• ベストアンサー

KDDI不手際

二ヶ月前に転居と同時にプロバイダを変えました。 最近どこの会社でもやっている初期費用+2ヶ月無料の特典付きでした。 今回上記特典と別に一周年記念ということで1万円の郵便為替が送られてきました。対象者だったんだ、と思い換金してきました。 数日後、発送処理不手際の為先日送付した特典は誤りだったので為替を返金して欲しいと通知が来ました。 一週間ほどのずれで対象外だったようです。 返せと言われれば返しますが、茶化された気がして不快感のみが残ります。 郵便局へ行った手間を考えてもなんだかむかつきます。 電話してもいつものようにつながらないし。 何かいい方法は無いでしょうか? つっぱねることは可能ですか? NTTといいKDDIといい客をなめてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.1

返す必要はないと思います。  というのは、プレゼントは一種の贈与ですが、為替が送られてきた時点でKDDIから申込があり、あなたが為替を換金した時点で、あなたが承諾して成立していると思われるからです。一旦有効に成立した契約は、一方の意思表示では取消せないことは当然です。  「為替は換金してしまった。今さらそんなことを言われても困る」と言ってやりましょう。全額の支払いを断固拒否すれば、KDDIから妥協案が出てくるかもしれませんよ。

r5r5r5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話しましたがマニュアルどおりの返答のみ。 全く話が通じません。 法的に処理する方法ご存知では無いですか?

その他の回答 (1)

• log78
回答No.2

友人宅にも同じような内容の文書が来た様です しかしHP上にも何ら謝罪文も公表されて いない様ですし、詐欺の可能性もあるんじゃないかと 言ってましたよ。

r5r5r5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、詐欺かもと思ってしまうような出来事です。 HPからメールでカスタマーセンターに連絡したところ返答が返ってきました。 やはりマニュアルどおりの返答でした。