• ベストアンサー

修繕積み立て金について

今度新築マンションを購入する予定なのですが、マンションには修繕積み立て金 を購入時にいくらか一括で支払、以後月ごとにいくらか支払っていきますよね? 一応、このマンションにはできれば長く住みたいと考えていますが、修繕積み立ての計画表をみると、今から30年後には、修繕費だけで5万円以上も月々支払う計算になっているのですが、管理費も当然高くなるでしょうから、これではローンを 払い終えて収入がなくなった場合でも月々の負担はかなり大変のような気が します。 普通こんな金額になる前に、手放したりするものなのでしょうか?一応立て替えが 発生するまで、ずっと住みたいと思っているのですが...。 やはり一戸建ての方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amk
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.2

始めまして、設備業者です。 tabaさんのアドバイスの中にもありましたが、何所帯ぐらいの建物なんでしょうかね。規模にもよって多少の違いはあると思いますが、現在都内では築15年~20年の集合住宅の場合、月額1.5万円~2万円くらいが多いようです。ですが実際の大規模修繕には積立が足りなく、割り当てがある場合が多いようですね。 加えて修繕積立金はあくまで共用部のための積立なので、専有部(室内)に関しては、当然自己負担ということになります。 経年による修繕が必要と思われるもの・30年のうちに恐らくやるであろう工事は・・・ 共用部では (1)外壁塗装および防水工事 (規模によりますが云千万の場合あり) (2)貯水槽等を使用している場合はその交換工事および給水ポンプ交換  (大きさによりますが前者は300万~1000万、後者50万~150万位) (3)給水管の改修工事「集中給湯の場合はその改修工事・また排水管の場合は大規模          改修はないと考えて良いかと思います」等があげられます。           (配管経路によってはすごくかかります=10階建てで10            号室まであれば、1千万位掛かる場合が多いです=材質や           工法によってはやらない建物のあります) 専有部では (4)給水給湯排水管の改修工事「金属使用の場合」(内装がからみます=リフォーム                       と同じほどかかります) (5)給湯器の交換「約10年から15年に1回」(機種によりますが10~25万位) (6)その他諸々、蛇口とかに至るまで ざっと考えただけでもこの位はあります。5万円は確かに高いですが、1万円くらいじゃとても足らないのが現状です。コスト・パフォーマンスは掛かるんですが(建物の買値が高いです)、大規模な修繕工事を必要としない配管材質等もあることはあります。ですが、一般的なマンションの販売価格に3~5割増くらいになるため、あまり普及してません。 わたしは業者としてふるーい建物から新築まで色んなとこに出入りしますが、マンションはお金が掛かるってのが正直な感想です。一戸建ても年数が経てば同じなんですけど、マンションの場合集合住宅という性格上、自分のうちだけやらないとかが出来ません。古くなって水漏れすれば、配管も直すし下階被害宅も面倒見なきゃいけません。そこが問題かと考えています。

drodro
質問者

補足

ちなみに世帯数は、450世帯です。 実はこのマンション、共用施設が非常に多いのです。例えば、大浴場とかスポーツ 施設、外来者用宿泊施設、コンビニ、喫茶店、託児所、キッズルームなど。 その他シャトルバス、噴水など。 もちろん、管理費も高いのですが、管理費はあまりあがっていかないのです。 これだけあれば、高くなるのは当然かもしれませんが、管理費ではなく修繕費が がんがんあがっていくというのが、いまいち納得できなかったのです。 やはり、新築一戸建ての方がいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • amk
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.3

ども、レス読みました。 30年後確実に上がることが分かっている修繕費が納得いかなければ、購入を見送るべきかもしれませんね。うーん、それさえなければ非常に素晴らしい環境のようですけど・・・。 マンションと戸建ての違いは、会社員と個人企業の違いだと思います。あと土地がついているか。そこが判断のしどころでしょうか。 コンビニ・喫茶店とか託児所、あったら便利ですよね。基本的に企業なりの区分所有でないものであれば、修繕時も積立金が使われますもんね。 450所帯もあったらでかいですよねぇ。最近のとこでしょ。うーん、デベロッパーが銀行とかもやってるとこ。 購入に関して無理と言うかローン時がキツイ状況であれば、考えた方が良いのかもしれませんね。それさえなければ、こりゃいかんとなった時に、利益はどがえしして転売も可能でしょうから。

drodro
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >マンションと戸建ての違いは、会社員と個人企業の違いだと思います。 いい比喩ですね。いわれてみればそのような気がします。 ほんとにいい環境なんです。学校や幼稚園等もすぐ側にありますし。 正直いうと、ローンはほとんど払わないので(一括払いにちかい)その分を修繕費 だと思えばいいのかなあと思いますが、このくらいの規模のマンションでは、 5万円の修繕費は仕方ないと思うべきですね。 いろいろありがとうございました。

