• ベストアンサー

誰か御紹介下さい・・・

eddyの回答

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.3

撥水剤を塗布しているときに、ウインドーウォッシャー液を使うと、撥水剤が流し落とされて、ぜんぜん意味ないですよ。 それと、スタンドで撥水コートしてもらうと、ものすごく効きます。 一度試してみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 暖房時のエアコンの霜取り運転

    エアコンの霜取り運転で以前大変不便な思いをしました。 千葉の柏なのですが、三菱、ダイキン、ダイキンと3台あるのですが、三菱機だけが頻繁におこりました。(ガス不足などではないようです) そこで寒冷地仕様のエアコンなるものを調べてみたのですが、わかりやすいところで、室外機アルミフィンに水滴がつきにくい、というのがありました。 水滴がつきにくい>撥水 といえばガラコなどを思いつくのですが、たとえば室外機アルミフィン部に霧吹き状のガラコなどを吹き付けて撥水性能を高めることが出来た場合、結露した水滴はファンの風圧も相まって 割と飛んでいくような気がします。 このような方法はいかがでしょうか? (製品名をだしましたが、ガラコでアルミの撥水機能が向上するかはわかりませんし、もしかしたらアルミを侵食する可能性もうあるとおもいますが、、、。) ○○でないの???など推測の意見でもかまいませんので、いろんな意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • サイドガラスとドアミラーの撥水

    スプレータイプの撥水剤(ガラコなど)で、サイドガラスとドアミラーにでもよく効くものはないでしょうか? できれば、ガラスが汚れていても使用できるものが希望です。 以前使用していたものは、多少汚れていてもそのままスプレーして汚れも掃除できて、そのうえ撥水(水滴が流れる)の効き目もかなりありましたが、製造中止になってしまいました。 ガラコdeクリーナーがほぼ同じ効果がありそうだと試しましたが、高速走行時などのかなりのスピードを出さないと水滴が流れていきませんでした。 ドアミラーは水滴が無数に張り付いたようになり、後方が見えない状態で使えたものではありませんでした。 スプレータイプでいいものはないのでしょうか? やはり塗りこみタイプ(というのでしょうか?)しかないのでしょうか? それだと、汚れを綺麗にしてからでないと使用できないようなので、使用するのが面倒ですが…。

  • フロントガラスの撥水加工、初心者には危険かも?

    ガラコとかレインXとか、塗れば雨をはじくやつありますね。 私も便利に使っていますが、 ある程度のスピードが出ていないと水滴がガラスにとどまったまま。 そういう時、目のピントが水滴に合ってしまって遠くが注意力散漫になることも。 また、霧雨のような時はワイパーを動かすと曇りが発生したりもします。 車に乗り慣れている者ならその辺は経験値で対応してしまいますが、 初心者だとどうでしょう? 免許取立ての子供の車の雨対策。 親水が良いのか撥水加工が良いのかと考えています。

  • 撥水加工について伺います。

    撥水加工について伺います。 日産の車(セダン)ですが、日産ディーラーの撥水加工では60キロ以上でノーワイパーということですが、細かい水滴が多数あり、それが走行時の風圧で少し流れる程度でノーワイパーまではいきませんでした。 日産の撥水に何か問題が?と思い、油膜を落とし(ジョウロで水をかけながら水を弾かないか試しつつ)、ソフト99のガラコ(45キロ以上でノーワイパーと効能書きあり)を塗布しました。 結果は日産での撥水加工と同様で、細かい水滴が多数ありそれが少し流れる程度です。 どちらも高速で100キロで走れば確かにノーワイパーでも運転はできますが、細かい水滴が100%スッキリとれるかと言えばそんなことはないようです。 大分以前になりますが、レインX(まだ撥水対応のワイパーなどないころ)を普通のセダンのフロントに塗布したところ、水滴は常に大きく、僅かの風圧でも水滴同士が集まり更に大きな水滴となり、吹き飛びました。時速100キロでは、ウィンドウは完全に水滴ナシの感じでした。 まだウィンドウの内側への塗布禁止という注意書きがされる以前です(今はまた内側にも塗れるようになっているのかも知れませんが)。その後、ウィンドウの内側への塗布禁止という注意書きが出て以降は、成分などが少し変更になったのか、レインXでも細かい水滴が残るようになったと記憶しています。 今現在、撥水時、大きな水滴となり、簡単にノーワイパーになるような撥水剤はあるでしょうか? 今の車のガラスや傾斜角などにはとくに問題がないように思います。 宜しくご回答をお願いします。

