• 締切済み

ゴルフ場会員権の売買

既に他界した父親が持っていたゴルフ場会員権を売れないかと思っているので、ゴルフ場会員権の売買について教えて下さい。 会員が他界していても、代理人が売ることができますか? 父親が入会していたゴルフ場の会員の名簿を見たことはあるのですが、ゴルフ場会員権を売る際に、何をもってゴルフ場の会員であることを証明するんですか? 会員証があるんですか? 会員権を買い手に売り渡すということは、何を売り渡すということなんでしょうか? 書面か何かの物質を売り渡すんですか? 以上のことや、売買に関して必要と思われることを教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみにベストアンサー選択などはしていません。

noname#210495
noname#210495

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

ゴルフ場会員権は会員証(預託証書)が証明になります。 ゴルフ場に「相続したがプレーしない為譲渡したい」旨通知し、名義変更の書式を取り寄せます。プレーするならば、名義変更は戸籍謄本程度で済みますが譲渡の場合書式に記載の書類を取り付ける必要があります。 後譲渡には会員権取引業者への委託手数料(2~3%で最低10万円税別)が必要になります。 尚預託期日が到来した預託証書の場合譲渡に代えて預託金の償還を求める事も可能です。預託金額が高い場合取引価格より預託金が多いなんて有り得ます。こういう時はあっさり償還請求するのも。ただ、ゴルフ場側も全員退会されて清算は回避したい筈で、譲渡価格帯に見合う預託金に引き下げて差額を交付するとかも現実にあります(2口に分割して親子でプレーとかも過去にありました)。 相場は時々スポーツ新聞に出ます。それから検討しても遅くはないでしょう。

noname#210495
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます!!(^∇^)

関連するQ&A

  • ゴルフ場の会員権は経営者が変わると消滅するのか?

    ゴルフ場会員権は、そこの経営者が変わると消滅するのでしょうか? 母親が経営者が変わったからなくなったと言っているのですが。 以下は会員権が消滅していない場合の話ですが、父親は数年前に他界したのですが、それから会員費を支払っていないと会員権が消滅しているということはありますか? 会員証がない場合でも、ゴルフ場は会員であることを認め、会員証を再交付してくれたり、会員権を売らせてくれたりしますか? よろしくお願いします。 ちなみにベストアンサー選択などはしていません。

  • ゴルフ会員権の相場について

    ゴルフ会員権で【入会保証金】の証書があるのですが(額面160万円)、同じゴルフ場の売買市場価格は25~40万円とネットで調べました。 単純な質問なのですが、ゴルフ会員権の相場というのは、この入会保証金のことを言うのでしょうか? とすれば、160万円で当初買った会員権は、現在25~40万位の価値しかないという考え方になるのですか? どなたかお詳しい方、お教え下さい。

  • ゴルフ会員権売買について(ふかし契約?)

    ゴルフを始めて2年になる者です. 初めてのゴルフ会員権を購入すべく,仲介業者と契約を行いました.ところが,その後2週間待っても何の音沙汰も無いので,問い合わせをしたところ,「会員権の売り手が急に態度を変えてしまった.説得しているから待って欲しい」という連絡がありました.  電話で話しながら,仲介契約を取るために,売り手の客が居ないのに客が居るように見せかけて契約をしたんじゃないかと感じていました.そうは思ったものの電話でそんな事をストレートに言ってしまうのも悪いので,その場は業者の言うとおりにしておきました.  金額入りの購入契約を結んで3週間経ちましたが,業者からは何の連絡もありません.会員権売買ってこんなに時間がかかるものなのでしょうか?購入後の入会審査とかで時間がかかるのであれば,理解できるのですが,既に売り手・買い手がついている売買(業者の話を信じるとすると)だけでこんなに時間がかかるのって変じゃないですかね?  ふかし契約で行動の自由を縛られているような気がして,何となく面白くありません...  もっと業者に催促の連絡を入れた方が良いのでしょうか?それとも3週間放置でイライラしている私がセッカチなのでしょうか?? <補足>購入契約を結んだコースはアコーディア系列で,4月1日から6月30日まで名変料が割引になっています.まさか,名変料割引期間が終わってから,「これから売買の手続きに入ります」なんて連絡が来るのではないかと...

  • もうプレイしないゴルフ会員権を処分したいのですが、相場は売買手数料より

    もうプレイしないゴルフ会員権を処分したいのですが、相場は売買手数料より安く買い手も見つからないので、退会届を出して、売れるまでの間の高い年会費だけでも節約したいのですが可能でしょうか?

