• 締切済み

結石を破砕した経験のある方。

今腎臓に1センチほどの結石があります。 先週とその2週間前と2回破砕しましたがうまく割れていないようです。 かかっている病院の破砕装置はレントゲンで焦点をあわせながらするタイプなのですが、私の石はレントゲンでは見えにくいタイプのものらしく、いつも「多分コレだと思うから…」ってカンジでやってます。 終わったあとも「多分割れてると思うけど・・・」ってかんじで。 何回やってもこんなカンジでは割れないのでは?と不安になってきました。 破砕したことのある方、何回くらいで割れましたか? 経験談を聞かせてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

No1です。No2の解答者様の御指摘のように「器械による違い」は大きいです。下記は、私の友人のHPですが1泊入院でかなり高い確率(ほぼ全例)で粉砕することが出来ます。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/hasegawa-hosp/
  • momo93
回答No.2

私も8mmの石があり破砕しました。 入院は1週間の予定で、一度で割れない場合を想定して2日破砕の日が決められてました。 幸いにも私の場合は一度で割れたのですが、一緒に入院していた方々は2度受けてました。 どんな機械を使ったのかわかりませんが、腰の一部にきつい輪ゴムがずっと当たってる感じでしたね。 痛くなって先生に聞いたのですが、「今2千発だからもうちょっと我慢してね」と言われた様に記憶してます。 ずっと点滴を付けて横のレントゲンを見ながら、石の割れるのを待ってました。 割れた瞬間はメチャクチャ嬉しかったですね。 でも一部が残って尿と一緒に出なければもう一度だったのですが、翌日レーザーに当たってトゲトゲしたコンペイ糖のような石が出てきました。 病院によって機械が違うようですが・・・ 簡単になったとは言え、痛いのは辛いです、 早く割れてスッキリできると良いですね。

kamenoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は日帰りでしてるんですけど、一回の破砕で3600発打ってます。 点滴を打ちながらということは、造影しながらなんですか? 私の場合は腎結石なので造影しても位置がわからないんです。 やっぱり気長に通うしかないんでしょうかね。 小さい子供を抱えて、主人も単身赴任中なので少々あせってしまってたようです。 早くすっきりできるようにがんばります。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは! 通常は、結石が写りにくい場合は「造影剤」を点滴して尿路に造影剤が欠損する場所を捜してから破壊します。また、その結石の位置をCTでも大まかにつかんでおいてから行います。さらに、破壊する器械は「ライフル(焦点がピンポイント)」ではなく「散弾銃(焦点が広い)」ですから多少焦点がずれても破壊されます。 個人によって結石の成分や密度が違うので「何回で割れたか」は人により異なりますが、通常は一度で割れます。(それが尿の流れにのって出てくるかは別の問題です。)時代遅れの結石破壊器を使っている施設でなかなか割れない場合困りますね。

kamenoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は腎結石なので造影しても位置がわからないんです。 腎臓にある石でもCTで位置をつかむことができるんでしょうか? 毎回、「本当に当たってるんだろうか?」と心配です。 でも多少焦点が外れても割れるということを教えていただいて少し安心しました。 何回で割れるかということには個人差があるということですのでもう少し根気良く通ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。