• ベストアンサー

死刑をする国しない国

chimneyの回答

• ベストアンサー
  • chimney
回答No.2

いわゆる先進国において死刑が存在するのはアメリカと日本だけです。 厳密に言えばアメリカは州によってある州とない州がありますが。 先進国だからどうという問題ではないのですが、単純に進んだ法治国家には死刑が存在するという認識は誤りであると思われます。 日本の法律の親ともいえるドイツでも死刑が廃止されていますから。 死刑制度の有無はその国の国家の成り立ちや文化と密接にかかわっています。 もちろん社会正義を根底に置く国もあるでしょうが、一概にそうとはいえないでしょう。 こういった問題は死刑存置論者か廃止論者かによって偏った判断がなされる場合があります。 たとえば同じことを死刑廃止論者に言わせれば 「死刑が必要な国は治安が悪く死刑の抑止力に頼らざるを得ない国だ。だから日本は廃止にしてもいいはずだ」 という見方もされるかもしれません。 もちろんどちらが正しいかというのは全く別の話です。

mike_2004
質問者

お礼

>いわゆる先進国において死刑が存在するのはアメリカと日本だけです。 アメリカは部分的には廃止してることを考えれば、完全な実施国は先進国では日本だけとも言えるわけですね。 客観的に見たら、日本が進んでいるというよりは、取り残されているって感じがしますね。ある意味、恥ずかしいことかも知れないですね。先進国で、たった一国だけなんて・・・・