• ベストアンサー

[ベース]ブイブイなる音とは?

ベースについてなんですが、一般的にブイブイなる音ってどんな感じの音ですか? ジャミロクワイのスチュワート・ゼンダー氏の出すような音って"ブイブイなる音"なんですか?^^; 人に説明するときに良くわからないので困ってます(ブイブイ以外の音でも)。。代表的なアーティストとか教えてもらえればうれしいですが。

noname#236784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はよく「ブリブリ」という表現を使いますが、たぶん同じだと思いますので、お答えします。アンプやエフェクター等で音を歪ませた際にこの「ブリブリ」とした音が出ます。低中域が強調されたカンジの音だと私は捉えています。私は100Hzあたりをあげて、アンプをナチュラルオーバードライブさせたりします。私の好きなベーシストではクリーム時代のジャック=ブルースなんかが「ブリブリ」してます。

質問者

お礼

ありがとうございます。エフェクター持ってないので手に入ったらひずませてみようかと思います。

その他の回答 (1)

• unikun
回答No.1

ストラングラーズのジャン・ジャック・バーネルの弾くベース。 とくに初期の頃(レイブンあたりまで) ビートルズのアルバム「ザ・ビートルズ」に収録されている「グラス・オニオン」で聞かれるようなポール・マッカートニーのベースなど。 こんなところでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。実際に聞いてみてわかりました^^