• ベストアンサー

[ベース]ブイブイなる音とは?

ベースについてなんですが、一般的にブイブイなる音ってどんな感じの音ですか? ジャミロクワイのスチュワート・ゼンダー氏の出すような音って"ブイブイなる音"なんですか?^^; 人に説明するときに良くわからないので困ってます(ブイブイ以外の音でも)。。代表的なアーティストとか教えてもらえればうれしいですが。

noname#236784
noname#236784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はよく「ブリブリ」という表現を使いますが、たぶん同じだと思いますので、お答えします。アンプやエフェクター等で音を歪ませた際にこの「ブリブリ」とした音が出ます。低中域が強調されたカンジの音だと私は捉えています。私は100Hzあたりをあげて、アンプをナチュラルオーバードライブさせたりします。私の好きなベーシストではクリーム時代のジャック=ブルースなんかが「ブリブリ」してます。

noname#236784
質問者

お礼

ありがとうございます。エフェクター持ってないので手に入ったらひずませてみようかと思います。

その他の回答 (1)

  • unikun
  • ベストアンサー率35% (34/97)
回答No.1

ストラングラーズのジャン・ジャック・バーネルの弾くベース。 とくに初期の頃(レイブンあたりまで) ビートルズのアルバム「ザ・ビートルズ」に収録されている「グラス・オニオン」で聞かれるようなポール・マッカートニーのベースなど。 こんなところでしょうか?

noname#236784
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に聞いてみてわかりました^^

関連するQ&A

  • ベースの音

    ベースをやりたいと思ってる高校1年です いまいちCDを聞いていてもベースの音がわかりません 僕はHYやBUMP OF CHICKENや椎名林檎を聞いています でもギターの音はわかるような気がするんですけどベースはまったくわかりません ベースってどんな感じで聞こえるんですか? 一応ですが僕がベースをやりたいと思っている理由は低音がかっこいい とおもったからです

  • ベースが魅力的な

    ベースが魅力的なバンドを教えてください。 疾走感があったり心地良い感じだったり、印象的なベース音が聞きたいです。 (海外アーティストが特に知りたいのですが国内アーティストでも可です)

  • ベースの音について

    閲覧ありがとうございます。 音作りの質問があるのですが、よろしくお願いします。 ベース初心者です。 好きなアーティストの曲も弾けるようになってきて、今まではアン直でやっていたのですが、好きなアーティストのベース音について興味がわくようになりました。 色々考えて試してみたのですが、ちんぷんかんぷん状態です。 機材の違いとかもあると思います。 少しでも、その人の音に近づきたいです。 どんな機材を買えばいいか。 アンプ本体の設定はどのようにして行えばいいか。 周りに楽器をやってる人はいなくて 聞ける人はいません。 参考にしようかなと、使っている機材を調べました。 Ampeg SVT-2 Pro Bass Amp Ampeg SVT-810E Bass Cabinet Eden WP100 Navigator Bass Preamp Eden 2x Eden D810RP Bass Cabinets Seymour Duncan SJB-1n a neck and SJB-1b at bridge on RU-Drive basses 高すぎて、とても手は出せないですし 例え今買ってもお金の無駄になることは目に見えてます。 出したい音はこういう音です。 URLを貼っておきます。 http://jp.youtube.com/watch?v=eS2tp75jfoY&feature=related

  • ベースの音がわれる!

    私はバンドをやっていてベースを担当しています。ベースはG&LのL2000シリーズです!アクティヴベースです。それで問題はタイトルどうりライヴの際にスピーカーから出る音がバキバキわれます(モニターからも)。マスターボリュームを3以下に落とせば大丈夫なのですが音が小さくなります!エフェクターは使用していません。直です。音をわらせずに大きくだすにはどうすれば良いですか??PAさんに外音を大きくするように頼むしかないのですか?マスターボリュームを3以上にするとバキバキわれるのはおかしいですよね??原因がわかりません。それともアクティヴってこんな感じなんですかね?

  • Audacityでベースの音だけを軽くするには?

    ベースの音だけが妙に低すぎてうるさい曲があります Audacityというソフトで低域と高域いじって音を軽くしようとしたのですが、ベースの音以外も軽くなってしまいます。 なにか上手い方法はありませんか?

