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高速での風漏れ音
中古車を買ってから町のりでは気がつかなかったのですが、高速で100キロ以上出すと運転席窓側から空気が漏れているような音がします。運転に支障はないし、体も風を感じることはないのですが、ザザッザと少し耳障りです。 今から思えば、強い雨でも雨漏れなどはまったくないのですが、洗車機に水圧の強いやつで窓を直接吹っかけてると洗い終わった後、ドアの内側に何滴か水滴がついています。 ほんのわずかな密封の差だと思うのですが、直す方法はありますか? *ドアのガラスはスポーツカーによくある、ガラスのまわりにふちがないやつです。
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サッシュレスは最近減りましたね~。昔はこればっかりで、よく中のワイヤーが切れてガラスが”ゴトン!”と落ちました。 ウェザーストリップは書いてあったので他の原因としてはバイザーが付いてませんか?サッシュレスもサッシュも古くなるとバイザーの継ぎ目からも風が入ってきますし、意外とバイザー本体とかミラーによって出てるときがあります。 もうひとつは、エアコンが外気導入になっていたり、古くなってその接合がゆるくなってリサークにしても循環が発生していることもあります。 もうひとつ、ドリ歴修復歴車で車体がねじれてるのも起き易いですね。 車体がわからないんでなんとも言いようがないんですが(ここはそういうの多いですね。セダンとクーペとクロカン等では空力やメカやバランスが異なる)、気になるなら爆音で音楽を聴きましょうか?^^;
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- yoyon_goo
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スバル車の場合ですが、まずガラスを全開にする。つぎにドアを開けた状態で誰かに持っていてもらう。そして、ドアミラーの付け根の三角の部分を外側から体重をかけて押す(内側へ少し倒し気味にドアパネルを変形させる)。これで直ることがあります。ただし、力をかけすぎると壊れることがあります。
- tomamato
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皆さんの言うとうり諦めましょう。 自分も渕無しに乗っていますが、渕のゴムが古くなっているなら、交換してみたり、ガラスの建付けを調整してもらったり、ドアの建付けを調整してもらえば完全では無いですが、結構良くなるとおもいますよ
- canper
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ホンダアコードインスパイアーの時全く同じ症状になり ウエザーストリップ(ボディー側ゴムパッキン)を全てクレーム交換しましたが 少し良くなった程度で完全には直りませんでした ルーフキャリアとBOXを付け100km/h出すとルールが引っ張られ 酷くなる事も有り強度の無いボディーが原因かと 諦めました スバルレガシーの場合 ガラス閉まりが最後引っかかりぎみを直してもらったら酷くなり この対処は シリコングリスを塗るでした グリスが取れたらまたディーラーへ来て下さいとの事で 唖然! シリコングリスを塗っても 完全には止まりません サッシュレスドアで ドアミラー付け根付近は 密閉が難しいようです 古くなると この部分のゴムの硬度も固くなるのも原因と考えられるかも 一応購入店や ディーラーに相談してみてはいかがでしょう
- harapekorin
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サッシュレスドアの高速走行時の空気の吸出しはある程度は仕方ないです。 最近はだいぶ改善はされているようですが・・・ 昔は高速走行時に窓ガラスを見ると明らかに(数ミリ)パッキンから浮いているのが見られるクルマもありました。 高圧洗車をすると車内が水びたしになるクルマもありましたよ(笑) 対策としては、やっても効果があるかどうかナントモですが、ドアの立て付けを調整してもらうかゴムパッキンを交換するかですね。 ガラスのガイドレールにガタ出ている場合もあるので、ドア内部の部品を交換するのもありますね。 必ず症状が改善されるわけでないので参考まで・・・
- sutoko
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結論から入ります。直す方法は無理に等しいです。 窓枠がないハードトップ車の泣き所ですね。 トヨタ等の高級車にもその症状がありますし、ディーラーでも対処不可能なようです。 新車でも同じような症状が出ますので・・・ 心の持ちようですので、気にしないのが一番だと思います。 気にしなくなれば慣れてくるもんですよ(笑)