• 締切済み

写真のプロが使うパソコンやソフトを教えてください!

父がアマチュア写真家です。 今まではアナログでやってきたのですが、デジタルに 変わろうかと思っているそうです。 ただ、普通に使っているパソコンではとても詳細までコントロールできないので困っています。 ○画像処理向けのパソコン(機種名や価格) ○写真の画像処理に向いているソフト を教えてください。 モニターなど精彩なほうがいいなど、漠然とした要望ですが。 ちなみに画像はデジタル一眼で撮ったものと、一眼で撮ったものをスキャナーで取り込むということを考えています。

みんなの回答

回答No.9

 パソコンメーカでアップル社というのをご存知ですか?。iPod等の方が有名ですが、ここのiMacというパソコンをお勧めしたいですネ。世間はウインドウズ機が一般ですが、画像処理を考える場合マックに一日の長があります。印刷会社では院幸生ぶつの制作にマックが使われています。量販店なら取り扱っているところがあります。  いい点は扱いやすい、体感的に理解しやすい操作性、カラーマネージメントに優れている等、欠点は一般に10パーセントをわる普及率で周りに使っている人が少ない。ソフトの数に制約がある等かなと思います。一度別の面から見当するのも面白いと思います。  スキャナーは別の回答にある如く現在はニコン製しかありません、エプソン製が最近までありました。私は現在製造中止のキヤノン製(FS-4000US)を使っています。モノクロフィルムからスキャンして印刷物の写真版を作るのに使用したり、リバーサルフィルムをデジタル化する事に使用しています。現在ではフラットベッドスキャナーにフィルムスキャナーをのせた機種を選ぶしか無いようです。これならエプソン、キャノンにあります。3~5万円くらい。  ソフトはデジカメを買うと付いてくる専用ソフトをまず使いこなすことが肝要で、それにもの足らなくなってから考えればいいと思います。一般にはフォトショップエレメンツでいいのではありませんか?。RAW現像ソフトなどは慣れてからでいいと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.8

当方はPhotoshop CS3エクステンドを買いました。 このソフトですけど、白黒フィルターが使えるソフトで、かなり高額ですけど、白黒に拘りがあるなら欲しいソフトです。 これを買うために、Photoshop CS2を見送りました、一般的なPhotoshopですと、グレースケールにして、再度RGBにして色調補正ですけど、正直面倒な上快調が崩れますから、  Photoshopエレメンツ:初心者  Photoshop:ハイアマチュア  Photoshop EX:プロ といった感じになると思います。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/compare/ 正直、廉価版のPhotoshop CS4はもう使えません、今CS4 EXのバージョンアップ代を貯めています。 モニターは、私はCRTを使っており、SONYを指名買いしてきました。 現在CRTの新品は事務用の廉価版(これは使えません)しか無いため、中古を探して買っており、同等の再現性を求めると液晶ですと10万円台の後半以上になると思います。 パソコンはありきたりで十分です。

  • tosiniX22
  • ベストアンサー率59% (91/153)
回答No.7

アマチュアの場合、商業印刷物への対応はあまり考える必要はないので、「Photoshop Elements 7」で問題ないでしょう。 Photoshop CSは、Photoshopといいながらむしろデザインツールの傾向が強いので、写真の加工やレタッチ考えた場合、むしろ Elementsのほうが便利です。 また、銀塩での暗室処理に近い感覚の処理に特化した「Adobe Photoshop Lightroom 2」や「SILKYPIX Developer Studio」などもあると便利です。 http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/ http://www.adobe.com/jp/products/photoshoplightroom/ http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/ カラーキャリブレーションやAdobeRGBについてはどこまで求めるかという問題になるかと思いますが、銀塩写真を長くやっていた方なら気にしたほうが良いでしょう。 ネガをプリントしたときの違いを気にする人は特に。 キャリブレーションはモニターとプリンターの色の差を揃えるための機能で、これをやることでモニター上の結果と印刷したものが同じイメージになります。 sRGBでも極端な差は出ないと思いますが、この辺は個人の感覚の問題なので。 AdobeRGBはモニターの表現能力の差で、通常のsRGBのものより色の表現力の諧調が広がります。CRTに比べ液晶は諧調が狭くのっぺりした感じがするので、 これが気になる人はAdobeRGBのほうが良いです。 いずれにしてもその分かなり費用がかかります。 AdobeRGBだけで低価格なものの3~4倍、カラーキャリブレーションで数万円以上。 フィルムスキャナはかつては多数の製品が出ていたのですが、1眼レフまでがデジタルカメラになってしまった現在、一般的に手に入るものでは ニコンの2機種しかありません。 SUPER COOLSCAN 5000 ED(一応安いほうを) http://www.nikon-image.com/jpn/products/scanner/scoolscan_5000_ed/index.htm フラットベットスキャナ(複合機を含め)にもフィルムスキャンの機能が付いているものがありますが、カラーキャリブレーションやAdobeRGB以上の差があります。 ただ、これも価格に見合うかどうかは使う人の気持ちしだいなので、とりあえずフラットベットスキャナで一度取り込んでみてください。 これだけで11万円と化するので、フイルムカメラしか使うつもりがないならともかく、デジカメ併用ならいきなり買うというのも少々抵抗があります。 デジタル1眼しか使わなくなる可能性もありますし。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.6

