追突事故での慰謝料多く取る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、義母が赤信号で信号待ち中に追突事故に遭いました。怪我は軽傷でしたが、加害者の対応の悪さに怒りを感じました。自賠責法では慰謝料は120万までとされていますが、他にも多くの慰謝料を手に入れる方法はあるのでしょうか?
  • 事故後4日程度でまだ対応していないことがあれば教えてください。
  • 車の後部座席には孫のチャイルドシートとベビーカーが積んであり、事故で破損しました。生後4か月の赤ちゃんの安全のため、新しいものを購入しましたが、この費用も相手方に請求できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故  慰謝料他

先日、義母が赤信号で信号待ち中に追突事故にあいました。けがはムチウチ程度ですが、 加害者の対応の悪さ、謝罪のなさに怒りをおぼえました。 もちろん被害者0:加害者10の交通事故です。 調べたところ、自賠責法では治療費、慰謝料で120万までと書いてありましたが、 この他に慰謝料を多く取る方法等ありますか? 車の後部座席には孫のチャイルドシートとベビーカーが積んであり、ベビーカーは日差しカバーが変形しチャイルドシートは無傷ですが、ガラス破片が両方とも飛んだので自動車修理修理工場でエアーによる除去をしてもらいましたが、生後4か月の赤ちゃんを乗せるためもしものことがあると嫌なので両方とも新しく買いなおしました。(両方で62000円の出費) これらの事を含め、相手から慰謝料を多く取る方法ありましたら教えてください。 まだ、事故後4日程度ですのでこれからしておいた方が良いこと等ありましたら合わせて教えていただきたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1261)
回答No.6

自賠責は治療費を含め休業補償、主婦5700円/日と慰謝料の合計が120万と言う事です、ただし、6か月間はは痛みが取れない場合通院してください、通院は週2日以上行く事です。6ヶ月くらいに医師か保険会社が症状固定にしてもらって後遺症障害認定申請を自賠責組合に出します(保険会社が一般にはする)認められれば最低等級で、75万が120万のほかに出ます、保険会社は自賠責で終わらせようとするのは財務省~お金が出ているからです、自賠責保険は保険会社が出していると勘違いしている人が多いようです、弁護士でも知らない弁護士がいますからね、さて、これはあくまで自賠責の話です、相手の車は、任意保険に加入していますよね、保険会社から連絡があれば加入していると思います。 まず修理代は相手の保険から出ます、もしあなたが任意保険の一般車両に加入していれば相手が任意に入っていなくても修理代、代車料付きに加入していれば出ます、多分相手が任意保険に入っていればすべての修理代は出ます。 まず、治療には出来るだけ早く行って痛いところはしっかり話して良くなったという発言はしない事です、鞭打ちは数年痛みが続く事が多いからです、何故通院をしたほうがよいかは、慰謝料は(通院日数×2又は3)4200円=慰謝料ですから です、主婦は毎日休みとみなされますが、働いてる方は休んだ日早退・遅刻・有給休みもすべて実日給が出ます、その他 あなたの保険に弁護士費用特約が付いていればつかわれたほうがよいのか、交通事故に詳しい弁護士に相談してください、ネットの弁護士でもよいそうです、相談費用を支払った場合領収書があれば、あなたの弁護士費用特約から支払ってくれます、その方が余計取ってもらえます、ネットで電話で相談されたほうが早いと思います、これらのノウハウを教えてくれすべて弁護士がやってくれます、費用は保険から出ますが一部余計に取れた分の2割程度支払う事が起きるかもしれませんが、相手に弁護士は請求しますので、また、警察に届け出して実地検証済みですよね、してなかったら怒られますしなにも出ません、早めに検証される事です、また、警察官が相手に対してどうしますか?と聞かれたら誤っても来ないので厳罰にしてくださいと言ってもよいと思います、黙って一人で我慢する時代ではありません、慰謝料・修理代・代車、休業補償その他を勝ち取ってください、あなたに落ち度は一切ないのですから・・・弁護士費用特約を使ってもあなたの等級はは上がりません。  

その他の回答 (5)

