• ベストアンサー

「テンパる」の語源

「テンパる」は 「焦って空回りして周りから浮いていて格好悪い」という意味のスラングです。 私も度々使用しますが、この言葉はもともと、何から来ているのでしょうか。 予想でもこじつけでも構いませんので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者様の世代がわからないのであれですが、少なくとも私の周りのいわゆるオトナの中では別の意味(というかこちらが本来の意味だと思いますが)で使われています。 (2)の目一杯の部分の解釈が変わってきたと言うことではないでしょうか?

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%C6%A5%F3%A5%D1%A4%EB&kind=jn&mode=0&base=1&row=1
koh_rei
質問者

お礼

きちんとした意味のある言葉だったようで、 私ややテンパりぎみです。

その他の回答 (1)

• mach-mach
回答No.1

マージャン用語で、牌がそろってあがる一歩手前を「テンパイ」といいますので、そこでギリギリの状態を「テンパる」と言うのでは?

koh_rei
質問者

お礼

麻雀用語だったのですね。 ありがとうございます、とてもスッキリしました。