ISOファイルを圧縮する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ISOファイルを圧縮する方法について知りたいです。ホームビデオをDVD化する際に、ISOファイルを保存していますが、サイズが大きいため困っています。
  • ISOファイルの圧縮方法について教えてください。ホームビデオをDVD化した結果、ISOファイルが大きくなりすぎてしまっています。
  • ISOファイルをさらに圧縮する方法を知りたいです。ホームビデオをバックアップとしてISOファイルに保存していますが、サイズが大き過ぎて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ISOファイルの圧縮

ISOファイルをさらに圧縮する方法はないでしょうか? ホームビデオをDVD化しているのですが、それのバックアップとしてISOファイルを保存しているのですが、サイズが大きく困っています。 更に、圧縮しする方法はないでしょうか? 最近までDVDに焼いているから、データの保存は不要と考えていたのですが、DVDの表面にキズが入り再生できない状態になりました。 子供のビデオですので、既にデータがなく二度と見ることができません。 今後、同様のことがないようにバックアップをHDDに残すようにしたい。また、バックアップの破損(以前、HDDもクラッシュしたことがある)を考え、複数のHDDにミラーリングしたいと考えています。 そのため極力ファイルサイズを小さくしたいのですが、方法はないでしょうか? 圧縮状態では再生できなくてもOKです。DVDが破損した場合に、ISOへ復元でき、再度DVDを再生できるのであればOKです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Darkfox
回答No.2

>DVDの表面にキズが… 冷凍庫に20分~30分程度入れておくと霜が傷の中に入り込み、一時的に読み込める場合がありますよ。 ケースから出して鏡面に水を掛けて、軽く水を切ってそのまま入れておくだけ。 破損部分を修復orスキップする事で無理やり読み込むソフトもありますが、名前は忘れました。(^^;)> DVD‐ISOで圧縮するならyumitsukiさんの回答通りになりますが、変換して圧縮すればもっと圧縮は可能です。 例えば最近家電でも使われているH.264形式に変換すれば多少の劣化はありますが、DVDに使われるMPEG2より高画質・高圧縮での保存が可能です。 元データを変換による圧縮で残しておけば良いと思いますよ。 質問文にある通り、HDDは精密機械ですから当然故障やデータ飛びがあります。 なので変換後にデータディスクとして国産DVDメディア(コレが重要)に複数残すのが最善かと…。 ディスクの劣化があるので数年に1度バックアップのし直しが必要ですが、HDDよりデータ復旧が簡単で安価な分有利だと思います。 データディスクは現在はPCでしか見れませんが、将来的にどう転ぶか判りません。 AVIコンテナ用コーデックの代名詞、DIVXが標準コンテナをMKVに変更する時代ですから…。

その他の回答 (1)

• yumitsuki
回答No.1

原理的には可能です。例えば、フリーソフトなどを用いて一般的な「ZIP」形式に圧縮することも出来ます。 ただし、圧縮する効果はあまり期待出来ません。ファイルサイズがせいぜい5%くらい小さくなるくらいだと思います。というのは、DVDに納められているMPEG2のデータ自体が既に圧縮済みだからです。 メディアを保存する空間を節約する、という意味では、複数のDVD用ISOファイルを1枚のBD-Rメディアに焼いて保存する、ということが考えられます。