  • ベースの音と太鼓の音が似ているように思えるのは

    根拠がありますか。私は音楽は全くの素人ですが、いろいろな演奏でベースの低い音や太鼓の音が大好きです。太鼓でも重いが柔らかいような音がベースの心地よい音と似ているように思えるのですが、何か共通点があるのでしょうか。腹に響くというような感じだと思います。

  • エフェクターを使わずバキバキなベース音にする音作りに悩んでます。

    ベースの音作りについて質問させていただきます。 今私はベースを初めて半年くらいです。 ベースはフジゲンのプレベを使っています。 今組んでるバンドの音楽性が泥臭いロックンロールみたいな音楽をやっていて、出来るだけバキバキした感じの音を作りたいのです。 SANS AMPを使えばそのような音が出るには出るのですが、アンプとベース本体のみで音作りをしたいんです。よほどアンプで出せない音が必要な時以外エフェクターは使いたくない変な嗜好があります^^; お手本を上げるとすれば、元ミッシェルガンエレファントのウエノコウジ氏のミッシェル時代のベースの音がお手本です。 彼もアンプとベース本体のみであのような音を作っているそうです。 格好ばっか気にして怒られるかもしれないのですが、カールコードをアンプ直結でピックで弾くスタイルに憧れるんです。 普段ライブや練習で使うアンプはハートキーです。コンプレッサ内蔵のやつです。 普段はLowやHighはいじらず、イコライザーで中音域を少し削って(V字というよりは、かまぼこ型に近い感じ)、ベース本体のボリュームとトーンはMAXにしてます。 これでも多少バキバキした音にはなるのですが、録音した音を聞いてみると、まだまだバッキバキの音が欲しいなあと感じます。 バンドメンバーにも、もうちょっとバキバキにしても良いんじゃない?って言われます。 練習時のセッティングの時にいろいろやってるのですが、なかなか理想の音に近付きません。 同じ大学の軽音楽部のベースをやっている人も、ジャズベで指弾きをするタイプのベーシストらしいベーシストの人や、エフェクターを結構使ってV系のような音を出す人がほとんどで、僕みたいなプレベピック弾きのスタイルの人はほとんどいないので誰にも相談出来ず困っています。 よろしければアドバイスをお願いしいます。

  • 安いのに音も良い、弾きやすいベースはありますか?

    宅録でレコーディングをする時に使うベースを探しています。 ライブ用でベースを買うなら、やはり形、色などの見た目やメーカーなども考えて購入すると思われますが… でもライブ用ではなくて完全宅録レコーディング用のベースが欲しいと思っています。 そこでずばり質問です♪ 音も良い!!!! 弾きやすい!!!! しかも安い!!!!!!!!!! この三拍子の揃ったベースはありますか?♪ 見た目やメーカー、ブランドは一切関係なく、この三拍子の揃ったお勧めのベースがありましたら是非教えて下さい。新品、中古などは問いません。 作ってる音はストレートなロックで、ギターを主にコードでガンガン弾く感じです。(ソロがあまり上手く弾けないからなのですがwギターは結構歪ませています) 本当は10万くらいは出したいな~とは思うのですが…3~5万…6万?くらいのがあれば嬉しいかと^^;やっぱりお金かけるならソフトウェアなどに回したいので… そこまで上質なものは求めませんが、ほどほどのクオリティーで音良し!弾きやすい!そして安い! そんなお勧めのベースがありましたら、教えて下さい♪

  • ベースについてです。

    ベースについてです。 弾き方はピックです。 3弦の5フラット「たぶんレを弾きたいんです」を弾くんですけど、説明しにくいんですけど、失敗した音て言うんでしょうか、「音が震えている感じでしょうか」たぶん普通は、音が伸びている感じ何ですけどいつも失敗してしまいます。 なるべく、自分なりのやりかたを教えてください。分からなかったらサイトでもいいです。 説明がとても下手ですみません。 教えてください。 お願いします。

  • ギターのベース音について

    僕は今ギターの、アルペシオ奏法を練習しているのですが、 ベース音の意味がまったくわかりません。 ベース音の意味やどうすればいいのかなどを知っている人は かなーりくわしく(それはさすがに知っている・・・というくらい) 教えてください。お願いします

専門家に質問してみよう