でおすすめのベビーカーがあったら教えていただければ嬉しいです。自宅はエレベーター付きマンションですが、玄関は夫のゴルフバッグもあり狭いのでなるべくコンパクトかつ簡単に折りたためるもの。私は小柄で、移動手段は電車やバスなので軽量のもの。できれば、夫の身長が高いのでハンドルの高さが調節できるもの、赤ちゃんのシートが地面から高めのものだと安心です。 自分でも情報を収集しましたが、たくさんの種類があって迷ってしまいました。 なるべく物を増やしたくないので、1台を長く使いたいと考えています。たくさんの要望がありますが、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう