亡くなった者が持っていたゴルフ会員権について

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ会員権の処理に迷っている方への相談です。亡くなった父が所有していたゴルフ会員権が名義が他の人のものになっている状況や、一部は民事再生申請中で名義書換停止中などの問題があります。ゴルフをする予定がないため、相談したいと思っています。年会費の支払いなどの問題もあり、どう処理すれば良いかお知恵をお借りしたいです。
  • 亡くなった父が所有していたゴルフ会員権についての相談です。名義が他の人になっている状況や、一部は民事再生申請中で名義書換停止中などの問題があります。家族はゴルフをしないため、処理に困っています。年会費の支払いもあるため、どう対処すれば良いか教えてください。
  • 亡くなった父が所有していたゴルフ会員権についての相談です。名義が他の人になっている状況や、一部は民事再生申請中で名義書換停止中などの問題があります。ゴルフをする予定がなく、処理に悩んでいます。年会費の支払いの問題もあり、どうすれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

亡くなった者が持っていたゴルフ会員権について

みなさんこんにちは。 どなたか良い手段をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 父が昨年亡くなり、色々と手続きや書類の整理をしていたところ、ゴルフ会員権を二件所有していることが分かりました。ですが、他の方から譲り受けたのか、名義が他の方の名前になっています。(会報はどちらも父の名前で来ていたのになぜでしょうか・・・) ゴルフ会員権について全く無知なのですが、自分なりに価値を調べてみたところ、一件は民事再生申請中らしく名義書換停止中のようで、もう一件もほとんど価値がないような金額でした。 家族の誰もゴルフを全くせず、また、今後もする予定がありません。見ず知らずの会員権業者や自分たちの都合の良いようにしか説明しない可能性があるゴルフ場に連絡する前にみなさんのお知恵をいただきたく、相談させていただきました。 両方ともプレイは出来るようなのですが、一件はもうじき年会費の支払いの時期のようです(その口座は父の物なので凍結されていますが)。 預託金を預けているらしい証書なども出てきましたが、何がなんだか分からない状態です。 少しでも儲けたいという気持ちもなく、出来るだけ損をしないようにしたいのです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

>名義は他人だが会報は父の名前 おそらく他人名義の会員権を購入して、ゴルフ場には名義変更されていると思います(会報が来たり、会費の請求書が来ている) 従って、会員権の権利はあると思います >年会費の支払い お父上がなくなられてどのくらい会費が未納かわかりませんが 会員権の権利を主張される場合は、未納会費の支払いが前提となります (価値判断はご自身でなさってください:詳細不明の為) >名義の引継ぎ お父上のなくなられたことをゴルフ場に連絡の上 名義変更を行う必要があります 会費の支払いもその了解が前提になると思います (未払い分はお父上の分として財産のなかから支払う事はゴルフ場も拒否はしないと思います) >預託金 会員権の購入には預託金が付いています 50万かそれ以上か 現在のゴルフ場ではどの様な扱いをするのか 一番確かなのは 弁護士さんに処理を依頼し、価値判断をする事かと思います アドバイスまで

rings_around
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 きっと他の方から譲り受けたのですね、納得です。 年会費は、通帳を調べましたら昨年3月末と8月末に引き落としになっておりましたのでまだ未納分は発生していないと思います。 預託金が戻ってくることは、現在のゴルフ業界を考えましてもあまり期待してはいないのですが、もうゴルフ場と縁を切りたい場合、解約をする、または退会手続きをすれば済む話なのでしょうか? あまり生活に余裕があるわけではありませんので、弁護士費用がかかるのは厳しいものがあります。。 重ね重ね申し訳ありません。。

その他の回答 (1)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

>退会届 預託金の放棄、プレー権の放棄を宣言した書面を会員権証書につけてゴルフ場に届ければ退会は出来ます 退会に関する事務費はゴルフ場にお問い合わせください アドバイスまで

関連するQ&A

  • 相続したゴルフ会員権の売却

    こんにちは。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 昨年父が他界し、ゴルフ会員権が残りました。 他の家族の者はゴルフをしませんので、相続の手続きをした後会員権業者に売却しようと思うのですが、その際に注意する点などありますでしょうか。 なにぶん素人ですので、会員権業者とのやり取りに不安があります。。 また、ゴルフ会員権は購入した時よりも大幅に価値が下落しているのは周知の事実ですが、売却した際に出た譲渡損失分の税金の還付(確定申告時)と言うのは、会員権を購入した父本人ではなく、相続した者(私)でも申告出来るものなのでしょうか。 会員権と預託金を合わせて数百万だったものが、今は10万円ほどの価値しかありません。。。預託金がもし、戻るとしても数十年後・・・ありえないですね。 怖い世の中です。 業者さんと話す時はもう少し知識を養ってからにしないと怖い目にあいそうですので、何卒宜しくお願い致します。

