• ベストアンサー

ルーレットの出番号をパソコンで当てる

犯罪があったそうです。 違法性がなく、釈放されたそうですが・・・。 回転しだしたのを画像処理して、パソコンで回転数と玉の動きを当てるそうです。 何億ともうけたそうですが、当たるのはなぜ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guramezo
回答No.1

ルーレットのデイラーでも、投げ入れるタイミングと力の調整で、狙った目に入れることができます。 デイラーが、次に何の数字に入れようかを推理する掛け方もある位ですから。 したがって、コンピュータでも、回転と、投げ入れるタイミング、投げ入れるスピードを測定して、その結果の出目とあわせてデータを蓄積していれば、出目は予測できます。 勿論、ルーレット台・デイラーによって、データは異なりますので、同条件でのデータ解析となります。 これがご質問の実例です。 尚、100%入る目を当てる必要はありません。 当然、ズレが生じますので、計算で出た目に隣接する目にも、同時に掛けていればよいのです。

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人目では、扇形のうちの「1/4」くらいにしか絞れないようにおもいました。 そうですね、1つに絞る必要は無いのですね。