  • ゴルフ場会員権の預託金制度について

    18年前に神奈川県にあるKゴルフクラブの会員権を購入しました。 書き換え料の他に、預託金を入れています。 高齢になりゴルフプレーも出来なくなり、会員権を処分しょうとしましたが、会員権の買い手がつきません。 会員を解約するつもりですが、会員規約が変更されていて預託金は売買で次の会員が会員権を引き継がないと返還されないといいます。 法律上このような不文律が許されているのでしょうか。

  • ゴルフ会員権の売り方について

     相続で取得したゴルフ会員権を持て余しています。  ゴルフはしないので、処分をしたく、一年前くらいに会員権業者(購入した時の業者)に問い合わせをしてみました。 全くの素人なので、しどろもどろに話をしましたが、今は、「動いていないね」とけんもほろろに言われたので、まだ持っています。取引が成立するほど、買い手がいない、と解釈したのですが。  その後、ネットで相場情報をながめていますが、  売り金額 5 万円 ~ ( 1 件 )   買い金額 - 万円 ~ ( 件 )  気配金額(中間値) 5万円 前日比 変動無し といったのが一年間続いています。しかし、この情報の読み方もよく分かっておらず、以下質問させていただきます。 1.これは、買い手が0人ということで、売りたくても売れないということですか。また、この業者が扱っている売買物件ですか。それとも、全体の取引件数ですか。 2.売り金額5万円というのは、1人の人が「5万円なら売りますよ」と声をかけていることを示しているのですか。 もし、5万円で買うという相手が見つかって、新たな売り希望者がいなければ、次の日は、買い金額 - 「売り金額  万円 ~ ( 件 )」となるのですか。 3.もし、私が売りたいと思った場合、相場が5万円だから、5万円になるのですか。自由に値をつける、例えば20万で売りたいと申し出することもできるのですか。また、買いたいという人が1万にしてくれれば買うとか、値切り交渉みたいのもあるのですか。 こういう状況において、ゴルフ会員権の処分はどうするのが最善でしょうか。年会費は、ゴルフをする人がいないという事情を話して、止めてもらってあります。また、ゴルフ場では買取等はできないと言われています。 また、ゴルフ会員権を売る場合の、最初の行動から、取引が成立するまでの流れを教えて下さい。

  • ゴルフ会員権についての質問です  約40年前に父親がゴルフ会員権を購入

    ゴルフ会員権についての質問です  約40年前に父親がゴルフ会員権を購入しましたが、最近ではあまり行く機会がないため売却を検討しています。ただ最近は買い手も付かない為放置してました。ゴルフ場に売却を申し出たところ「購入額の20%」で引き取るとの事でした。しかし最近知人からゴルフ場に返却すれば購入時の金額を全額返金してもらえるとの事でした。会員権や当時の領収書等はありますが、会員規約の様なものはありません。実際問題どちらの言い分が正しいのでしょうか?

  • ゴルフ会員年会費の支払い

    体調の関係でゴルフをを8年間ぐらいしていませんので、 年会費を未納しています ( 8年間 ) ゴルフ場代理人弁護士より配達証明付き郵便が届きました、 未納年会費全額支払えもし支払わなければ裁判にかける、 と書いてあります。 会員を退会したいのですが、それでも8年間の会費の支払い義務は 発生いたしますか、、、 教えてください。

  • ゴルフ会員権の譲渡損の損益通算について

    ゴルフ会員権の売却を考えています。 譲渡損が大きいため損益通算するつもりですが、 信用ある人の紹介で相対での売却になりそうです。 個人的に作成した売買契約書で売却の証票となるでしょうか? 契約書は実印で印鑑証明とかも必要でしょうか? 業者のホームページでは計算書なるものが必要書類とされていますが、 それがなくても大丈夫でしょうか。 あと、証拠として当方発行の領収証の控え、会員権名義書換後のコピー くらいは準備できそうです。 なお、購入時証票としては売買契約書はなく、業者からの礼状と領収証のみです。 よろしくお願いします。

  • 買い手が現れにくい田舎の山でお金を得る方法は?

    何かありますか? 売りに出しても買い手が現れるのは難しいと思います。 買い手がいるなら売りたいのですが。 JAが買ってくれますかね? 担保にしてJAや銀行などからお金を借りられますか? 無職だと借りられませんか? よろしくお願いします。 ちなみにベストアンサー選択などは行なっていません。