マンション購入後の契約トラブル・修繕積立金

このQ&Aのポイント
  • マンション購入後の契約トラブル・修繕積立金の問題について相談です。マンション購入時に知らなかった修繕積立金の支払い義務が発覚しました。契約書には表として記載されていたものの、口頭での説明がなくわかりづらかったため、仲介業者に非があるのではないかと思っています。
  • マンション購入後に驚くべき修繕積立金の支払い義務が発覚しました。新築で購入している方は当然知っていたが、中古で購入した我が家は知らなかったためショックです。契約書には表として記載されていたものの、口頭での説明がなかったため、非は仲介業者にあるのではないかと思っています。
  • マンション購入後に起きた修繕積立金の問題について相談です。築四年目の中古マンションを購入して三年目になりますが、同マンションに住む隣人から修繕積立金についての驚きの事実を聞かされました。新築で購入している方は当然知っていたが、中古で購入した我が家は知らなかったため困惑しています。契約書には表として記載されていたものの、口頭での説明がなかったため、仲介業者に非があるのではないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション購入後の契約トラブル・修繕積立金

築四年目(当時)の中古マンションを購入して三年目です。 三年目にして同マンションにすむ隣人に驚くべき事を聞かされました。 このマンションは新築時から10年目に50万(間取りにより金額は前後)、 20年目に100万円の修繕積立金を一括で支払う決まりがあるというのです。 新築でマンションを購入している方は皆当然知っており、中古で購入した我が家のみしりませんでした。 もちろん別途の修繕積立金は毎月平均的な相場の金額を支払っています。 慌てて契約関連の書類を確認したところ、文書ではなく一覧表でそのような一覧表が出てきました。しかし素人には説明がなければわからないようなただの表です。 ※確かに契約時、その表の隣のページにある毎月支払う積立金の値上がり表(5年後、10年後と値段が上がっていく表)を口頭で説明された記憶はあります。 契約時は夫が主に仲介業者の説明をうけていましたが(私は子供が一才だったため世話をしたりで中座しておりました)全くそんな話は受けていないと驚いていました。 説明があったなかったは、証拠のない話ですし、書類をしっかり確認していなかった当方の責任ももちろんあると思います。 しかし金額が金額ですし、重要事項を口頭で説明しない仲介業者にも非があるのでないかと思います。仲介業者は大手です。 一時は動転して引っ越しも考えましたが、やっとこの土地になれて子供も幼稚園に通いだしたので環境を変えたくありません。 当方マンション購入は初めてで、不動産関連の事は全くずぶの素人です。 今回のような積立金の制度がある事も初めて知りました。 こちらの勉強不足だからしょうがない…と何度も思ったのですがやはり納得がいきません。 仲介業者に文句を言いたいのですが、どのような手段で行えばよいのか全くわからず困っております。 どなたかこういった問題にお詳しいかた、アドバイスいただけると大変ありがたいです。 宜しくお願いいたします。 説明がツタなくわかりづらくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です う~ん。。。 心情的には理解できますが、契約に「心情」は反映されませんからねぇ。 残念ですが、ご質問者様の主張は通りません。 ご質問者様が理解していうようがいまいが、そこに「双方の署名・捺印」があり、正式な手順を踏んで交わされた契約であるなら、それが「全てに優先」されます。 そこに「私は素人」「そんなつもりじゃなかった」と言えるのは「未婚の未成年」か「裁判所が認定した契約能力の無い人」だけです。 もしくはその契約が「脅迫・反社会的内容」の場合だけ。 特に今回は >文書ではなく一覧表でそのような一覧表が出てきました。 >口頭で説明された記憶はあります。 これではもう何も言えません。 厳しい言い方ですが「言いがかり」と言われても仕方ない位のケースです。 >仲介業者に文句を言いたいのですが、どのような手段で行えばよいのか全くわからず困っております。 事ここに至ってはもう気持ちを切り替えて「その時(一時金の支払い時)」に備えるしかありません。 発想を変えて「今それが分ってよかった。準備期間がある」と。

suma-komoesta
質問者

お礼

その通りですね。 こちらの落ち度としかいいような無いのですね 納得というか割り切ることができました。 優しいお言葉も感謝です。

その他の回答 (1)

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

契約時に「重要事項説明書」に署名、捺印されましたでしょうか? 署名、捺印されていれば、重要事項説明書の説明を受けて納得しました。ということです。 契約書類の中に「積み立ての一覧表」があったのであれば、質問者さん側はその説明を受けたと見なされます。 署名捺印は質問のような「後になって言った言わない」のトラブルを避けるために業者が求めるものです。 >説明があったなかったは、証拠のない話ですし、 業者には証拠がありますよ。重説書類に署名捺印してれば質問者さんが説明を受けて納得したという証拠です。 >書類をしっかり確認していなかった当方の責任ももちろんあると思います。 「書類をしっかり確認しなかった」この落ち度がすべてです。 仲介業者を相手取って出るところに出たとして、「積み立ての一覧表を交付して説明しました。」「その証拠に重説書類に署名と捺印を頂いております」と言われたら質問者さんに勝ち目はありません。 >一覧表が出てきました。しかし素人には説明がなければわからないようなただの表です。 判らなければその時に「説明してください。」と言うべきでした。 私はいつも思うのですが、生涯最高額の買い物をするのに安易すぎます。  数百万の車を買うときは「ちまちまと値切る」のに何千万の家屋の場合は「業者の言いなり&どんぶり勘定」です。 車で50万100万値切るのは不可能でしょう。しかし修繕積み立ての50万100万は見逃してしまう・・・十万百万単位の金額が書き込まれた一覧表を説明も求めずに受け取ってしまうんですからね。

関連するQ&A

  • マンションの修繕積立金と管理費について

    こんにちは。 マンションの管理費と修繕積立金について質問いたします。 横浜中心部 61m2 三○地所分譲 管理費 18,000円 修繕積立金 18,900円 築13年 の中古マンションについて、管理費と修繕積立金は適正なものなのでしょうか? 特に修繕積立金は、大規模修繕時に別途多額の負担金を求められるのなら、最初から本当に必要な金額を毎月払っておいたほうがような気もしておりまして、ひょっとしたら、修繕積立金はこれくらいが適正なのかもしれない?と考えてしまったりするのです。 マンションの管理費と修繕積立金に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 修繕積立一時金について

     新築マンションを購入するときに、最初に修繕積立一時金を支払わなければならないようですが、これは毎月の修繕積立金の前払いなのでしょうか?それとも、購入時には一時金として支払いながらも、購入月から毎月修繕積立金を支払い続けるものなのでしょうか?最初に修繕積立一時金を支払わなければならない理由を教えてください。  よろしくお願いします。

  • 長期修繕計画 修繕積立金

    今度、新築マンションの購入を計画しているものです。 いろいろと説明を聞いているうちに、 気になることが出てきました。 長期修繕計画書というものを見せていただき(今後30年分)、 そこに、修繕積立金の一覧がありました。 ふとみると、5年ほどごとに、修繕積立金があがっていくことと、 購入時に一括で25万ほど、一時金を支払うのですが、 そのほかに、12年ごとに、30万か、もう少し位の 一時金?なのでしょうか?を支払う計画になっていました。 購入当初の積立金は月4000円程度、そこから、5年程ずつ 2000円程度くらいずつ金額が上がっていきます。 12年後には30万以上のお金を用意しないといけません。 世帯数は大規模マンションで500戸くらいだそうです。 この年々の上昇と12年後とのまとまった金額と言うのは妥当な ものなのでしょうか? 実家(持ち家)暮らしと、今賃貸物件に住んでいまして 分譲マンションの適正な、こういう面での金額が一切わからず 質問させていただきます。 同じように分譲マンションにお住まいの方、また 不動産関係でこういった件に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • マンションの修繕積立金残高は?

    築18年の中規模マンション(約50戸)の契約を行いました。物件自体は、納得しているのですが、修繕積立金残高が妥当かどうかわかりません。 というか皆さんのマンションはどれ位残高があるのでしょうか?当然規模によって違うと思いますが。 修繕積立金:月1万6千円 戸数:約50戸、築18年 5年前に大規模修繕有り。 7階建て、エレベータ有り。 駐車場:15台、月8000円を積立金へ 修繕積立金残高:約5000万円 は妥当ですか?少なすぎ? 宜しくお願いします。

  • マンション修繕積立金について

    中古マンション(70m2)購入を検討中です。 ですが、新築当初は数千円ほどの修繕積立金が、築6年目の今年から10000円に改定。更に今後も値上がりの見通しで最終的には17000円ほどになります。 相場より高いと感じ、もしかして粗悪な建材など使ってて修繕箇所が多いのか?など不安なんですが、どうでしょうか? 15階建て居住56部屋。 ざっと計算して、築15年で1億1千万円、築25年で1億2千万円(新築からの合計だと2億3千万円)です。 妥当な金額でしょうか?

  • 中古マンションの修繕積立金

    現在中古マンションの購入を考えているのですが、 修繕積立金はどの程度貯まってるものがよいのでしょうか? 大規模改修(一回目、二回目、三回目)の金額はどの程度かかるのでしょう? もちろんマンション規模にもよるし、築年数、過去の改修工事にもよると思います。 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 中古マンションを購入すると(まだ購入したことはありません)、

    中古マンションを購入すると(まだ購入したことはありません)、 管理費と修繕積立金を毎月払うことになるようですが、 購入後、何年か過ぎてからそのマンションを売った場合、 それまで払ってきた修繕積立金は返してもらえるのでしょうか? 修繕をした場合としていない場合とで違うのか、 そういうことには関係なく、修繕積立金は 返してもらえないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 修繕積立一時金の損金性について

     このたび、法人において新築マンション(一室)を他に賃貸する目的で購入しました。この購入諸費用としていろいろ支払いが生じるわけですが、その中に修繕積立一時金として約25万円ほど請求され支払っています。この修繕積立一時金は購入事業年度に一時に損金計上しても問題はないでしょうか?  そもそも、修繕積立金が毎月発生するのはわかりますが、購入時に一時金としてこのようなものが発生するものなのでしょうか?修繕積立一時金の取引の性格がわからないので判断がつかないでいます。  できれば、法令根拠、もしあれば取扱通達などの番号を教えていただけるとありがたいです。

  • 積立金が500万しかないマンションの購入…迷っています

    賃貸用にワンルームマンションの購入を考えています。 金額、立地、広さ、利回り等、申し分ないのですが、 築20年なのに大型修繕もさえていないようで菅理の悪さも気になりました。 それと修繕積立金が500万くらいしかないとのこと。 全20戸位の小規模マンションです。 管理組合はあるようですが、投資用マンションのため、所有者は無関心 のようです。 現在一ヶ月の管理費は1万円位、積立金は5千円くらいです。 今後、大型修繕の予定はないと言っていました。 なかなかいい物件に出会えなかったので、とても迷っています。 投資用のマンションを選ぶ基準は何でしょうか?

  • 修繕積立金について

    中古分譲マンションの内覧希望の物件の修繕積立金が月々8500円となっていますが、 この金額は(総戸数31戸、築13年)では妥当なんでしょうか? 後々積立金以上のお金がかかったと全室に請求が来る事も考えれられますか? また、内覧で気に入っても 管理会社で修繕についての計画がきちんと出来ているのかも聞きたいので その時に修繕積立金で収まる予定なのか、聞きたいのですが 管理会社の電話番号なんかは不動産屋から教えていただけるのか、 管理会社では購入希望者からのその様な質問にきちんと応えてくれるのかどうなんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。