  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)
回答No.1

築20年以上のマンション居住者です。 >今から30年後には、修繕費だけで5万円以上も月々支払う計算になっている とのことですが、修繕費が少しずつ上がっていく形になっているのでしょうか。だとしたら、マンションの修繕費積み立て計画自体を見直したほうがいいと思います。 私も住むようになってから知ったのですが、マンションの維持管理には膨大な費用がかかります。10~15年周期で大規模な修繕が必要で、その時点で必要な額が積み立てられていない場合、借り入れすることになりかねません。 違う観点で言えば、そういうマンションは売るにしても資産価値が低いということにもなります。 確かに20~30年たつとかなりガタが来るので、修繕費用も多く必要になるという側面はあると思いますが、あまりに差があると、当面の費用を安く見せて購入させようという戦略とも疑いたくなりますね。 (以前のローンのステップ償還みたいなもの) マンションの戸数などにもよると思いますが、一時金があってなおかつ将来月5万円というのは高すぎるように思います。修繕計画がどうなっていて(例えば、何年後に外壁塗装で○万円というような計画があるはず)、その費用をいくらと見ていて、どうやって積み立てる形になっているのか、チェックしてみてはいかがでしょうか。

drodro
質問者

補足

ちなみに世帯数は、450世帯です。 住宅メーカに確認したところ、要は大規模修繕が行われたとき、別途徴収を無くす 為に、高く設定しているのだとか。 また実はこのマンション、最近はやっているかどうかわかりませんが、共用施設 が非常に多いのです。例えば、大浴場とかスポーツ施設、外来者用宿泊施設、 コンビニ、喫茶店、託児所、キッズルームなど。 その他シャトルバス、ロビーに人がいる、噴水があるなど。 これだけあれば、高くなるのは当然かもしれませんが、管理費ではなく修繕費が がんがんあがっていくというのが、いまいち納得できなかったのです。 もちろん、管理費も高いのですが、管理費はあまりあがりません。 やはり、このようなマンションの購入は見送った方がいいのでしょうか? 住むだけを考えたら、便利で最適なのですが....。

関連するQ&A

  • 長期修繕計画 修繕積立金

    今度、新築マンションの購入を計画しているものです。 いろいろと説明を聞いているうちに、 気になることが出てきました。 長期修繕計画書というものを見せていただき(今後30年分)、 そこに、修繕積立金の一覧がありました。 ふとみると、5年ほどごとに、修繕積立金があがっていくことと、 購入時に一括で25万ほど、一時金を支払うのですが、 そのほかに、12年ごとに、30万か、もう少し位の 一時金?なのでしょうか?を支払う計画になっていました。 購入当初の積立金は月4000円程度、そこから、5年程ずつ 2000円程度くらいずつ金額が上がっていきます。 12年後には30万以上のお金を用意しないといけません。 世帯数は大規模マンションで500戸くらいだそうです。 この年々の上昇と12年後とのまとまった金額と言うのは妥当な ものなのでしょうか? 実家(持ち家)暮らしと、今賃貸物件に住んでいまして 分譲マンションの適正な、こういう面での金額が一切わからず 質問させていただきます。 同じように分譲マンションにお住まいの方、また 不動産関係でこういった件に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 修繕積立一時金について

     新築マンションを購入するときに、最初に修繕積立一時金を支払わなければならないようですが、これは毎月の修繕積立金の前払いなのでしょうか?それとも、購入時には一時金として支払いながらも、購入月から毎月修繕積立金を支払い続けるものなのでしょうか?最初に修繕積立一時金を支払わなければならない理由を教えてください。  よろしくお願いします。

  • 修繕計画表の無いマンション

    ある中古のマンションを購入しようと考え、いろいろ不動産屋の担当者に確認したのですが、修繕計画書は無いと言われました。 不動産屋の担当者は「築年数が浅くて、修繕の必要がないから、まだ無いんじゃない?」と言っていましたが、そんなものなのでしょうか?H10年築、45戸です。修繕積立金は月々約6,000円です。規模の小さいマンションだと、そんなものなのでしょうか?今度の金曜日(10/3)に本契約しましょうと言われているのですが、とりあえず、本契約は延ばしてもらう予定ですが、すぐにでも、回答をお願いします!!