回答No.5

まず相手は任意保険に入って居ないのでしょうか? 自賠責は、120万円までしか、治療費などは出ませんが それ以降は任意保険で出ます 又任意保険に入って居ない場合などの場合には、病院に相談すると、保険証が使える場合も有ります 自賠責の場合には、物損は出ませんので、相手に直接請求する形になります 又相手が保険会社に連絡した場合には、保険会社からの指示で、謝罪の制限を受ける場合があります これは当事者同士で、お金の話をさせないためです 仮に相手と、治療費のほかに、100万円で示談が成立したとしても、実際に保険会社から、100万円貰えるとは限らないからです 誤解を生まない為にも、必要以上に貴方との接触を控えさせている可能性も有ります≪その点だけは理解していてください≫ まず貴方の方ですが 用意するものとして、 人身事故の事故証明  相手の保険会社が、警察に請求する場合も有りますので、警察に聞いてください 義母の、納税証明など、≪出来れば源泉徴収票≫これをもとに、休業保障をします 診断書           これは保険会社が病院に請求する場合も有りますので、病院に確認してください 交通費の領収証、    タクシーも出る事が有りますので、必ず取って居てください チャイルドシートなどの領収証 欲し慰謝料、       多めに請求して置いて話し合う形になります これらのコピーと、内容を箇条書きで構いませんので、保険会社から連絡が有ったら、送ってください 最後に慰謝料に関しては、話し合う旨を書いておいてください ただ、相手が自賠責のみの場合には、物損扱いの、ベビーカー等の、金額は、相手に請求と言う形になりますので ますは相手に連絡して、保険会社の名前だけでも聞いてください、  尚専業主婦で、個人として納税していない場合でも、専業主婦でも、休業補償はされます 保険会社には30日以内に、連絡市だけでもしておかないと、保険が下りない場合がありますので、まずは相手に保険会社に連絡だけでもしてもらって下さい、 上記の理由の為に謝罪などはその後でもしょうが有りません

  • buzzmania
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.4

他の方の回答にもありますが、まずはご自分の加入している保険会社に相談してみてください。 補償内容にもよりますが、ベビーカーやチャイルドシートはご自分の保険で補償される場合もあります。 相手が任意保険に加入しているのかわかりませんが、加入しているなら相手の保険会社にも相談して、慰謝料を多く取ることよりも、最低限ご自分の治療費と車両の修理代・ベビーカーなどの分は確実に補償してもらえるようにご自分の事故担当者と相談されたほうがいいと思います。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

保険屋さんが入っていると対物や対人の賠償請求には保険の範囲内は対応し 足りなければ本人が払うのですが 慰謝料については自賠責の基準では「4,200円×対象日数」で54.6万円。 東京三弁護士会交通事故処理委員会の「損害賠償額算定基準」によると79万円。 この部分は余地があります。 その他について チャイルドシート等についてはあまり良い事ではないですが 「小さなガラス片が残っていて赤ちゃんに刺さったみたいだ」 とでも言えば認める事になるでしょう。 真っ当ならばその危険性があることを担当者に訴え 新しい物の分の請求を行うのが正しいかと。 既に買ったことは言わないで良いかと思います。 なお相手が保険会社を通さず直接交渉する場合は相談者が訴訟を起こすか 財団法人交通事故紛争処理センターに相談することをお勧めします。

回答No.2

 事故後のケアが本当に大事なのは良くわかります。 私は自転車で横断歩道を渡っているとき車にはねられ示談しましたが現在も痛く後悔しています。 先ず、最初に診断書をとりましたか? 自賠責はあくまで(120万円)というのは仮定でその金額を満額取れるかは微妙な判断です。 損害賠償請求は(司法書士など)最近無料で相談できますのでその方たちに一度相談した方が良いで す。自分たちで保険屋と交渉したらその保険屋の思うがままで最小金額で済まされます。 必ず弁護士や司法書士などを通し損害賠償請求をしてください。 後病院で交通事故の障害級を取る必要があります。 ムチウチは本当に怖く10年たってからも痛みが発症すると聞きますので気をつけてください。 必ずあきらめずに頑張ってください。そういう加害者を簡単に許しては駄目です。

  • 1219595
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

  以前私も追突され、加害者が任意保険に加入してなくて、散々な目にあいました。その際、自賠責保険会社に、加害者の無責任さをしつこいぐらいに訴え続けました。そうすると自賠責での最大限を保険会社が出してくれました。また自分が加入している保険会社に相談すると色々と教えてもらえますよ。また、警察で事情聴取されると思いますが、その際に警察官にも加害者の誠実性のなさを訴えると良いと思います。