こんばんは。 画像処理向けのPC・写真向けのソフト… これだったら一発ですよ! ソニー VAIO type R VGC-RT91JS ※VAIO・OWNER・MADEモデル(カスタマイズ可能)以下はお勧め構成です。 OS:Windows Vista Home Premium SP1 64ビット版 CPU:intel Core 2 Duo E8400(3.00GHz) ディスプレイ:25.5型ワイド WUXGA リッチカラー液晶 グラフィック:NVIDIA GeForece 9600M GT メモリ:4GB(2GB×2) HDD:500GB ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ ディスプレイフード:付属 3年間保証サービス:ベーシック 価格:247,300円 ※「Adobe Photoshop Elements 7」プリインストール済み。 ※ディスプレイフードは蛍光灯などの映り込みを防ぎ、作業効率をアップさせる為のパーツです。 製品情報 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RT2/ スペックシュミレート http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Ownermade/rt91/index.html

回答No.5

素人が高い機材を買っても宝の持ち腐れ。散財するだけ。 量販店で打ってる数万程度のフィルムスキャナと、同額程度のプリンタ。7~8万程度のディスプレイ込みのパソコンで十分。 ソフトもフォトショップLe程度があれば十分。 例えばです。車の運転が趣味だからといって、いきなりフェラリーを買って使いこなせるんですか? という問題。カローラで十分。そこで、基本テクとか、限界とか色々学ばなければ、意味がないのと同じ。 カラーキャリブレーション? AdobeRGB? アマチュアがそんな高度な技術を使っても無意味。 使いこなせる以前の問題。sRGBで限界を感じてるならともかく。 機器の性能からすれば、確かに劣るかも知れないけど、まず、そこで使い込んでみて、技術をしっかり学んで行かないとね。 日本人の発想で一番無意味なのは、“まず道具からそろえる”というもの。なまじ金があるから仕方ないとはいえ、金で解決しようとしすぎて、本質を見失いまくり。 だから、変に製品に拘らず、試行錯誤して色々学ぶ方が先。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

プロ用の機器を揃えようとするとそれこそ際限はなくなってしまいますが、アマチュアであればそこそこのパソコンで十分だと思います。ただ、メモリは多い方が良いです。また、写真の保存のためにはハードディスクは大容量の方が良いですね。バックアップ用もなにか欲しいです。私は外付けのハードディスクを使っています。 あと、ディスプレイは重要です。これも上を見ればきりがないですが、最低限、AdobeRGBに対応(カバー率9x%)で、キャリブレーション用の測定機器が必要でしょうね。 ソフト、Photoshopが有名ですが、高価です。機能を限定したPhotoshop Elementsもありますが、機能の面でいまひとつだと思います。写真用にはPhotoshop Lightroomもありますね。あと、カメラメーカの用意しているものもあります。私はカメラがニコンなのでCaputureNXを使っていますが、写真の処理に限れば機能はまあまあです。一通りのことはできるでしょう。 私は、Web用など軽い操作(JPEGからの編集など)にはPhotoshop Elementsを使い、写真の編集にはCaputureNXを使っています。 Lightroomはよさそうに思いながらもまだ本式には使っていないです。体験版は使ってみたのですが・・・。

