• ベストアンサー

高校にいくのが不安です

hannjyukuの回答

回答No.8

同じ高校に入りたいと思って頑張ってきた仲間達なんです から、意外にすぐ打ち解けられると思いますよ。 私は第一志望の高校に落ちて、すべり止めの私立高校に入 学したのですが、そこでもそれはそれで第一志望に落ちた 仲間同士ということで、意外に早く打ち解けることができ ました。 もう一つ言えば、私の中学からは同じ高校に10人前後入 ったのですが、私だけ1人ぼっちにされました。多分、偶 然だと思いますけどね。それが幸いしてか、いろいろな友 達が出来ましたし、私立高校であったこともあって県外の 友達も増えました。 決して悲観的になるようなことはないと思います。 受験生にとっては今がラストスパートです。悔いを残さな いように頑張ってください。

関連するQ&A

  • 高校進学の不安

    いつもお世話になります。 娘がこの春、第一志望の学校に入学できる事になりました。 緩い学校に行くより、目線を上に向けたいと言う事で、 親子で話し合い、若干厳しいと言われていた第一志望の高校に 無事合格出来、本当に良かったと思っています。 しかし、入学が近づくにつれ、不安になって来ているようなのです。 合格後の入学説明会の時、合格した同級生の面子を見て 自分が仲良くしていた友達が一人も合格していず、 人見知りな自分がこれから友達を作って行けるかどうか とても不安な様子です。 入学式の2日後に、新入学生で2泊3日の泊り研修があるとの事で そこで上手くやれるかどうかが、まずは大きな不安なようです。 それと、なんと言っても、勉強。 なんとか合格できたものの、自分はついて行けるのかどうかと、 今から不安になっているようです。 大変なのは受ける前から分かっていた事ですから、頑張っていくしかないのですが 皆さんはそんな新高校1年生にどんな声を掛けられますか? 母親としては、友達については、余計な心配だよと励ましていますし、 勉強については、日々の地道な学習を確実にやればよろしいと声かけをしていますが・・・。 批判めいたご意見は申しわけありませんがご遠慮願います。 ご経験ある方のご意見をお願いいたします。

  • 高校

    今中3の女です。 こんな時期になって、志望校に本当に悩んでいます。 どうしたらいいかわからなくて勉強もする気になれなくて・・・ こんなことここで聞かないて、ちゃんと自分の意思で決めなきゃと思うけど、 本当に悩んでいるので、こんな質問を許してください。 希望する高校は2こあるのですが、 一つめの高校→公立。私は弓道部に入りたいと思っているのですが、弓道部がない。 いい部活がない。友達が何人か行くので、人見知りの私にとって、結構嬉しい。 公立なので、貧乏なうちにとって、親はこっちのほうがいいと思っている。 二つめの高校の→私立。弓道部がある(かなり嬉しい)。もう合格している。 たぶん私の中学から行く人はいない(かなり辛い) 本当に絞れません。 私は極度の人見知りなので、なるべく雰囲気のいい学校がいいのですが、どっちの学校のほうが雰囲気がいいのかわからないので、ますます困り果てています。 私にはどっちがいいと思いますか?こんな質問絶対いけないと思うけど、本当に困っています。志望校決められない自分に泣きたくなってきます。 アドバイスみたいなことでもいいので、回答まってます。

  • 高校受験 友達できるか不安。

    受験を3月に控えている、中3女子です。 隣町の高校を受験するのですが 科が3つほどあり、その学校を受ける友達は、皆私とは別の学科を受験します。 なので、私の学校からはその学科に行くのは私1人です><。 受験のときなど、周りは皆知らない人で お弁当を食べたりするのも1人になっちゃうのかな… って思ったりして、不安です… 受験のときに、友達作ったりするのは変でしょうか? というか、周りの子とかと話したりするのでしょうか? よく分からなくて不安なので、経験のある方にご回答いただきたいです><

  • 高校生活への不安。

    春から私立高校に通うことになりました。 その高校は、同じ中学の人が一人もいません。 そんな中で、私は人見知りがすごくて、春からの高校生活が不安でしょうがないんです・・・ 小学校・中学校とでは元から友達がいて、その友達の友達と仲良くなり・・・という感じだったので、 友達づくりに悩むこともなく、幸いにいじめもなくて楽しい学校生活を送れていました。 私は、ギャルっぽい子とも話がはずみます。すごく真面目そうな子とも話がはずみます。 でも、自分から友達を作るっていうことができなくて、すごく苦手なんです。 話しかけられてとてもうれしいのに、会話がぎこちなくなってしまったり・・・ 春からの高校生活、期待もありますがそれ以上に友達ができるのかどうか不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 中学校生活が不安

    私はもうすぐ中学生です。でも、ある悩みがあります。それは中学校生活に慣れるかどうかです。今まで、小学校6年間通った学校から離れるので、すごく不安です。しかも、私は人見知りなので、友達が出来るかすごく不安だし、今の友達とクラスが分かれたら、もう私は中学校生活を楽しめないです。ネガティブのことは分かっているんですが、前向きになれません。どうしたら、この思いから抜け出せるでしょうか。回答お願いします。