関連するQ&A

  • 追突事故の慰謝料、その他

    停車中にトラックに追突されました。 こちらは、過失0で人身事故扱いです。 こちらには、主人運転、助手席に私、後部座席には子供4人(8歳、6歳、2歳、2ヶ月)が乗っていました。 事故日に全員病院受診し主人と私が頚椎捻挫、子供は擦傷、打撲が二人、無傷が二人でした。 現在は夫婦でほぼ毎日接骨院に通院しております。 通院費はトラック会社の保険で支払ってもらっています。 車は東京海上、人身はトラック共済のようです。 主人は、事故後1週間仕事を休みました。 事故からは1ヶ月がたちました。 車は、修理費85万のようなのでとりあえず、直す事にしました。 質問1:こちらの保険(JA共済)には一切連絡していませんが、搭乗者保険がつかえますか?(日数払いに加入しています) 質問2:夫婦で3ヶ月くらい通院予定です。治療期間90日程度、実通院66日程度×二人で、どのくらい慰謝料がもらえますか? 質問3:私は、専業主婦ですが、慰謝料と家事従事者の休業補償の両方がもらえますか? 質問4:子供に対しての慰謝料はありますか?(二人の診断書あり) 初めての事故で、4人の小さい子供をかかえ非常にまいっています。ムチウチ症状がだんだん出てきて毎日しんどいです。 これから、どのように対応したらいいのかわかりません。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供が同乗して追突事故に遭いました

    1ヶ月半前に、私が運転する車で信号待ちで停車中、わき見運転の車から追突事故に遭いました。後部座席に生後6ヶ月の長男が同乗しておりました(チャイルドシート着用)。長男、私とも病院に行きましたが、幸い長男はケガもなく、私だけむち打ち症になり、通院中です。過失は10:0で加害者の全責任になりました。しかし、加害者から未だに一報もなく、全く誠意は感じられず、諦めて相手の保険屋と交渉中です。先日、物損(約60万円)は示談しました。人身の示談は通院中のためまだしておりませんが、このサイトで慰謝料について拝見したので、私なり認識しました。 今回、お伺いしたいのは、精神的苦痛の慰謝料についてです。私はバックミラーでかなりのスピードで向って来る後ろの様子が見えていたので、一瞬、長男がつぶされるのではと、事故後から今でも恐怖感で夢にまで出てきます。誠意の感じられない相手でもあるので、この場合相手の保険屋に精神的苦痛の慰謝料は請求できるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 追突事故で慰謝料は取れますか?

    1月2日に信号待ちで追突事故に遭いました。 ケガはないのですが車は大破しており、修理に140万円掛かります。 人身事故扱いにせず物損事故として処理しました。 加害者は任意保険には入ってますが、「対物」には入ってなかったので自腹で全額保障するとの事。 その皆を書いた念書も書かせました。 後日電話で、修理代と慰謝料合わせて220万円請求しました。 加害者は渋々了解してそのお金を受け取る約束をしました。 そして今日になって加害者が加入している保険会社から電話が掛かって来ました。 仕事中だったので取れなかったのですが、保険を使わないと言っていたのに、保険会社から電話が掛かって来るのはおかしいと思って加害者に確認の電話をしたところ直ぐに留守番電話になって連絡が取れません。 お金を受け取る約束の日は15日です。 どう対処したら良いのでしょうか?

