追突事故での慰謝料多く取る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、義母が赤信号で信号待ち中に追突事故に遭いました。怪我は軽傷でしたが、加害者の対応の悪さに怒りを感じました。自賠責法では慰謝料は120万までとされていますが、他にも多くの慰謝料を手に入れる方法はあるのでしょうか?
  • 事故後4日程度でまだ対応していないことがあれば教えてください。
  • 車の後部座席には孫のチャイルドシートとベビーカーが積んであり、事故で破損しました。生後4か月の赤ちゃんの安全のため、新しいものを購入しましたが、この費用も相手方に請求できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故  慰謝料他

先日、義母が赤信号で信号待ち中に追突事故にあいました。けがはムチウチ程度ですが、 加害者の対応の悪さ、謝罪のなさに怒りをおぼえました。 もちろん被害者0:加害者10の交通事故です。 調べたところ、自賠責法では治療費、慰謝料で120万までと書いてありましたが、 この他に慰謝料を多く取る方法等ありますか? 車の後部座席には孫のチャイルドシートとベビーカーが積んであり、ベビーカーは日差しカバーが変形しチャイルドシートは無傷ですが、ガラス破片が両方とも飛んだので自動車修理修理工場でエアーによる除去をしてもらいましたが、生後4か月の赤ちゃんを乗せるためもしものことがあると嫌なので両方とも新しく買いなおしました。(両方で62000円の出費) これらの事を含め、相手から慰謝料を多く取る方法ありましたら教えてください。 まだ、事故後4日程度ですのでこれからしておいた方が良いこと等ありましたら合わせて教えていただきたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tony3303
回答No.6

自賠責は治療費を含め休業補償、主婦5700円/日と慰謝料の合計が120万と言う事です、ただし、6か月間はは痛みが取れない場合通院してください、通院は週2日以上行く事です。6ヶ月くらいに医師か保険会社が症状固定にしてもらって後遺症障害認定申請を自賠責組合に出します(保険会社が一般にはする)認められれば最低等級で、75万が120万のほかに出ます、保険会社は自賠責で終わらせようとするのは財務省~お金が出ているからです、自賠責保険は保険会社が出していると勘違いしている人が多いようです、弁護士でも知らない弁護士がいますからね、さて、これはあくまで自賠責の話です、相手の車は、任意保険に加入していますよね、保険会社から連絡があれば加入していると思います。 まず修理代は相手の保険から出ます、もしあなたが任意保険の一般車両に加入していれば相手が任意に入っていなくても修理代、代車料付きに加入していれば出ます、多分相手が任意保険に入っていればすべての修理代は出ます。 まず、治療には出来るだけ早く行って痛いところはしっかり話して良くなったという発言はしない事です、鞭打ちは数年痛みが続く事が多いからです、何故通院をしたほうがよいかは、慰謝料は(通院日数×2又は3)4200円=慰謝料ですから です、主婦は毎日休みとみなされますが、働いてる方は休んだ日早退・遅刻・有給休みもすべて実日給が出ます、その他 あなたの保険に弁護士費用特約が付いていればつかわれたほうがよいのか、交通事故に詳しい弁護士に相談してください、ネットの弁護士でもよいそうです、相談費用を支払った場合領収書があれば、あなたの弁護士費用特約から支払ってくれます、その方が余計取ってもらえます、ネットで電話で相談されたほうが早いと思います、これらのノウハウを教えてくれすべて弁護士がやってくれます、費用は保険から出ますが一部余計に取れた分の2割程度支払う事が起きるかもしれませんが、相手に弁護士は請求しますので、また、警察に届け出して実地検証済みですよね、してなかったら怒られますしなにも出ません、早めに検証される事です、また、警察官が相手に対してどうしますか?と聞かれたら誤っても来ないので厳罰にしてくださいと言ってもよいと思います、黙って一人で我慢する時代ではありません、慰謝料・修理代・代車、休業補償その他を勝ち取ってください、あなたに落ち度は一切ないのですから・・・弁護士費用特約を使ってもあなたの等級はは上がりません。  

その他の回答 (5)