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.3

>漠然とした要望ですが。 漠然としていますね(^_^;) Windows機を前提に。 >詳細までコントロール はレタッチのことですか? (色合いを変えたり、ゴミを除去したり・・・) でしたら、一般的な回答として「フォトショップ」でしょうか。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/compare/ ですが、ある種「フォトショ信仰」的に言われる部分も多く、 (フォトショじゃなきゃダメ、フォトショ使いはエライなど。) パソコンに不慣れな人に勧められるものでは無い気がします。 私は、フォトショップも使いますが、普段は http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1184951547051#versionTabview=tab0&tabview=tab0 ↑「ペイントショップ」 こちらを使っています。機能的にも必要十分で、何より軽いし安い! >一眼で撮ったものをスキャナーで取り込む おそらく、プリントしたものをスキャンした作品に満足はしないでしょう。(色合いや、奥行き感、ムラなど、補正しきれないと思います。) 私も(現在は手放してしまいましたが)「フィルムスキャナー」を使っていました。現行で市販されているものは http://www.nikon-image.com/jpn/products/scanner/scoolscan_5000_ed/index.htm くらいしか知りませんが、ネガから起こせるのでプリント→スキャン とは圧倒的に違います。 (プリンターの複合機に機能が内蔵されているものもありますが、 性能的に全く違います。) >モニターなど精彩なほうがいい 望まれているのは、「忠実な色再現」と「解像度」 だと思います。「キャリブレーション」付きのモニタ であれば、要件は満たすと思います。 http://www.imaging-park.jp/ec/html/category/001/001/82/category82_0.html そして、それらを走らせるマシンですが、 「拡張性が高くソフトが満足に動くもの」であれば何でも良いと思います。 (今からであれば、Vista機でCore 2 Duo以上のCPU  メモリは4GB程度・・・) もっとも、「どこで満足するか」でお金を充当する部分が違ってきますので、もう少し具体的に質問された方が、より的確な回答を得られると思います。

noname#114356
noname#114356
回答No.2

事務所で写真処理する場合は大がかりなシステムを使いますが、出張先などで写真原稿を出稿する際は通常のノートパソコンを用いています。フォトショップもフルスペックではなく、エレメントという軽いタイプで対処しています。廉価である分機能に制約はありますが、デジタル事始めとしてはお勧めです。現在使用している機材は… パソコン 東芝ダイナブックSS http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/081212rx/index_j.htm 画像処理ソフト アドビ・フォトショップ・エレメント http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/ です。どうぞご参考に

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

パソコンはこれ http://www.apple.com/jp/macpro/ モニターはこれ http://www.eizo.co.jp/products/ce/cg221/index.html キャリブレーション機器 http://www.i1color.jp/prd03.html ソフト http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photoshop/ 全部で200万円です

関連するQ&A

  • 写真の整理

    写真が好きでデジカメで撮ってPCに保存したりして楽しんでいます。過去に撮ったアナログ写真をスキャナを買ってPCに保存し整理しようと思いますが 1)1200,3200,4800dpiの機種が主に販売されていますが3200位でかなり奇麗な画像を取り込めますか?素人です 2)ネガフィルムと写真その物からではどちらが鮮明な画像になってデジタル化されますか?

  • 古い写真をデジタルに

    生まれた当初や20年前の写真やフィルム(昔とった写真)を どこかに送って デジタル画像に変換して処理してくれる業者や会社 なんかありませんか? (昔とった写真をPCでみれるようにしたい) またもし自力でやるとしたら 大変でしょうか?(まずスキャナーで取り込んでとか・・・) やり方も教えてもらえたら幸いです。

  • 紙焼の写真・・・

    過去に撮影した紙焼写真の画像をパソコン上で扱いたいと思っていますが、スキャナーがありません。 カメラ屋さんなどに写真を持って行ったら、スキャナー取り込みしてCD-Rに焼いてくれたりするのでしょうか? 出来る場合、かかる期間とだいたいの価格を教えてください。

  • 写真をパソコンに取り込む。

    昔のフイルム写真でLサイズの写真プリント(ネガは無し)をしたものをパソコンに取り込みたいのですが、家庭用のスキャナ付きプリンタで取り込む方法と、写真をカメラ店へ持って行きCDに取り込んでもらうのと、どちらが画像が綺麗なままパソコンに取り込めますか?

