• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

床下の環境について・・・。

先日、配管の点検がありました。 床下の水周りの辺りの、間仕切りした空間が狭くなっている辺り(こんな表現で分かるでしょうか?)の木材が『しみてきている』と言われました。 将来(何十年後)、木材にカビがつき、腐る恐れがある、と言われました。 建物は、平成14年1月に完成した、2x4です。 床下換気は付けていません。 床下の換気がそれほど悪いわけではないとのことですが、入り組んでいる辺りは換気が悪い、とか。 建築業者の定期点検では、目に見えるところの点検のみで、床下や水周りなど、土台の肝心要な点検はされません。 普通ってこんなものですか? こういったように、問題が出始めているということを、建築業者にクレームをいったりするのは、見当違いなことなのでしょうか? 何年かのことを予想して、対策をしてもいいかと思います、と言われただけですが、皆さんはどうされていますか? いちいち、業者の言うことを聞いていると、お金も持たないし、でもどこまでを信じて導入していいものか・・・。 何をどうすればいいのか、いろいろ考えてしまいます。 湿気がこもる、なんて、床下じゃあ、ごく普通のこと?なんて考えていますが、これじゃあ駄目? 30年位したら、リフォームや建て直しが当たり前かと思ってしまっている私です。 皆さん、どう思われますか???

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

#3の方のおっしゃるように、床下に湿気を溜め込んでいるととても30年もたないと思います。 基礎で狭く囲われているところも通常、対角(斜めがいいが)に空気の出入り口を設けます。 それがないとどうしてもよどんでしまいます。 水周りとのことなので、万一の漏水があった場合も逃げ場がなくなり床の合板ごと腐る可能性もあります。 その部分だけ、空気の逃げ道を作れるといいと思うのですが。 (鉄筋の入っていないところに逃げ道のコアを抜く、部分のみ強制換気するなど) または、まめに点検をなさることをお勧めします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 この家を建てた建築業者に確認してみたいと思います。

佐藤 直子 プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る