  • 追突事故の慰謝料、その他

    こちらの過失0の追突事故に遭いました。 相手は大型トラックです。 事故当日に近くの外科に行き頚椎捻挫の診断をされました。 3日後にもよくならないので、再度外科に行き接骨院への転院をすすめられ現在週5日通院しています。 治療費は全額相手の保険から支払われています。 接骨院での受診では慰謝料が支払われないと聞きました。本当ですか? 私の保険(JA共済)の搭乗者傷害は接骨院ではもらえないのでしょうか? このまま、接骨院のみに通っていても慰謝料などに影響はありませんか? それとも、時々は外科や整形などに通ったほうがいいのでしょうか? その場合、現在の接骨院の先生に何と言って重複診療したらいいでしょうか?何も言わずに時々病院に行っていいのですか? 単なるムチウチだ、と思っていたのに、シャンプーするのも苦痛だし、小さい我が子を抱っこするのも痛くて・・・ 事故状況を思い出し、怖くて精神的苦痛もかなりあり、泣いてしまいます。 バックミラーにトラックがぶつかる瞬間が見えていたので、後部座席に乗っていた小さい4人の子供が危ない!という恐怖、ガラスまみれになったわが子を見ているので、夢にも出てきます。 車の修理費は80万ほどですが、直しても査定が落ちる分は考慮してもらえないのでしょうか? 車の修理屋さんが言うには、新車から半年くらいの車でないと格落ち分はみてもらえないと思う、と言われました。 (直して売ると30万くらいは査定が落ちるといわれました。) このまま、ムチウチ症状が治らない場合、後遺症の認定はしてもらえるでしょうか? 事故当日にレントゲンは撮りましたが、異常なしでした。 接骨院での、後遺症の認定(診断書)は無理なんですよね? だと、やっぱり病院にも通院したほうがいいでしょうか? それとも、後遺症の認定の時期になって、最初の病院へ診断してもらいに行っても大丈夫でしょうか? 色々書いて分かりづらい文章で申し訳ありません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 追突事故の慰謝料

    追突事故(相手過失10割)の慰謝料について再質問させて頂きます。 現在、鞭打ちで整形外科にリハビリ通院しているんですが慰謝料を一番多く頂ける通院の仕方って何でしょうか? 鞭打ちだと半年が目処だとお聞きしましたので、通院回数×2が全体の治療日数より下回るように半年間リハビリ通院すれば良いのかなと思いましたがこの方法が理想的なのでしょうか? また、3ヵ月間毎日リハビリ通院して切り上げた方がいいっていう話も聞いたんですがいかがでしょうか?(長く通うと損になる?) ※決して慰謝料をふんだくってやろうとかいうわけではなく、あくまで被害を被った以上は貰える物は貰いたいという考えです。 医療関係者なので鞭打ちに関しては治療したところで気休め程度にしかならないのは分かっていますので完治は諦めております。 では宜しくお願いします。

  • 新車で追突事故に遭いました。

    新車で追突事故に遭いました。 信号待ちをしていたところ、後ろから追突されました。 夫と子供の3人で搭乗しておりました。 子供がシートにぶつかり唇を切りましたが、幸い他に目立つ怪我はありません。 ただ、加害者の態度があまりにも腹が立ちました。 へらへらと笑いながら降りてきて、謝罪や心配など一切なく、警察の立ち合いが終わった後に、後は「保険金で綺麗にしてください」とだけ言われました。 車屋へ修理に行きましたが、程度から事故車扱いになると言われました。 このような場合、修理して現状回復して終わりなのでしょうか。 無理だとは分かっていますが、本心は、新車へ交換してほしいです。 買ったばかりでいきなり事故車とは。。 また子供は打撲、夫はむちうちと診断されました。 正直、事故にあっただけ損です。 慰謝料など請求できないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 追突事故。正当な慰謝料を貰うには裁判すべき?

    追突事故で一年以上通院しました。正当な慰謝料をもらうにはやはり裁判を起こすべきですか? 赤信号で止まっている時に、追突されむち打ちがひどく1年以上通院しました。 慰謝料等を赤本どおりもらうには裁判を起こさないとだめだと聞きました。 本来もらうべきはずの慰謝料が正当ではない額と知ってやはり被害者としては納得いきません。 後遺障害等級が非該当でしたので、異議申し立てをしようとしていたところ、別の事故でさらにむち打ちとなってしまったので、因果関係などいろいろ複雑になったので、後遺障害については異議申し立ては諦めるつもりです。ですが、慰謝料の件で裁判をして正当な額をもらうべきか悩んでいます。 相手の事故直後の対応がひどいもので、追突したあと車にこもって出てこずすぐに謝らず警察も呼んでくれなかったこと、その後携帯にも出なかった等ほんとうに相手の態度は許せなかったです。 弁護士さんに聞くと、ほとんどの人が80%の慰謝料に納得し、和解するとのことです。 裁判まで持っていく人は少ない?のでしょうか?