  • ワイパーゴムと撥水処理について。

    ワイパーゴムと撥水処理について。 今日、天気が悪かったですがドライブに出掛けました。 フロントガラスにはクリンビューの撥水加工がしてあります。 しかし雨が降ってきたのでワイパーを動かすと何と説明すればいいのか分かりませんがワイパーを動かした際にゴムの通った跡が出来る?スジが出来る?みたいな感じで綺麗に拭ききれていません。 しばらく天気も悪かった洗車も撥水加工も出来なかったので油膜でも付いてるのかな?と思ってウオッシャー液で洗ったところ余計にギラギラしちゃって、白い膜みたいなのが出たりして見れたもんじゃありませんでしたし危険でした。 ワイパーゴムは1ヶ月前に量販店で付け替えて貰ってます。 油膜でギラギラした際にウオッシャー液ってマズイんですか? ウオッシャー液はカインズホームのオリジナルで安いものです。 サイドミラーも運転手席側の窓、助手席側の窓も水滴がついて見にくかったです。 ワイパーがダメなのか、ウオッシャー液がダメなのか、それとも効果が薄れてきた撥水加工が悪いのか。 今後の参考にしたいので教えてください。 以前、ガラコを使用方法とおりやったんですがワイパーを動かした際に真っ白になり夜間なんて運転出来たもんじゃなかったのでガラコは2度と買ってません。 一層の事、撥水ではなく親水にしようかとも考えてます。

  • ガラスの撥水グッズ

    雨の日にガラスが見ずらいので撥水効果のある物を探してます。水アカ取りでも撥水効果ありますか?(間違えて曇り止めを購入してしまいました)ガラコは時速何キロとかにならないと効果ないんですよね?オススメがありましたら教えてください

  • トヨタ・ボディーコートについて

    トヨタで新車を購入したときに、VNC10というボディーコートを 施工してもらいましたが、雨の中を走ったときにフロントガラスの 撥水性はまったく無く、水滴がベチャッといつまでもガラスに残ります。 (ドア側の窓ガラスは撥水してます) また、雨の水滴の跡がフロントガラスに残り、水拭きしても落ちません…。 ガラスが曇ると、水滴の跡が浮き出てきます。 パンフレットには、「VNC10施工直後は撥水し、徐々に親水性になります」と 書かれていますが、納車してまだ二週間弱です。 これって施工し忘れてるのではないでしょうか?いちおうSCCというステッカーは貼られていますが…。 それともVNC10コーティングはこれで正常なのでしょうか? 解る方、よろしくお願いします。

  • 水滴対策は撥水性か親水性か?

    ヘルメットやミラーにつく水滴防止用に親水性と撥水性の商品がありますが,どちらが優れているのでしょうか.撥水性はスピードが遅いと駄目で,晴れの日にほこりがつきやすいと聞きます.一方,親水性は持続時間が短く,紫外線必要らしいので夜の雨はどうなるのか疑問です.それぞれ使用した際の感想などお願いします.

  • ガラコ撥水ワイパーについて質問

    先日、ガラコの撥水ワイパーに交換しました。 元々撥水剤を塗ってましたので相乗効果で雨の日の視界は楽でした。 しかし昨夜、光の加減でガラスに傷?のような線跡がワイパーのラインに沿って沢山 見えます。 今までの普通のワイパーでは全く無かったものです。 これは撥水ワイパーの撥水剤なのでしょうか? 夜間の光の当たり方によってとても気になってしまいます。 簡単に傷は入らないと思いますので、もしそうであれば撥水剤のついていないノーマルワイパーかグラファイトワイパーに交換したいと思ってます。 今週末も雨らしいので早急に解決したく、ご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 水滴消すにはどっちを選ぶのが良いでしょうか

    はじめまして 最近ですが雨っぽい日にサイドミラーとサイドガラス(運転席,助手席)とリアガラスに水滴が中途半端に残るため ガラスコート(Rain-X)をフロントガラス,サイドガラス(運転,助手席)リアガラスに塗布した所、フロント以外のガラスに水滴が残ってしまい 特に雨天時の車庫入れほか狭いところ走行時見づらいので一度,ガラスコート除去できそうな油膜取り(Rain-x発売メーカと同社製品シリコンX)でガラスコート除去後に 今度は無撥水剤(親水タイプ)をサイドミラ-&ガラス、リアガラスに塗布してもガラスコート塗布時と同じ状態かもしくは状況によっては水滴+くもりまで発生し 撥水剤塗るのと無撥水剤塗るのとどっちが良くてどっちが悪いのか訳わからなくなっているのでほかの経験者の意見を聞きたく質問しましたのでアドバイスをお願いします。