  • 高校での不安

    私は4月から高校生になります。 そこで色んな人と出会うわけですが、凄く人見知りな自分なので知らない人の前では静かになってしまいます。 知らない人に話しかけるなんて絶対できません! 仲の良い友達と居る時は、明るい方でよく喋るんですがorz 特に私の行く高校は中学校の時の友達は少なく、ほとんどの友達は違う高校なので同じクラスになれる友達は1、2人くらいです。 知っている人と同じクラスになれたとしても、あまり話さない人だったりしたらよけーに静かになります;; そのため周りからは静かな人、大人しい人と思われがちです。 酷く言えば暗い性格です。 中学性の時もこんな感じに思われていました。 なので高校生からはもっと明るいイメージを持ってもらいたいと思っています。 一番はやっぱり笑顔だと思いますが、中学校の時にいじめの経験があり、しかも結構酷かったので精神病になりかけたりしたので、笑顔が少なくなってしまいました。 他に明るくなる方法はないでしょうか? 既にこんな質問をする所から暗いんですがねorz ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

  • 高校生活が不安

    今年から高1の男子です。 彼女と一緒に受けた高校に、僕は無事合格したんですが、彼女が落ちてしまいました。 その高校は僕の行っていた中学校よりも結構離れたところにあるので、僕の行っていた中学校からは僕と僕の彼女の2人だけしかその高校を志望しませんでした。 なので僕はほぼ転校生状態です。知っている人は誰一人といません。 しかも周りの人は、その高校の周辺の中学校から各々の友達と複数人で来ているようなので、ほぼみんな喋れる友達がいます。 僕と同じような境遇の人は全くと言っていいほどいませんでした。 本当にこれからの高校生活が不安です。輪に入っていけそうにないです。 小中学校時代では、友達は人並みにはいましたが、受け身な方なので自分から喋りかけることはあんまりありませんでした。 どうしたらいいですか?やっぱり自分から話しかけるしかないのでしょうか?やっぱりこういうのはどうも苦手で・・・

  • 高校生活の不安

    高1女子です。入学して三日目です。 人間関係が不安で不安でしょうがないんです。 私は超がつくほどの人見知りで中学の頃は誰かから声をかけられるのを待っている人間でした。 しかし、高校ではそんな自分を変えたくて、今まででは信じられないほど人に話しかけています。しかし、どの人もLINEなどを交換したりしたのですが、まだ広く浅くという感じの間柄です。休み時間や昼休みに輪の中に入っていったり教室移動の際などにも話しかけにいってニコニコするようにしています。話が終わらないように話題をどんどん振ったりもしています。 けれど、まだ三日目なのにもうグループができつつあり、私はまだどのグループにも入れていません。ずっと中学校の頃は一人ぼっちだったのでもう一人にはなりたくないです。 まだまだ明日もこれからも話しかけにいくつもりですが、どうすればいいでしょうか。 今まであまり友達というものに自業自得で恵まれなかったので分かりません。 助けて下さい!お願いします!

  • 悲しさ、不安、恐怖に打ち勝つには?

    長文になります。 僕は、この春、高校3年になった受験生です。 高校1年生のとき、激しい人見知り・暗めの性格もあって、クラスに友達がいない1年間を過ごしていました。 2年になって、数少ない部活(部活は怪我を境にやめてしまいました)の1人の友達と同じクラスになり、その子のおかげで少数ですがクラスに一緒に笑ってくれる友達ができました。 そして、あっという間に1年が過ぎ、新クラスでの自己紹介も終えた今に至ります。 2年の時のクラスの仲良かった人たちや、部活の友達とは完全に離れ離れ(僕は1組で、その人たちは5~8組)になってしまい、クラスに話せる人がほとんどいなくなってしまいました。1年の時の同じクラスの人や、同じ1年時での体育の授業で一緒だった隣のクラスの男子たちも今の新クラスには結構いてクラスに馴染める気がしません… 1年の時はひたすら嘆いてばかりでしたが、3年になり受験生にもなったので嘆いても何も変わらないし、ますます自分を追い込んでしまうのも分かっています… また、僕は学校での成績も悪く、基礎力定着さえしていません。 なのに、受験への危機感よりもクラスでの虚しさや不安、恐怖が勝ってしまいます… あまりクラスのことを考えないように、なるべく暇を作らないように、来週からは予備校にも通うつもりです。 ですが、これからの学校での行事などのことを考えると限り無く不安や緊張、絶望が出てきて勉強に集中できません… どうしても、明日を迎えるのが怖くなったり、不安や緊張で朝とても早く起きたりしたときなどに、携帯などを長時間いじったりして寂しさ・虚しさなどをまぎらわそうとしてしまいます。 孤独感や絶望に打ち勝ち、受験勉強に集中するために、受験に対するモチベーションを上げるために、どうすればいいのでしょうか? 厳しい言葉でも構いません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高校入試への不安

    はじめまして、中3の男子です。 僕は県内で一番偏差値の高いと思われる県立高校を受験しようとしています。 しかし、すごく不安があります。 懇談では先生にも「合格不合格は五分五分」といわれました。 通信簿は大丈夫らしいのですが、テストのときの点の上下が非常に激しいので・・・ 自分でもわかっているのですが、点が高い状態で維持できません。 また、模擬試験ではいつもB判定です。 一つレベルを下げたところはBとAをいったりきたり・・・ 周囲の人(友達)にも「一緒に頑張ろう!」とか「お前ならいけるよ!」とか励まされますが、自分自身、自信が持てません。 いまさらですが、志望校を変更したほうがいいんですかね・・・? また、どーすればもっと前向きになれますかね? 自分でもなにが質問したいのかわからなくて・・・すみません。 なにかあればどんどん言ってほしいです