  • 追突事故にあいましたが…

    赤信号での停車中に後ろから追突の事故にあいました。 私は完全に停車中でしたので100:0になると自分の加入している任意保険の担当者から聞きました。 相手側も過失を100%認めており運転中にテレビを見ていた様子で赤信号なのはわかっていたが何故か止まることができなかったと言っています。 相手は特にブレーキをかけたとは話しておらず私の感覚としてもかなりの勢いの衝撃がありました。 車の状態は私が乗っていたのが軽のワゴンタイプの車ですが、左後部にかなりの損傷がありタイヤにボディーの一部がめり込んだ状態、また左側の2列目のスライドドアは全く開かない状態になっていました。 修理工場の話によるとフレームも含めてかなりダメージがあり、開かなくなったドアは電動でしたので部品も高く、全損になる可能性もあるほどだそうです。 怪我については大きなものではありませんが、左首から肩にかけての鈍痛があります。 事故当日は頭痛やめまいがありましたが現在はありません。 病院では軽いムチウチ症状と判断され、様子を見ながら通院という形になっています。 当方、はじめてこのような事故に会いわからないことばかりですので、アドバイスをいただきたいと思います。 1)警察を呼びましたが簡単に話を聞いて免許などを確認してそのまま帰ってしまいましたが、そんなものなんでしょうか?事故の状況も簡単に確認した程度だったのですが…。 2)相手の方は運転中にテレビを見ていました。そのような状況での事故ですが、警察からも保険会社からも一切そのようなことは聞かれませんでした。テレビを見ていて追突ということを私が主張することで相手に何か不利益が出ますか?またそれを主張する意味はあるのでしょうか?(決して相手を困らせようと考えてるわけではありません。) 3)全損か修理かという判断ですが、これはあくまでも保険会社と修理工場の話し合いで決まるのでしょうか?全損に近い状態であるのであれば修理ではないほうがいいと私は考えているのですが、私の意見は加味されるのでしょうか? 4)事故に対する慰謝料などは発生しますか?相手の方からはその場で何度も丁寧に謝罪していただいたこともあり怒りなどはありませんが、一方的にぶつけられた状態で、損失分だけ(医療費や修理代のみ)の保障というのが通常なのでしょうか?

  • 追突事故(被害者)について

    先日、仕事で会社の自動車を運転中に、赤信号で止まっていて、後ろから追突されました。いわゆるオカマをほられました。相手も仕事中で社用車です。加害者がわき見運転で100%不注意です。 車の方は、会社の保険で修理するので問題ないのですが、私個人の事について教えてください。 (1)自賠責保険へ直接請求と保険会社への一括払いはどちらが良いでしょうか?  ※加害者側も平謝り状態であり、揉める事もなさそうなので一括払いにしようと思いますが    違いが良くわかりません。 (2)ぶつかる瞬間をバックミラーで見ていた事もあり、危険予知が出来た為に鞭打ちの症状は出ていません。病院には事故当日に救急車で搬送してもらってますが、事故数日後に鞭打ちの症状が出る事もあるから、後日、再検査となりました。現時点(一週間が経過)鞭打ちの症状は無いし、仕事も休めないので予約を本日キャンセルしました。ただし、2、3日前から、親指の付け根が突指したみたいに曲げると痛いです。衝突の際に身構えた事でハンドルでぶつけた可能性があるのですが、これを診察してもらって、慰謝料は請求できますでしょうか? (3)人身事故とする場合と物損とする場合で何が違いますでしょうか? 相手の保険屋から、人身扱いにしますか?と言われました。私は、とりあえず今は症状が特に出てないが数日後に痛む可能性があると思い回答してません。 そもそも、救急車で搬送して診察を受けた時点で人身事故だと思ってましたが違うのでしょうか? 長々と書きましたがよろしくおねがいします。

  • 追突事故です

    信号待ちの際、後方から追突されました。 停止時の為こちらの過失はゼロでした。軽い追突だったのでその場は物損事故で処理しましたが、数日後鞭打ちになり2週間たった今でも通院中です。このような場合4200円×2×通院日数という慰謝料は請求できるのでしょうか? 追突の程度から人身事故にするのも相手方に気の毒だと思います。ちなみに過失ゼロの時に自分の搭乗者保険が使えないと言うこちらの保険屋の言うことは信用できません。