  • 会社のゴルフ会員権の処分

    会社の無形固定資産としてゴルフクラブの会員権が1件あります。 誰も利用してなくて、帳簿上の価格も数万円しかありません。 ネットで見てみると 名義書換停止中 となっています。 会員権の売買に関して全く知識は無いのですが、これは売れないっていうことですよね?取引停止中? 他に売る手段って無いのでしょうか? また、このゴルフ場の年間維持費で4万円ほど毎年費用が発生しています。 これって払わなくてはいけないのもなのでしょうか? 払わなかったらどうなるのでしょう? 数万円の価値の会員権の維持に毎年支払うのもバカバカしいと思っています。 何かいい処分方法はないでしょうか? 教えて下さい。

  • 会員権売却と預託金

     父が昨年他界し、生前ゴルフ会員権を取得していることがわかりました。  私自身はゴルフをやらないので、会員権を処分したいと思っています。  父のファイルを見ていると、合計『55万円の預託金証書』がありました。  会員権市場で会員権を売却した場合、売却して得られる会員権代金以外にゴルフ場から『預託金』が返却されるのでしょうか?それとも、新しく会員権を取得した人が預託金受取の権利を得るのでしょうか?  ゴルフ場に問い合わせたところ、退会届を提出すれば預託金は返却されるということでした。  もし、会員権市場で会員権を売却すればその預託金以外に会員権売却代金が手元に入るということなのでしょうか?

  • ゴルフ会員権の贈与税について

    ゴルフ会員権の贈与税について 親戚からゴルフ会員権をもらいました。 現在会員権の市場価格は100万円 預託金250万円 名義変更料15万円 です。 この場合 贈与税は  預託金+会員権の市場価格の7割-贈与税控除110万=220万円 300万以下なので控除10万ひいて税率15%で計算した31.5万円 ということでよろしいでしょうか? 名義変更料は経費として参入できるのでしょうか? 皆様 教えてください。

  • ゴルフ会員権について

    先日父が亡くなりました。 その父があるゴルフ場の会員だったのですが、 その会員権はどうすればよいのでしょうか? 私はゴルフはしますが、そのゴルフ場は遠いので、 とくに会員権を譲り受けたいとも思っておらず、 処分してしまいたいと思ってます。 (そのゴルフ場は一度つぶれていて、今はその会員権の価値なんて、 ほぼないと生前の父が言ってました) 該当ゴルフ場に聞けば済むことなのかも知れませんが、 何も知識がないため、こちらのサイトで一度お聞きしたく 掲載してみました。 知っておきたいのは、ゴルフ場に問い合わせたときに、 言われるがままに処理して、何か損することがないように しておきたいのです。 あいまいな質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ会員権の個人売買について質問します。

    ゴルフ会員権の個人売買について質問します。会員権じたいは個人間で自由に例えば100万で!とかで適当に決めてそれプラス各ゴルフ場の名義書換料を合わせればいいだけなのでしょうか? 名義書換料というのは実は常連古株の会員の方からゴルフ場へのお願いで多少安くなったりするのでしょうか?例えば消費税は内緒で値引きますとか。ある相場サイトの売り希望175万、買い希望130万、名義書換料70万(税別)の会員権をなんとか込みこみ200万で手に入れたいのですが方法はあるのでしょうか??

  • ゴルフ会員権相続?

    昨年、父が他界いたしました。 父が所有していたゴルフの会員権があります。 名義は父の名前のままです。 *私の名義にするには名義変更料を支払わなくてはならないでしょうか?その場合いくらくらいかかるものなのでしょうか? *名義変更しないまま放っておいてもようのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ会員権の相場について

    ゴルフ会員権で【入会保証金】の証書があるのですが(額面160万円)、同じゴルフ場の売買市場価格は25~40万円とネットで調べました。 単純な質問なのですが、ゴルフ会員権の相場というのは、この入会保証金のことを言うのでしょうか? とすれば、160万円で当初買った会員権は、現在25~40万位の価値しかないという考え方になるのですか? どなたかお詳しい方、お教え下さい。

  • 病気で使用不可能になったゴルフ会員権

    父が茨城にゴルフの会員権を持っていますが、クモ膜下出血で倒れ脳機能障害を残しました。 今後、プレーできる可能性が低いため休会を考えましたがそのゴルフ場で休会制度はなく、名義変更を余儀なくされました。 据え置き期間15年とありますが、まだ入会して3-4年だと思います。 業者へ問い合わせたところ、 ・購入価格は30万円だったが現在は2万円程度に価値が落ちている ・手数料が5万以上かかるため、差し引き3万を支払わなければならない とのことです。 預託金が戻るどころか、退会をするのにお金がかかると聞きゴルフのことを知らない私は驚愕しました。 ならば、使える方にご利用いただくほうが気持ちも安らぐと思い、業者を通さずに名義を譲渡することは可能なのかと疑問に思いました。 初めての投稿で無礼な点があるかもしれませんが、ご助言いただけましたら幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ会員権の預託金の処理

    預託金30万(購入価格は70万)の法人のゴルフ会員権があります。 民事再生法により、預託金99%カットとなり3000円の価値となってしまいました。 297,000円は損金に計上できるのでしょうか? 今はせず、会員権を売却した時に損金として計上すべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう