• ベストアンサー

契約更新時に仕事で長期出張していたら・・・

現在アパートに住んでいる独り者です。契約更新時に仕事で長期出張しているときは、不動産屋にはどのような手続きをすればよいのでしょうか? ちなみに2年前も契約更新のときに長期出張していまして、前もって不動産屋には契約更新時に出張していることを連絡しておいたのですが、何も対応してくれず大変困ったことがありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiken27
回答No.3

NO1の続きです。 やはり同じになってしまいますが、電話で確認されて郵送という形になると思います。通常であれば契約更新というのは貸す側にしてみればメリットがある(借りている側に滞納等のトラブルがなければ)ことなので更新のお知らせが早まっても損する事はないと思います。 不動産屋さんの事情もあると思うのですが、仕事である以上はお客様の都合を優先するべきだと思います。なので意思を伝えてそれでも応じない場合は更新希望の書面等を送ってみてはいかがですか?

kikuchann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 契約更新のときに出張になった場合は、ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• sasa-j
回答No.2

こんにちは。 更新手続きが前もってできるかどうか確認し、手続きして お出かけ下さい。 >2年前~長期出張~前もって~連絡しておいたのですが →連絡していた「だけ」でしたら、kikuchannさんに不備が あるかもしれませんが、通知していたのに対応が適当だった というのは納得いきませんね。 信用できない事が明らかですので、今回は手続き万事済ませ、 更新料を支払った状態でお出かけになってください。

• akiken27
回答No.1

前回と同じく出張前に更新の手続きをされたほうがいいと思います。ただ定期借家契約の場合は更新が出来ない場合もありますのでご確認されたほうがよいかと思います。具体的には 1 更新の契約書があるなら契約書に押印 2 更新料がある場合は支払いの段取りをする こんなところだと思います。出張されていても更新料が支払われていれば、大家さんもそんなに苦情を言わないのでは?と思います。家財保険等の更新もあると思うのでお忘れなく!

kikuchann
質問者

補足

書き足りなくて申し訳ありません。 前回の契約更新の時出張が決まっていましたので、前もって連絡して、更新しようとしたら、順番でやっているのだから時期が来ないと書類ができないとのことで、書類を送ってほしい出張先の住所まで伝えました。それでもなにも対応してくれませんでした。仕方なく休日を利用して戻ってきたらポストに書類が入っており、期限を見たら、期限までに送ることができそうにもなく、連絡したら、少しくらいなら遅れてもいいから、なるべく早く送ってくれとのことでした。 電話だけの連絡って信用がないのですかね。 不動産屋に行きたくても日曜日は休みで、平日も5時までの営業なので、勤務が終わってからでは行くことができず。