• 締切済み

ベースが魅力的な

ベースが魅力的なバンドを教えてください。 疾走感があったり心地良い感じだったり、印象的なベース音が聞きたいです。 (海外アーティストが特に知りたいのですが国内アーティストでも可です)

みんなの回答

  • stihl260
  • ベストアンサー率11% (22/193)
回答No.7

元JAPANのミックカーン 一番下のジャコ同様 フレットレスベースで独特な音色で飽きません。

回答No.6

Mudvayne(マッドヴェイン)ってバンドのベースが面白いです! ジャンルはヘヴィ・ラウド系です。

  • 1-2punch
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.5

MUSEのベースはとても存在感のある音を出しています。国内では、SNAIL RAMPのベースもかっこいいですよ。

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.4

疾走感があると言えば、スタンリー・クラークはどうでしょう。チック・コリアのリターン・トゥ・フォーエバーに長らく参加してましたので、結構アルバムは出てると思います。 心地良いと言えば、リチャード・ボナですね。リーダー・アルバムも良いですが、渡辺貞夫さんのバンドでレコーディングしているものもあります。 あと、印象的ということでは、タワー・オブ・パワーのロッコ・プレスティアです。独特の音でタワー・オブ・パワーを支えています。 他の人も挙げていますが、ジャコ・パストリアスは聴くべきです。目立ち過ぎという感はありますが、マーカス・ミラーも凄いですよ。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.3

Jazzでは、Ron Carter の新しいCDを試聴されると良いと思います。バンドは録音するたびにメンバーが変わりますので固定されていません。 ジャコパストリアス ミロスアスビトウス ジョージムラツ などもあります。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 もう死んじゃったのですが、ジャコ・パスとリアス。ものすごい迫力です。ジャズ・ミュージシャンで、ベース・ギターの元祖です。

  • 24saeoh00
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.1

ベースが印象的といえば Red Hot Chili Peppers。 ベースとボーカルで成り立っているような感じ。

関連するQ&A

  • ベースが上手い(などの)アーティスト

    以前、下記ような質問をさせていただきました。 「ベースの音が目立つ、またはベースのソロパートがあるなどベースに特徴のあるバンドはいますか?インディーズとかでも結構です。」 さらにこれに付け加えて、ラルクのtetsuさんのようにベースが遊んでいるアーティスト、そして世界的に実力のあるアーティストを探しています。海外、国内は問いません。よろしくお願いします。

  • キーボード・ベース・ドラムの3ピースバンド

    タイトルの通り、キーボード・ベース・ドラムの3ピースバンドを知りたいです。 Ben Folds Fiveのようなピアノサウンドではなく、シンセで作った変わった音や、ひずんだ音を使っているバンドはないでしょうか? 海外アーティストカテゴリにしましたが、国内アーティストでも構いません。おすすめのアルバムも教えていただけると有難いです。

  • ベースの魅力

    今独学でギターを3年ほど弾いている高2です。 バンドを組むことになったのですが、ギターではなくベースでです。以前に友人からベースを借りて弾いていた時期があったのですがかなり面白いなぁ~と思っていました。これを機にベースの道に進もうかとも考えています。 (知り合いのバンドマンの人もギターからベースに転向したと聞いて影響されました) ベースは全くと言って良いほどの初心者なんですが、ベースをやっている方!ベースの魅力について語っていただけるとありがたいです!! あとベースを楽しむコツなどお持ちでしたらそれも加えて教えていただければ幸いです。

  • ベース…だけど

    私は中2の吹奏楽部所属で コントラバスやってます   私はこのたび ベースを始めようかなと 思っています   わけは ・友達がギターを買ったから ・いま低音だから ・バンドを組みたいと思ってるから ・興味がある ・魅力がある   です   でも今まで低音だったので あまりめだつことができませんでした…   おかしいかもですけど目立ってみたい 自分の音を聞いてもらいたいという 思いがあります。   だからギターを やってみたいという思いもあります…   でももう友達はもうギターを 買ってしまったしその子と バンドを組もうと思っています   なのでとてもこまってます   ベースは 今でもとても魅力的です   低音だから安心もします   一人じゃつまらないとも聞きますが そこはいままでもそうだったので 大丈夫です     …ぐだぐだになってしまいましたが 私のこのゆるんだ気持ちを 消したいです   なのでベースの魅力を もっとしりこのゆるんだ気持ちを 消さしてください←     ベースの魅力を たっくさん教えてください^^   変な質問すいません…