  • 修繕積立金について

    中古分譲マンションの内覧希望の物件の修繕積立金が月々8500円となっていますが、 この金額は(総戸数31戸、築13年)では妥当なんでしょうか? 後々積立金以上のお金がかかったと全室に請求が来る事も考えれられますか? また、内覧で気に入っても 管理会社で修繕についての計画がきちんと出来ているのかも聞きたいので その時に修繕積立金で収まる予定なのか、聞きたいのですが 管理会社の電話番号なんかは不動産屋から教えていただけるのか、 管理会社では購入希望者からのその様な質問にきちんと応えてくれるのかどうなんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 修繕積立金が足りなくて借入しているマンション

    欲しいマンションがあるのですが、修繕積立金の状況が現在、マイナスで500万ほど借りているようです 月々の金額が安すぎて足りなくなったようです 欲しい物件ですが、修繕積立と今後の修繕計画が提示されないので、購入して良いか迷っています 築13年で外装工事をしているだけです この外装工事で修繕積立金が足りなくなったようです 内覧もして気に入ったのですが、ここが気になっています

  • 中古マンションの一括修繕積立金について

    中古マンションの一括修繕積立金について 中古マンションの購入を考えていますが 修繕積立金が月額8100円のほかに 一括で30万程徴収されます。 新築では前払い一括徴収はあると思うのですが 中古でもあるのでしょうか? なお、物件は 築20年 総戸数9戸 今までは賃貸だったのを分譲で出したとのこと。 また、他の住人はまだ賃貸で入居中とのこと。 分譲はまだ一戸のみということもあり 今後どういった管理になっていくのかも不安です。 お詳しい方、ご返答いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 修繕費

    マンションを購入する際の修繕積立金と修繕積み立て基金はどうちがうのですか? また入居者で毎月修繕積立金を支払いますが、もし実際マンションを修繕する場合になったときにその他に費用を出す必要は無いのですか?お願いします。

  • マンション・1戸建購入について教えてください

    住居購入を検討し始めました。 父親が購入するのですが、ローンの返済期間のこともあり中古の格安物件を探しています。 賃貸も考えましたが、やはり「資産になる」というので購入を考えてましたが、昨日友人から「中古マンションは全く資産にはならない、むしろマイナスだ。資産として考えてるなら土地しか考えられないから一戸建てを考えたほうがいい」と言われました。 たしかに20年から30年のローンを組んで、その間に新築マンションですら築年数が経ってしまうのに、中古マンションを購入し、ローンを払い終わるまで住んでいられるのかと不安には思っていました。 一戸建てでしたら自分でリフォームすることも出来ますがマンションはどうなるのかと疑問でした。 また、分譲マンションは必ず「修繕積立」というものを毎月収めなくてはならず、私としてはただ単に共有部分や外壁などの修理にあてるんだと思っていました。 しかし友人によると、新築当所から積み立てていた人と中古で購入した人では積立年数が違うのでそのたびにまとまったお金がかかるとも言われました。 素人目で考えて、月々のローン返済金と管理費、修繕積立しか予定していなかったのですが、友人の話を聞くととてもそれだけでは済まないようです。 そこで、マンションを購入した後、長期的に考えてどのような経費が掛かるのか、素人の知らないどんな現実なのかどんなことでも構いませんので教えていただきたいのです。 また、今妹が所有している住居の売却を一緒に考えているのですが購入と同時に同じ不動産会社に委託したほうが得なのでしょうか? なにしろ両親にとって初めての購入なのでわからないことだらけです。 購入の経験談や予想もしなかったことがあったというような体験談でも構いませんのでぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マンションの管理費・修繕費  立体駐車場について教えてください

    築4ヶ月の新築マンションの購入を検討していますが、現在三分の一くらいしか入居があってないようです。 80世帯ほどの大型マンションなのですが、入居が半分にも満たない場合修繕積立費などはどうなるのでしょうか。長期計画で値上がりしていくのはわかっていますが、計画以上に値上がりするものでしょうか。また駐車場代は無料なのですが、半分は立体駐車場です。立体駐車場のメンテナンスは、修繕積立金から引き当てるのでしょうか。 その辺が気になり、購入に歯止めがかかっております。ご存知の方教えてください。

  • 中古マンション購入 (修繕積立金)

    はじめまして。 気に入った中古マンションがあり購入を予定しています。 築5年タイル張りの五階建て29世帯の物件なんですが管理会社に問い合せてもらったところ 修繕積立金が1千万しか貯まっておらず 大規模修繕の予定もなく 積立金の計画も立っていないと言われました。 月々の積立金は現在6000円です。 仲介の不動産屋は5年ならそんなもんですよと 説明されるのですが、他の不動産屋さんでは 10年で5千万が目安で先々の計画の立っていないマンションは老朽化もはやく危険だと言われた事があります。 物件は大変気に入っているのですが その点が大変気にかかってます。 ご意見お願いします。