回答No.5

まず相手は任意保険に入って居ないのでしょうか? 自賠責は、120万円までしか、治療費などは出ませんが それ以降は任意保険で出ます 又任意保険に入って居ない場合などの場合には、病院に相談すると、保険証が使える場合も有ります 自賠責の場合には、物損は出ませんので、相手に直接請求する形になります 又相手が保険会社に連絡した場合には、保険会社からの指示で、謝罪の制限を受ける場合があります これは当事者同士で、お金の話をさせないためです 仮に相手と、治療費のほかに、100万円で示談が成立したとしても、実際に保険会社から、100万円貰えるとは限らないからです 誤解を生まない為にも、必要以上に貴方との接触を控えさせている可能性も有ります≪その点だけは理解していてください≫ まず貴方の方ですが 用意するものとして、 人身事故の事故証明  相手の保険会社が、警察に請求する場合も有りますので、警察に聞いてください 義母の、納税証明など、≪出来れば源泉徴収票≫これをもとに、休業保障をします 診断書           これは保険会社が病院に請求する場合も有りますので、病院に確認してください 交通費の領収証、    タクシーも出る事が有りますので、必ず取って居てください チャイルドシートなどの領収証 欲し慰謝料、       多めに請求して置いて話し合う形になります これらのコピーと、内容を箇条書きで構いませんので、保険会社から連絡が有ったら、送ってください 最後に慰謝料に関しては、話し合う旨を書いておいてください ただ、相手が自賠責のみの場合には、物損扱いの、ベビーカー等の、金額は、相手に請求と言う形になりますので ますは相手に連絡して、保険会社の名前だけでも聞いてください、  尚専業主婦で、個人として納税していない場合でも、専業主婦でも、休業補償はされます 保険会社には30日以内に、連絡市だけでもしておかないと、保険が下りない場合がありますので、まずは相手に保険会社に連絡だけでもしてもらって下さい、 上記の理由の為に謝罪などはその後でもしょうが有りません

• buzzmania
回答No.4

他の方の回答にもありますが、まずはご自分の加入している保険会社に相談してみてください。 補償内容にもよりますが、ベビーカーやチャイルドシートはご自分の保険で補償される場合もあります。 相手が任意保険に加入しているのかわかりませんが、加入しているなら相手の保険会社にも相談して、慰謝料を多く取ることよりも、最低限ご自分の治療費と車両の修理代・ベビーカーなどの分は確実に補償してもらえるようにご自分の事故担当者と相談されたほうがいいと思います。

• ROKABAURA
回答No.3

保険屋さんが入っていると対物や対人の賠償請求には保険の範囲内は対応し 足りなければ本人が払うのですが 慰謝料については自賠責の基準では「4,200円×対象日数」で54.6万円。 東京三弁護士会交通事故処理委員会の「損害賠償額算定基準」によると79万円。 この部分は余地があります。 その他について チャイルドシート等についてはあまり良い事ではないですが 「小さなガラス片が残っていて赤ちゃんに刺さったみたいだ」 とでも言えば認める事になるでしょう。 真っ当ならばその危険性があることを担当者に訴え 新しい物の分の請求を行うのが正しいかと。 既に買ったことは言わないで良いかと思います。 なお相手が保険会社を通さず直接交渉する場合は相談者が訴訟を起こすか 財団法人交通事故紛争処理センターに相談することをお勧めします。

回答No.2

事故後のケアが本当に大事なのは良くわかります。 私は自転車で横断歩道を渡っているとき車にはねられ示談しましたが現在も痛く後悔しています。 先ず、最初に診断書をとりましたか? 自賠責はあくまで(120万円)というのは仮定でその金額を満額取れるかは微妙な判断です。 損害賠償請求は(司法書士など)最近無料で相談できますのでその方たちに一度相談した方が良いで す。自分たちで保険屋と交渉したらその保険屋の思うがままで最小金額で済まされます。 必ず弁護士や司法書士などを通し損害賠償請求をしてください。 後病院で交通事故の障害級を取る必要があります。 ムチウチは本当に怖く10年たってからも痛みが発症すると聞きますので気をつけてください。 必ずあきらめずに頑張ってください。そういう加害者を簡単に許しては駄目です。

• 1219595
回答No.1

以前私も追突され、加害者が任意保険に加入してなくて、散々な目にあいました。その際、自賠責保険会社に、加害者の無責任さをしつこいぐらいに訴え続けました。そうすると自賠責での最大限を保険会社が出してくれました。また自分が加入している保険会社に相談すると色々と教えてもらえますよ。また、警察で事情聴取されると思いますが、その際に警察官にも加害者の誠実性のなさを訴えると良いと思います。