  • ギターかベースを始めたいと思っています。

    ギターかベースを始めたいと思っています。 現状ではバンドを組む予定はなく、一人で趣味としてやっていく感じです。 (スクールには通う予定) 音としてはベースに惹かれるし、曲を聴く時も自然にベースに注目している気がするので ベースが好きなんだと思いますが、 どうしてもバンドとしてやるのでなければ楽しくない(というと語弊がありますね、すみません!)というイメージがあり ギターのほうがいいのかな?と思ったりもします。 ギターを習得していれば、ベースにも入りやすいと聞きますし。 どちらも魅力があり、かなり迷っています。 同じような経験がおありの方、 ベースをされていて一人で楽しまれている方など 何でも良いのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ベースの音目立つアーティスト

    ベースの音が目立つ、またはベースのソロパートがあるなどベースに特徴のあるバンドはいますか?インディーズとかでも結構です。(ただし国内限定で) 少し趣旨がそれているかとも思いますが、ラルクに似たような、ラルク系統のバンドも教えて頂けないでしょうか?

  • ベースの聴き方がよくわかりません。

    ツインギターのバンドが好きでよく聴くのですが、 ベースの役目がいまいちよくわからずに聴いています。 ドラムとのリズム隊、グルーブ感をだす・・んだろうなぁと 思いながらも、時々、今ベースの音する?どれ?と 見失いそう(聴き失いそう)です。 ギターの音に気がいっているせいもあるかもしれません。 ベースを聴く楽しみ方を初心者の私に教えてください。

  • こんなバンド探しています

    ロックバンドで三人組(ヴォーカル&ギター、ベース、ドラム)のバンドで曲はメロディアスで、CDにはあまりキーボードなどの音が入っていなくて、ジャンルはハードロック、ロックンロール他・・かっこいいバンド教えてください。海外アーティストと国内アーティストどちらでも構いません。

  • ベースの魅力を教えてください!

    こんばんわ、クリックありがとうございます。 私は高1の女なんですが、最近友達との間でバンドを組もう!って話しになったんですね。 でも、私は実は2年前位からずっとアコギをやりたくって最近始めたバイトもアコギを買うためだったんですね。 でもバンドのメンバーは5人でボーカル、ドラム、ギター2名が確定しちゃってて、ギター3人はキツイし、「アコギでしょ?」みたいな感じになっちゃいましてですね・・・汗) 初心者(まったく楽器に触った事のない)が私ともう一人の子なんですが、もう一人の子はエレキギターを買うらしいです。 かと言って、私はエレキギターが欲しい訳じゃないんです。あくまでも心はアコギなんです。 「なら、ベースやってよ。」って感じになってきてて、全然ピアノ以外の楽器に触った事のない私でもベースができるでしょうか? あと、初心者ならいくらぐらいの値段のベースを購入すれば良いですか?(短期バイトなので35000円位しか稼げないんですが、これで買えますかね?) 初心者でも練習すればすぐに上達できますか? よろしければアドバイスをお願いします!

  • 国内のかっこいいバンドって

    こんにちわ! 国内のアーティストではELLEGARDENをよく聴くんですけど、 最近活動休止を宣言しちゃいました! 音楽もすんなり耳に入ってくるし英語うまいし疾走感もあるし、 気に入ってました。 そんな感じのバンドって国内に他にいますか? 私は音楽アーティストの知識とか情報とかに、うとい方で、 私が知らないいい曲とかいい歌手とかいっぱい実際あると思うんです。 てか、間違いなくいっぱいあります… スペースシャワーTVとか環境が整えば見たいんですが、 現実難しいです。 国内の歌手でそんなにメジャーではなくて、 みなさんのお気に入りの歌手やバンドって誰かいますか?

専門家に質問してみよう