-PR-
解決済み

誰か御紹介下さい・・・

  • 困ってます
  • 質問No.14770
  • 閲覧数91
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 8% (22/259)

仕事上、軽トラを運転してますが、雨の日の走行で雨がビトーって張り付くような感じで、なかなか撥水してくれません。もちろん、撥水剤を付けています。商品名ガラコ。付けてすぐはいいのですが、すぐに水滴が付いてしまいます。何かいい商品ありませんか?新車のようにはじくヤツ。結構危ないのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 16% (4/24)

まず、油膜を取りましょう。
それと、今まで塗布していた撥水剤もこの際取ってしまいましょう。
カー用品店で売っていると思いますが、シリコンリムーバー等の撥水剤を取る洗剤で洗ってください。
下準備をしっかり行わないと、せっかくの撥水剤も台無しになります。

撥水剤は、色々試したのですが、一番良いと思ったのが、レインXですね。それとプラスしてウィンドウォッシャーもレインXの製品です。
ワイパーブレードに関しては、ノーマルでもOKです。
しかし、ウィンドーにレコード状の線がついたら交換してください。

雨の日対策は上記の述べたチョイスでいけると思います。
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

フロントガラスの角度によって効果が違うのだと思いますが ガラコとレインXでも若干効果が違うと思うので試してみてはどうでしょうか。 あとは撥水剤+ワイパーで対応するしかないかもしれません。
フロントガラスの角度によって効果が違うのだと思いますが
ガラコとレインXでも若干効果が違うと思うので試してみてはどうでしょうか。
あとは撥水剤+ワイパーで対応するしかないかもしれません。


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

製品の紹介ではありませんが、
ガラコなどの製品は、ガラスに付着している油幕を
一度きれいに落としてからでないと効果が薄いと
聞いています。

水滴が張り付くような感じなのであれば、一度油幕取り
をした後、最後塗布してみてはいかがでしょうか?
どちらにせよ、一度油幕取りは行ったほうが
よいと思います。

また、撥水するタイプでウォッシャー液に混ぜて使用
するタイプのものと併用するのはいかがでしょうか?
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

撥水剤を塗布しているときに、ウインドーウォッシャー液を使うと、撥水剤が流し落とされて、ぜんぜん意味ないですよ。 それと、スタンドで撥水コートしてもらうと、ものすごく効きます。 一度試してみてはどうでしょうか。
撥水剤を塗布しているときに、ウインドーウォッシャー液を使うと、撥水剤が流し落とされて、ぜんぜん意味ないですよ。

それと、スタンドで撥水コートしてもらうと、ものすごく効きます。
一度試してみてはどうでしょうか。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

基本は、最初の下準備ですね。
既に撥水剤を塗ってしまったということなので、それをはがすのは結構面倒ですが、カーショップでクリームクレンザー状の油膜取りがあります。ジフとかでも代用可能かもしれませんが、後で流すときに綺麗に落ちません。(経験あり)
びちょびちょに濡れた雑巾で拭いたときに、均一に水の幕ができるような感じなら油膜等は綺麗に取れていますので、乾かして撥水剤を塗ります。

まぁカーショップやガソリンスタンドで頼んだ方が良いですね。一度塗っちゃうと結構大変です。
  • 回答No.6

ビトーってつくのはやはり油膜が原因でしょう。まずガラスを洗剤でゴシゴシ洗ってきれいに油膜をとるのが先決です。 油膜さえとれれば撥水剤は、僕はなくてもワイパーだけで十分きれいですよ。
ビトーってつくのはやはり油膜が原因でしょう。まずガラスを洗剤でゴシゴシ洗ってきれいに油膜をとるのが先決です。
油膜さえとれれば撥水剤は、僕はなくてもワイパーだけで十分きれいですよ。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

私も仕事で軽自動車に乗っていて、雨の日の走行が危険に感じていました。色々 溌水剤を試してみました。
が、先日 黄帽子でウレタンコートのワイパーブレードを見つけ早速交換しました。
これが、なかなか優れモノで、油膜でベトーとなったフロントガラスがワイパーを動かしていると自動的に雨をはじくようになってしまうのです。
実に快適ですし、安全です。ワイパー1本あたりだいたい2500円ぐらいですが、色々手間を掛けるより、はるかに安く、効果的でした。良かったら、カー用品店で一度見てはいかがですか。私はPIAAの製品にしましたが他にもありましたよ。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

メーカーでやってくれる撥水ガラスコーティングなんてのはいかがでしょうか? 日産ではフロントガラス1枚5000円くらいだったと思います。 これ+スーパーレインX+レインウォッシャー液+撥水ワイパーで もうバッチリ!(かも)
メーカーでやってくれる撥水ガラスコーティングなんてのはいかがでしょうか?
日産ではフロントガラス1枚5000円くらいだったと思います。
これ+スーパーレインX+レインウォッシャー液+撥水ワイパーで
もうバッチリ!(かも)