亡くなった者が持っていたゴルフ会員権について

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ会員権の処理に迷っている方への相談です。亡くなった父が所有していたゴルフ会員権が名義が他の人のものになっている状況や、一部は民事再生申請中で名義書換停止中などの問題があります。ゴルフをする予定がないため、相談したいと思っています。年会費の支払いなどの問題もあり、どう処理すれば良いかお知恵をお借りしたいです。
  • 亡くなった父が所有していたゴルフ会員権についての相談です。名義が他の人になっている状況や、一部は民事再生申請中で名義書換停止中などの問題があります。家族はゴルフをしないため、処理に困っています。年会費の支払いもあるため、どう対処すれば良いか教えてください。
  • 亡くなった父が所有していたゴルフ会員権についての相談です。名義が他の人になっている状況や、一部は民事再生申請中で名義書換停止中などの問題があります。ゴルフをする予定がなく、処理に悩んでいます。年会費の支払いの問題もあり、どうすれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

亡くなった者が持っていたゴルフ会員権について

みなさんこんにちは。 どなたか良い手段をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 父が昨年亡くなり、色々と手続きや書類の整理をしていたところ、ゴルフ会員権を二件所有していることが分かりました。ですが、他の方から譲り受けたのか、名義が他の方の名前になっています。(会報はどちらも父の名前で来ていたのになぜでしょうか・・・) ゴルフ会員権について全く無知なのですが、自分なりに価値を調べてみたところ、一件は民事再生申請中らしく名義書換停止中のようで、もう一件もほとんど価値がないような金額でした。 家族の誰もゴルフを全くせず、また、今後もする予定がありません。見ず知らずの会員権業者や自分たちの都合の良いようにしか説明しない可能性があるゴルフ場に連絡する前にみなさんのお知恵をいただきたく、相談させていただきました。 両方ともプレイは出来るようなのですが、一件はもうじき年会費の支払いの時期のようです(その口座は父の物なので凍結されていますが)。 預託金を預けているらしい証書なども出てきましたが、何がなんだか分からない状態です。 少しでも儲けたいという気持ちもなく、出来るだけ損をしないようにしたいのです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

>名義は他人だが会報は父の名前 おそらく他人名義の会員権を購入して、ゴルフ場には名義変更されていると思います(会報が来たり、会費の請求書が来ている) 従って、会員権の権利はあると思います >年会費の支払い お父上がなくなられてどのくらい会費が未納かわかりませんが 会員権の権利を主張される場合は、未納会費の支払いが前提となります (価値判断はご自身でなさってください:詳細不明の為) >名義の引継ぎ お父上のなくなられたことをゴルフ場に連絡の上 名義変更を行う必要があります 会費の支払いもその了解が前提になると思います (未払い分はお父上の分として財産のなかから支払う事はゴルフ場も拒否はしないと思います) >預託金 会員権の購入には預託金が付いています 50万かそれ以上か 現在のゴルフ場ではどの様な扱いをするのか 一番確かなのは 弁護士さんに処理を依頼し、価値判断をする事かと思います アドバイスまで

rings_around
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 きっと他の方から譲り受けたのですね、納得です。 年会費は、通帳を調べましたら昨年3月末と8月末に引き落としになっておりましたのでまだ未納分は発生していないと思います。 預託金が戻ってくることは、現在のゴルフ業界を考えましてもあまり期待してはいないのですが、もうゴルフ場と縁を切りたい場合、解約をする、または退会手続きをすれば済む話なのでしょうか? あまり生活に余裕があるわけではありませんので、弁護士費用がかかるのは厳しいものがあります。。 重ね重ね申し訳ありません。。

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.2

>退会届 預託金の放棄、プレー権の放棄を宣言した書面を会員権証書につけてゴルフ場に届ければ退会は出来ます 退会に関する事務費はゴルフ場にお問い合わせください アドバイスまで