• ベストアンサー

ゴルフ会員権の個人売買

こんにちは。ゴルフ会員権の個人売買について教えて下さい。 1.ゴルフ会員権の個人売買は割とポピュラーらしいのですが本当ですか? 仲介業者を通さずに売買できますか? 2.可能であればその場合にどのような手続き、書類が必要になりますか? 3.名義を書き換えないでそのままでプレーはできますか?

noname#11285
noname#11285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1)できます。ただゴルフ場により認めないところも あります。   2)当人同士での価格の取り決め名義書換料の負担   ゴルフ場の承認がいります。   必要書類はゴルフ場に問い合わせてください。 3)できません。ビジターで参加してください。

noname#11285
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゴルフ会員権の売買について

    ゴルフ会員権を知人から購入する方向で検討しています。会員権自体が高額ですが、聞くところによると、売買だけではなく、名義人変更の手続きにも多額の費用が必要になるとのことです。 ゴルフ会員権の売買の場合、名義変更の手続きにはどれくらいかかるものなのでしょうか。また、その費用は、どちらが持つのが普通なのでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • ゴルフ会員権の個人売買について質問します。

    ゴルフ会員権の個人売買について質問します。会員権じたいは個人間で自由に例えば100万で!とかで適当に決めてそれプラス各ゴルフ場の名義書換料を合わせればいいだけなのでしょうか? 名義書換料というのは実は常連古株の会員の方からゴルフ場へのお願いで多少安くなったりするのでしょうか?例えば消費税は内緒で値引きますとか。ある相場サイトの売り希望175万、買い希望130万、名義書換料70万(税別)の会員権をなんとか込みこみ200万で手に入れたいのですが方法はあるのでしょうか??

  • ゴルフ場会員権の売買

    既に他界した父親が持っていたゴルフ場会員権を売れないかと思っているので、ゴルフ場会員権の売買について教えて下さい。 会員が他界していても、代理人が売ることができますか? 父親が入会していたゴルフ場の会員の名簿を見たことはあるのですが、ゴルフ場会員権を売る際に、何をもってゴルフ場の会員であることを証明するんですか? 会員証があるんですか? 会員権を買い手に売り渡すということは、何を売り渡すということなんでしょうか? 書面か何かの物質を売り渡すんですか? 以上のことや、売買に関して必要と思われることを教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみにベストアンサー選択などはしていません。

  • ゴルフ会員権について

    ゴルフを本格的に始めようと思っています。現在はビジターのみでプレーしていますが会員権についていくつか教えてください。 1)ネットで会員権と検索すると仲介の会社で販売購入などの仲介をしているようですが、直接ゴルフ場から会員権は購入できないのでしょうか? 2)会員になると毎回のプレー代は無料になるのでしょうか?それとも安くなるだけでしょうか?その場合ビジターに比べ幾ら位安いのでしょうか(ゴルフ場によりけりだと思いますが大体で)? 3)メンバーになればプレー回数が増えるとそれだけお得だと思いますが、それ以外にメンバーになっての利点などあれば教えて下さい。例えば、ゴルフ仲間が増えるなど。

  • 不動産の個人売買について教えてください。

    親名義の一戸建てを買おうと思います。(親は新しいマンションに引っ越します。) 以下についてご存じの方、教えてください。 (1)仲介業者なしで個人売買できますか?  (たとえば法的に制約などありますか) 売買可能なら、 (2)売買代金は何を基準に決めればいいのでしょう?   適正価格ってありますか?   路線価等の相場でしょうか?  (あまりに安く購入するのは贈与と見なされて課税されるの?) (3)売買の手続きを自分自身でするにはどうすればいいでしょう?  (書類等はどんなもなのが必要?) 以上、お願いします。

  • ゴルフ会員権売買について(ふかし契約?)

    ゴルフを始めて2年になる者です. 初めてのゴルフ会員権を購入すべく,仲介業者と契約を行いました.ところが,その後2週間待っても何の音沙汰も無いので,問い合わせをしたところ,「会員権の売り手が急に態度を変えてしまった.説得しているから待って欲しい」という連絡がありました.  電話で話しながら,仲介契約を取るために,売り手の客が居ないのに客が居るように見せかけて契約をしたんじゃないかと感じていました.そうは思ったものの電話でそんな事をストレートに言ってしまうのも悪いので,その場は業者の言うとおりにしておきました.  金額入りの購入契約を結んで3週間経ちましたが,業者からは何の連絡もありません.会員権売買ってこんなに時間がかかるものなのでしょうか?購入後の入会審査とかで時間がかかるのであれば,理解できるのですが,既に売り手・買い手がついている売買(業者の話を信じるとすると)だけでこんなに時間がかかるのって変じゃないですかね?  ふかし契約で行動の自由を縛られているような気がして,何となく面白くありません...  もっと業者に催促の連絡を入れた方が良いのでしょうか?それとも3週間放置でイライラしている私がセッカチなのでしょうか?? <補足>購入契約を結んだコースはアコーディア系列で,4月1日から6月30日まで名変料が割引になっています.まさか,名変料割引期間が終わってから,「これから売買の手続きに入ります」なんて連絡が来るのではないかと...

  • ゴルフ会員権について

    私は5年ほど前に茨城県の某Fカントリークラブの会員権を購入し、めでたくゴルフ場のメンバーになりました。が、最近は全く利用しないので年会費を支払っていません。ところが年会費請求の催促があり、このまま支払いがとどこうった場合は「法的な手続きをとらざるを得ません」と連絡がありました。私はプレイをしないことなどから年会費を払う必要はないと考えていますがどうすればよいでしょうか。

  • 他人名義の個人売買について

    どなたか詳しい方、教えていただきたいです。 先日、オークションサイトを通して中古車の落札者になりました。個人となっていたので、当然本人所有のものと思い込んでいましたが、連絡をとってみると、 他人名義なのです。名義変更にかかる書類はすべて出品者がもっているらしいのですが。これは「個人売買」ではなく、「仲介」ではないのでしょうか?書類がそろっていればすぐに手続きできますが、もし、車の所有者が売るつもりはなかったのだとしたら、私は返さなくてはいけないのでしょうか? 法人ではないので、余計に心配です。相手も急いでいるようなので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ゴルフ会員権売買について

    ゴルフ会員権の相続を 6000万円くらいの計算でして、税金を600万円近く払いました。 このたび400万円で売買会社に販売しようと思いますが その場合、何か支払い税金は発生するのでしょうか。 また申告により返還金あるとも聞いたので、何かわかりましたらアドバイスお願いいたします。 私の年収は500万です。

  • ゴルフ場会員資格と年会費

    バブル時代にゴルフ場の会員権を買いました、その後経営がゆきずまり現在プレイは出来ますが名義書換え停止中で会員権の売買は出来ません。 その後ゴルフは止めてしまったので年会費を払っていません。年会費滞納を理由に会員資格が剥奪されるなどといゆ事が有り得るのでしょうか。

専門家に質問してみよう