• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デスクトップパソコンの購入について。

デスクトップパソコンの購入について。 XPの調子が悪くなり、Windows7のデスクトップパソコンに買い換えようと思っています。 主な使用目的は、デジタル写真の画像処理です。 あとは、メール、エクセル、ワード、年賀状作成くらいです。ゲームには使用しません。 画像ソフトはPhotoshopCS4、プリンターはエプソンのPX5500を使用中。 モニターはナナオのカラーエッジを購入予定。 画像処理が早く、値段の出来るだけ安いものがよいのですが、どの程度のパソコンを買えばよいのか分かりません。 特に、グラフイックカードが分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • envrio

どのパソコンをというのではなく、用途に応じたスペックで選択すべきです。下記を参考にして近いパソコンを選んでみてください。 ・メモリ  画像の解像度によります。現在使っているソフトでしばらく編集作業をしてみて、頃合いを見計らってタスクマネージャーで使用メモリを確認してください。その使用メモリよりも多めのメモリが買い換えの際のメモリ量になります。でも最近のメモリは非常に安いので、4ギガを積むのが主流です。4ギガあれば市販デジカメ画像の編集レベルではまず困ることはないでしょう。(ただし有名メーカーの純正品のメモリは高いのでバルク品で組んでもらうようにお願いしましょう) ・CPU  CPUは早ければ早いほど処理速度は向上しますが、画像全体の回転、解像度の変更、フィルタの適用でもない限りほとんどCPUは使用しません。現在のCPU速度に不満がないのなら、同程度の物でいいでしょう。現在のCPUと買い換えするパソコンのCPUを下記ページで比較検討してみてください。 http://hardware-navi.com/cpu.php?NOS=&Type=&Company=&Socket=  2コア、4コア、6コアと多種多様な物がありますが、Photoshopはこれらのマルチコアにも対応していますから、コア数は多いほど処理は快適になります。 ・ハードディスク  画像はあまり容量を食いませんから、今どきの物なら何でもいいです。 ・グラフィックボード  3Dゲームをしないのなら、モニタが対応している限りオンボードや3000円程度の安いのでいいです。 ・OS  現在買うとなるとWindows7でしょうが、64ビット版と32ビット版があります。メモリの制限などの関係で64ビットの方が高性能ですし、なによりPhotoshopはネイティブで64ビット対応していますので、可能なら64ビット版をおすすめしたいところですが、年賀状作成ソフトなどの他のソフトが32ビットしか対応していない場合、動作に問題が生じるおそれがあります。事前に使用ソフトや周辺機器が64ビットに対応しているかどうかを確認してから選択してください。

質問者からのお礼

詳しい回答有難うございます。 グラフィックボードについては、悩まなくてよいということで安心しました。 メモリは4ギガ、64ビットのパソコンを選んでみたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • debukuro

3Dゲームをやらないのならオンボードのビデオカードで十分です グラフィックカードの増設は不要でしょう デュアルコアの2.5ギガ以上のCPU、メモリーは2ギガ以上あれば良いでしょう 動画を保存しないのならハードディスクも80ギガ以上あれば良いでしょう データクラッシュに備えて予備のハードディスクとDVDなどにデータ保存をしていけばいいでしょう

質問者からのお礼

debukuroさん、早速の回答ありがとうございます。 ゲームも動画の保存もしないのでグラフイックカードについてはあまり心配する必要は無いということで安心しました。 有難うございました。