• ベストアンサー

BOVファイルとISOファイルって?

初心者です。 最近、PC(テレビチューナーつき)を買ってHDDに保存した番組を保存版としてDVD+RWに焼こうと思うのですが、うまくいきません。 圧縮してBOVファイルにしました。 買ったドライブにバンドルされていたRecordNowがあるのですが、ファイルが選択できませんでした。 色々調べるとファイルの種類が色々あり、どうすればうまく焼けるのか分からず困っています。 ISOファイルにすれば問題ないのでしょうか? また、BOVファイルからDVD+RWに焼けるソフトはあるのでしょうか? 出来ればFREEソフトがいいのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u_zu_ra
回答No.2

はじめまして。 DVD+RWに書き込む際には、「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」の二つのフォルダを用意して、作成したVOBファイルと、IFOファイル(VOBファイルを作ったときに一緒に作成されてませんか?)をセットで「VIDEO_TS」フォルダに移し、「AUDIO_TS」フォルダと一緒にデータとしてDVD+RWに書き込めば上手くいくと思います。 「AUDIO_TS」という空のフォルダは不要という話もありますが、プレーヤーとの互換性の点で、用意した方が良いようです。 ISOファイルは、イメージファイルだと思います。 ライティングソフトで「イメージファイルからの書き込み」というメニューが有れば、そのISOファイルを指定することで書き込みできると思います。 ちなみに、録画したときのファイル形式は何というファイルでしたか? また、VOBファイルを作ったときのソフトは何というソフトだったのでしょうか?

taiyouhamigikara
質問者

補足

ありがとうございます。 >ちなみに、録画したときのファイル形式は何という>ファイルでしたか? >また、VOBファイルを作ったときのソフトは何という>ソフトだったのでしょうか? 調べて回答します。

その他の回答 (2)

• rot-N
回答No.3

RecordNowは、ドライブに付いてきたので使っています。 まず、新規フォルダに、「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」の二つのフォルダを作成します。 その「VIDEO_TS」の中に、VOBファイルと、それから、質問には書いていないのですが、IFOファイルがあるはずなので、その2つを入れます。 RecordNowを立ち上げます。 「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」の二つのフォルダをドラッグし、RecordNowにドロップしてから、書き込みボタンを押してください。 これで焼けます。 Freeソフトの場合、お持ちのドライブをサポートしているか不明ですので、とりあえず上記を試されることをお奨めします。

質問者

補足

ありがとうございます。 試してみます。

• Ian3337
回答No.1

>BOVファイル  これはVOBファイルのことですか?BOVなら私はわかりません。 >RecordNow これは使ったことないですが、DVDを焼くソフトですよね?VOBでなくそれが入っているフォルダ「VIDEO_TS]を指定してください。それでどうでしょう? ISOにしてはだめです。焼くとDVDにはできません。

質問者

補足

ありがとうございます。 VOBでした。