• 締切済み

ベース…だけど

私は中2の吹奏楽部所属で コントラバスやってます   私はこのたび ベースを始めようかなと 思っています   わけは ・友達がギターを買ったから ・いま低音だから ・バンドを組みたいと思ってるから ・興味がある ・魅力がある   です   でも今まで低音だったので あまりめだつことができませんでした…   おかしいかもですけど目立ってみたい 自分の音を聞いてもらいたいという 思いがあります。   だからギターを やってみたいという思いもあります…   でももう友達はもうギターを 買ってしまったしその子と バンドを組もうと思っています   なのでとてもこまってます   ベースは 今でもとても魅力的です   低音だから安心もします   一人じゃつまらないとも聞きますが そこはいままでもそうだったので 大丈夫です     …ぐだぐだになってしまいましたが 私のこのゆるんだ気持ちを 消したいです   なのでベースの魅力を もっとしりこのゆるんだ気持ちを 消さしてください←     ベースの魅力を たっくさん教えてください^^   変な質問すいません…

みんなの回答

回答No.5

ベースラインがとてもカッコイイ曲なんていくらでもありますよ。 また、ベースのソロでオーバードライブかけた曲もなかなかベースが目立っててカッコイイです。 ちょっと敷居が高いですがJazzなんてどうでしょう。ベースの必要性がとてもよく分かります。

• ryssh578
回答No.4

中学高校とバンドでベースを弾いてた者です。 今でも趣味でたまぁに弾いてます。 これはベーシストの自信過剰ではなくバンド全体の意見ですが、 ベースって1番モテます(笑 あと他の方も言ってるようにベースが上手いバンドは 他がソコソコでも上手に見えるもんです。 事実めちゃくちゃかっこいいギター弾くやつを 1度ウチのバンドに応援で呼んだときに 「あれ?こいつこんなに下手だったっけ?」と皆で話したのを覚えてます。 ちなみに彼が所属してたバンドのベースさんは抜群に上手かったですねー。 ベース一人で弾いててもつまらないと思われる方もいますが、 上達してスラップやタッピングマスターすれば ソロもめちゃくちゃかっこよくて楽しいですよ^^ ↓かっこいいベースソロの動画とか見たらテンション上がるかも? http://www.youtube.com/watch?v=dYkmCjCAUgA&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=uhYbrORmJ5I&feature=related

noname#117567
noname#117567
回答No.3

よっ!文化系クラブでありながら体育会系要素を持つ吹奏楽部のコントラバスさん、こんばんは。 そんなグループの協調性を重視される吹奏楽部に在籍しながら、 根底を支えるコントラバスなのだから、 今後も他の音をよく聴いて楽曲全体を支える重要な人材のトレーニングをしていると思います。 ここだけの話、 吹奏楽部を継続してやっている中学生、高校生が受験生になった場合に、 強い武器になるのだ。 音楽やって、 他の人と協調性を持って、 音楽理論をいつの間にか深いところまで勉強しているコントラバスさんが、 エレクトリックベースを持ってバンドで活躍できるのは楽しいぞ~ ギターも理論、テクニックがあるけれど、 遅くはじめても楽しめるよ。 ベースの楽しさを感じる機会を逃した人は、 ベースをやれないしね。 さっさとエレクトリックベースをやって、 吹奏楽とは異なるリズムとメンバー協調性を楽しんでください。

enna12
質問者

お礼

回答 ありがとうございます(^^)   やっぱ 低音でリズム感 鍛えられてるんですかね?   なんか安心しました♪←   逃さないうちに はじめてしまいたいと 思いますッ!

• syou1933
回答No.2

私もベース持ってます。 でも、なかなかじっくり練習する時間なくて、部屋に飾ったままです(笑 以前ギターも少し習ったことはあるのですが、どちらかといえばベースのほうが向いてる感じです。理由は、弦が4本なので、6本弦のギターより覚えやすい・・かな?といったところでしょうか。 あと、やはり低音なのも好きです。

enna12
質問者

お礼

回答 ありがとうございます(^^)   そうなんでうか…笑   でもやっぱり大人の方だと 時間がないのですね…   それだったらなおさら 今やらないと損だなあと思います!   やっぱり低音はおちつきますね♪

• onkyohagi
回答No.1

以前、ギターのプロの人に 「ベースやってる人って、何が楽しいんですか」 とかなり失礼な質問をしたところ 「ベースはバンドの中心。ベースが狂えば成り立たないし ベース弾きは”俺が引っ張ってるんだ”という意気込みで 演奏している」 との事です。 実際、ベースが下手だとボーカルも歌い辛いし 走っちゃっても困りますよね。 地味ではあるが、それゆえに楽しいのだと思います。

enna12
質問者

お礼

回答  ありがとうございます(^^)   吹奏楽でいう 私(おもにチューバ;;)低音 と同じですね… やっぱりそこも 魅力の一つですね♪