• 締切済み

『ブイブイいわせる』の語源

今では、あまり使用されてはいないのですが、 知っている人はかなりいる、 『ブイブイいわせる』という言葉は、 どこから来た言葉なのでしょうか? どなたか知っている人がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします!!

みんなの回答

• momo-0120
回答No.2

『ブイブイいわせる』の語源についてこのリンクの54番目のレスにのっていました。転載してみます。 「ブイブイいわせる」 私がこの表現を初めて聞いたのは、20年近く前のこと。 島田紳助が深夜放送で使っていた。 「ブイブイ」が島田紳助オリジナルのものかはわからないが、 明石家さんまが「エッチする」をマスメディアを通してあっという間に全国区にしたように、 言葉を操る職業のひとつである芸人・タレント起源の表現は結構多いのではないだろうか。

参考URL:
http://mentai.peko.2ch.net/gengo/kako/1013/10135/1013517954.html
noname#8708
noname#8708
回答No.1
santouka
質問者

お礼

ありがとうございました。 ぶいぶいという言葉は、昔からあるのですね。