• ベストアンサー

ベビーカーの振動の影響

4ケ月の子供がいます。 3ケ月を過ぎた頃から、あたたかくて天気のいい日はベビーカーで外出しています。週に1~2回、2時間ほど乗せて買い物がてら散歩していますが舗装された道といえども段差があったりして揺れますが脳とかに悪影響がありますか?乗ってる間は目をあけてることもありますが、たいていは寝ています。ベビーカーはお下がりなのでA型かB型か分かりませんがフラットな状態で寝かせています。説明にも生後1ケ月から使用していいと書いてありました。 今日は赤ちゃんを連れてデパートに行こうと思いますが、途中でおむつやおっぱいや休憩を入れて帰ってくるまでに3~4時間かかりそうです。ガタガタ揺れても大丈夫かなと思って質問しました。よろしくお願いします。

• kajita
  • お礼率75% (130/172)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu625
回答No.2

3ヶ月の男の子がいます。 うちも時々ベビーカーで散歩してますが、どうしても 振動はありますよね。 でも、先生によると、車の振動やベビーカーの振動程度は どうもないみたいですよ。 ゆさぶられっこ症候群はいわゆる豆腐を容器に入れてガンガン振ると ぐちゃぐちゃにつぶれたりするじゃないですか。あんな感じになると 脳障害を起こすと言われてます。 まあできるだけ振動を与えないように気を付ける事は大切ですが、 あまり神経質にならなくてもいいのでは。

kajita
質問者

お礼

「車の振動やベビーカーの振動程度はどうもないみたいですよ。」 →少し安心しました。 最近、道ですれ違うベビーカーの赤ちゃんをみてるんですが、みんな小さいうちから連れだしていますね。振動に注意は払いますが、おっしゃるとおり神経質にならないように気をつけます。

その他の回答 (1)

noname#25628
noname#25628
回答No.1

脳に影響があるのか、無いのかって調べようがないそうです。 たとえ細い血管が切れていても症状は出ません。 医者が診ても判らない。 明らかにおかしいと判る場合は重症ですから・・・。 振動による赤ちゃんへの影響を気にするママは意外に多いと思いますよ。 私も気にしてました。 6ヶ月まではやはり大きな振動は与えない方が良いそうです。 車でガタガタ道をドライブしない、背負ったまま走らない。 と本には書いてありました。 どの程度の影響があるのか判らないだけにはっきりとした目安がないので。 後はご自身の判断でしょう。

kajita
質問者

お礼

そうですね、自分の判断に最後はなりますよね。 やっぱりもう少し大きくなるまで振動には注意をしようと思います。 ありがとうございました。