• ベストアンサー

同窓会をしようと思うのですが・・・・できるだけ多くの意見をお聞かせください

同窓会をしようと決意したのはいいのですが、同窓会委員にもかかわらず、 これが始めての同窓会でしてなにから始めていいのか分かりません。 お暇なときでかまいませんので、質問にお答えいただけるとうれしいです。 全てでなくてもかまいませんのでよろしくお願いします。 1)住所録はあるのですが、まずは葉書を送ることから始めればいいのでしょうか? 2)1月を予定してるのですが、今からだと遅いでしょうか?  また出来るだけ多くのみんなに集まってもらえる日時などはいつでしょうか? 3)開催場所(お店)などはみなさんどんなところでやりましたか? 4)最後に、こんな同窓会で楽しかった、はたまたこんな最低な同窓会だったなど、みなさんの経験したことを教えてください。 長文失礼しました。 行ってよかったと思える同窓会にしたいと思ってます。 ぜひ、よろしくお願いします。

• musie
  • お礼率58% (208/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.5

クラス会であれば、まず住所録の整理でしょうね。 かなり変更があると思いますよ。 参加人数ですが、10人目標に。 卒業して10年ですから、積る話も結構あるでしょう。 飲むことより話す方が忙しくなると思います。 今から1月のクラス会であれば、相談してる暇はありませんから、幹事が場所期日時間と決めて、葉書を出しましょう。そこへメルアド記載し、レスはメールでしてもらえば、コストがかかりません。 葉書の3分の1は戻って来ますから、それを追跡調査してる暇はないので、葉書に移転されたことを知ってる友人がいれば連絡してくれるように頼みましょう。 場所は、10人程度ですから、カラオケBOXのパーティールームでやれば、コストがかからず、人数の増減の対応も楽でしょう。 1度開催すれば、3年置き5年置きとその場で決めて、その出席してくれた人の中で実家が稼業してて移転の怖れが少ない人に連絡先になって貰いましょう。 弁護士、開業医などがいれば一番最適ですが・・・。 4)つまらない同窓会はないけどなぁ~

その他の回答 (4)

noname#44083
noname#44083
回答No.4

幹事経験はないのですが。 (1)ほんとうの初めは電話で「同窓会やろうと思って、もしやる事になったら参加してもらえる?」って幹事さんから電話連絡がありました。 ですから、NO3さんが言っているように、まずは大まかな事を何人かで話し合って決めたほうがいいと思います。 毎年恒例のようにやっているのなら、この必要はないと思います。 葉書でのお知らせは、日時会場等決まった事をお知らせし、後は出欠のお返事をいただく為だと思います。 (返信用の葉書にすると、便利だと思います) (2)ちょっと遅いかも・・・っていうか、幹事さんが大変そう。 もしも少人数なら、だいたいの日時を決めて、後は皆さんの都合をそれぞれ電話でも葉書でも希望を聞いて、皆が集まれそうな時にすればいいと思います。 あとは、今皆さんがどういう方達か分からないので、何ともいえませんが、社会人なりたての人でしたら、土日の休みの日、午後から。 土日出勤の方もいるかもしれませんので、例えば土曜日の夕方からとか。主婦の方でも、旦那様がいる時なら子供がいてもこれるかもしれません。 (3)普通の居酒屋でした。(どの会も) (4)逆の事ですが、たーだ飲んでるだけでの同窓会はつまんないですね。 結局、昔の仲良しグループとの会話で終わってしまいますので・・・。

musie
質問者

お礼

少人数になると思いますので、まずは葉書で都合を聞いてみます。ありがとうございました。 >たーだ飲んでるだけでの同窓会はつまんないですね。  結局、昔の仲良しグループとの会話で終わってしまいま すので・・・。 確かにそうですね。 逆に楽しかった同窓会も教えてもらえるとうれしいです。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.3

規模を考えてください。 同じクラス? 同学年? 卒業したのは何年前ですか? 対象者は何人いますか? まず、仲良しの方で集まって、相談することをお勧めします。どの先生を呼ぶのか呼ばないのか? 会場をどこにするのか? というようなところから考えていけばいいでしょう。 メインの人のスケジュールを優先して、会場を決めてしまってもいいと思います。 1月実施は、ちょっときついのではないでしょうか。 先生も忙しい(進学関係があれば)と思いますよ。

musie
質問者

お礼

卒業して10年、中学3年生の時の1クラス規模の同窓会の予定です。 別の方の回答のお礼にも書いたのですが、現在僕だけ東京にいまして、同じクラスの人とはほとんど連絡がつかないんです。先生については、今のところ呼ぶ予定はありません。 1月はやはり厳しいですか・・・・・。 ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.2

何時の頃の同窓会? 卒業して何年?

musie
質問者

お礼

中学3年のときの同窓会をしようと思ってます。 1クラスですので小規模になると思います。 卒業して10年になります。

• chimney
回答No.1

同窓会委員を1人でなさっているのですか? そうでないのならまず他の委員といろいろ相談してみるのがよいと思います。 1人でなさっているとしても近くの同窓生などに相談してみてはいかがでしょう。 ハガキを送るのは日時が決まって参加不参加を聞くときでいいと思います。電話番号がわかっていると事前にある程度の人に都合のいい日時などが聞けてやりやすいですよ。 今からいろいろなことを始めるわけですから1月というのは少し急な気がします。もう少し余裕があるほうが参加人数は増えると思います。ましてや新年会だなんだで金銭的な余裕がないかも知れません。 私のときはこじんまりとしたホールを借りてやった記憶があります。 やはり担任なり何なりの先生の都合のつく日にしたほうがいいと思います。 クラスが多くて全員集めるのは難しいというのであれば別ですが。

musie
質問者

お礼

ありがとうございます。 女子の委員もいるのですが、 出身は大阪ですが僕自信が東京にいまして、 女子委員とも連絡がつかない状態でして。 規模は中学のクラスなので小規模のものを考えています。