  • デジカメからパソコンに取り込んだ写真が0×0の大きさになり、見れなくなりました

    写真は、パソコン(sharp pc-XG50J)付属の「スキャナとカメラウィザード」を使用してSDカードから取り込みました。 これまではそれで問題なかったのですが、今回パソコンに落ちたJPEGデータのうち一枚目と思われる画像の大きさが0×0になってしまい、二枚目以降のファイルは開こうとしてもすべて開けなくなってしまいました。一枚目の画像は黒い点のような状態で開けます。 なお、全てのファイルで適当と思われるサイズ(500kb前後)を持っているのでデータとしては取り込まれたものと思われるのですが、どうにかして復元することは出来ないでしょうか?? ちなみに写真を取り込む際、パソコンにコピーした画像をSDカードから削除する設定にしてしまっていたため元データはありません。 また、ウィザードを使って取り込んだ際、いつもならコピー処理の後に終了処理?のようなものがあった後、削除処理が行われていたような気がするのですが、今回はコピーの後すぐに削除処理されたように記憶しています。 100枚以上の写真が見えなくなってしまいました。 どなたか助けてもらえると大変ありがたいです。拙い説明ですみませんが、何卒よろしくお願いします!!

  • CD-Rの画像をパソコンに取り込む

    パソコン初心者です。アナログなカメラで撮った写真をスキャナでパソコンに取り込んでもらいました。 それを、CD-Rに入れました。 ハードディスク内にあるアナログの画像を削除しようと思っています(容量の問題で) 一度CD-Rに取り込んだ画像(写真)をまた パソコンに(ハードディスク)取り込むことは出来ますか? 教えてください。

  • 写真集の写真をパソコンに取り込むには何がベスト??

    写真集の写真をパソコンに取り込みたいんですが ・デジカメで撮る→取り込む ・スキャナで取り込む ・その他、、、。 どういった方式が一番ベストな方法なんですか?? なるべく画像がぼやけてなくクリアな感じで取り込みたいんですが、、。 デジカメも画素数が多いのがいいとか?? ちなみに俺は300万画素のデジカメ所有 スキャナはないんですがそっちがベストなら買って来ようかと、、。 過去の質問の検索してみたんですけど よくわからなかったので、、。 よろしくお願いいたします

  • パソコンにて

    ノートパソコン富士通FMVBIBLONX70J/Tを使っています、デュアルモニターにして使いた いのですが モニターの取り出し口がアナログです。手持ちのデジタルモニターを変換アダプ ターで 接続しましたが使えません。パソコンがデジタルの出口の場合は変換アダプター で アナログモニターに接続して使えるようになるけど、アナログをデジタルに繋い で使用する事は 出来ないと言う人もいます。経験のある方のご指導をお願いします。

  • スキャナーで写真をまとめて取り込みたい!

    アルバムの写真をスキャナーでデジタル化したいのですが、1枚づつ取り込むのは面倒なので、まとめて取り込んで(8枚づづくらい)、処理も一括にできる方法があれば教えてください! まとめて取り込む事は可能なのですが、それを1枚ごとにファイルに分割する方法が分かりませんし、写真が斜めにずれたのを修正する方法も分かりません。 なにかいい方法、またはオススメのソフトはありますか? 環境はWIN98、スキャナーはEPSON GT-7700U,画像処理ソフトは、Adobe PhotoDeluxe for ファミリー 4.0、photoshop5.0LE等使っています。 以上、宜しくお願い致しますm(__)m

  • スキャナからパソコンへの写真の読み込み方

    パソコン(eMac(Mac OS X))と、EPSONのGT-75200U(カラリオ)ってスキャナがあるんですけど、パソコン自体買ったばっかりで、イマイチ使い方が分からないんです。。。 スキャナからパソコンへ写真や絵を読み込ませたり、読み込んだ画像を何らかのカタチで保存する事は可能なのでしょうか? もし可能なら、手順なんかを簡単な言葉で教えてもらいたいです! よろしくお願いします(^^)

    • ベストアンサー
    • Mac