• ベストアンサー

フォ-マットについて

基本的なことを教えて下さい。 会社のシステムが(コムロ?)でそこからデ-タをFDにおとして 机上PCに取り入れる際、フォ-マットが違う為ソフトを使ってデ-タを開いていますが、フォ-マットが違うということはどういう ことなのでしょうか。それと(コムロ)とは具体的には何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.1

通常フォーマットというのは記憶装置固有のデータ記録方式のこと。その方式に従って記憶媒体を初期化することです。 記憶媒体を利用できるようにするために記憶領域を小さな部分に区分けしてどの部分に何を記録したかを管理するための領域を確保する操作がフォーマットです。 または、レコードフォーマットだと1レコードの中のどこからどこまでのデータが何とかそのレコードの内訳をレコードフォーマットといいますが。(例えば1バイト目から8バイト目までキーで9バイトから29バイト目までが名前とか・・) >デ-タをFDにおとして机上PCに取り入れる 察するところCOBOLなどを使ったシステムでそこから吐き出される固定長のレコードをFDに落としてPCにある別のソフトに反映するために固定長レコードを読み込む際に固定長のレコードから使うソフトに合ったようにデータを切り出してから取り込んで使っているように思いますが。 その場合フォーマットが違うとなればレコード自体の編成が違うと理解して良いと思います。 >コムロとは コムロというのは申し訳ありませんが分かりません。 COBOL(コボル)なら分かりますが。

iact02
質問者

お礼

丁寧なご回答有り難うございました。たいへんよく理解できました。

関連するQ&A

  • 未フォ-マットHDDを認識させフォ-マットする方法を教えて下さい

    自作PCに挑戦してみました。 HDDは2台(ATA100、40GBと45GB) を接続しています。 OSはC:ドライブにXP-PROをHDD-1の 半分の20GBを使用しFAT32でフォ-マットし 無事にインスト-ル完了しPCは稼動状態です。 質問ですが、 HDD-1の残り半分の20GBとHDD-2の 45GBは未フォ-マット状態でOSから接続を 見られない状態です(BIOSでは認識しています)。 OS上から未フォ-マット分をフォ-マットする方法 が分かりませんので教えて下さい。 HDD-2は2分割のパ-ティションを設定したいです。 宜しくお願い致します。

  • FDD 3.5 で 2DDフォ-マット(640KB)をする方法を教えて下さい

    ある理由で 現在売っているパソコンを利用して 2DDフォ-マット(640KB)をする必要になりました しかし ソフトが見つかりません ソフトは古くても結構です よろしくお願いします

  • USBメモリ 誤ってXPフォ-マット

    新規にOS/XPを再インスト-ルしたのですが USBメモリが差されたまま フォ-マットしてしまいました。 このため USBメモリ自体は認識されるのですが 中身が開けなくなり また 新規デ-タ-など インスト-ルできない状態となり USBメモリとして機能しません。 このような場合 USBメモリはあきらめたほうがよいのでしょうか。 ご指導のほど 宜しくお願い申し上げます。

  • 直ぐ助けて下さい。HDDを半分フォ-マットし忘れ認識できません!

    XP-PROを先ほどインストしたのですが、MBのドライバ-DISK不良に見舞われドタバタしていてOSをHDD容量の約半分を使用しインストしたのですが、残りのHDDを約半分をフォ-マットし忘れXP-PROから認識できない状態にしてしまいました。NTFSでフォ-マットして認識させデ-タを直ぐに移行したいのですがやり方が分かりません。直ぐ助けて下さい。WIN上から簡単に操作できれば嬉しいのですがコマンドプロンプトからでもできれば、その方法でも勿論助かります。回答お待ちしています。宜しくお願いいたします。MB:GIGABYTE/GA-8PE667PROです。HDD: IBM/IC35L040AVER07-0でプライマリ-のマスタ-に接続しています。未だ2台目のHDDは接続していません(追ってスレ-ブに接続予定)。

  • HDのフォ-マットしても32GBしか・・・・???

    BUFFALO HD-120GBを増設のために買ったのですが、120GBなのに32GBしか読み取れません。 自分のPCは、emachinesのj2820です。 まず、第一におかしいのが、 buffaloについているセットアップCDが 認識してくれません。 CDを入れると windowsのsystem32は正しいwindowsイメ-ジではありません。これをインスト-ルディスクのファイルと照合してください と出てきます。 しかも、閉じれません。 第二に、セットアップCDが使えないので、 自力でフォ-マットしたのですが、32GBしか読み取れません。 しかも、全体量が120GBではなく、32GBで目一杯なのです。 パ-ティションでもなさそうです。 ジャンパ-ピンもOK。 ファイルシステムもFAT32ではなく、 NTFSです。 emachinesにBIOSのupdataはあるのか尋ねたところないとのことです。 あと、BUFFALOに問い合わせたら、その製品が悪いのでは、との事なので新品に換えてもらったが、やはりダメです。 ホント自分では、お手上げです。 誰かわかりましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • WIN98のネットにつなぎ方

    恥ずかしい話ですが、わかりません。 旧PCのOSがWIN98で調子が悪くて、ハ-ドディスクをフォ-マツトしてリカバリ-ソフトでOSのインスト-ルをしたのですが、インタ-ネットの設定が分からなくて困っています。 フォ-マツトの前にバックアップはとったのですが、バックアップのデ-タ-から簡単に設定出来る方法があれば教えてください。ちなみに、それまではインタ-ネットにはつながっていました。

  • CD-RMの書きこみについて

    初心者でよくわからないのですが、先日100均でパソコン用CD-RWを購入しました。すぐにXPから読み込んだUSBデ-タをつないでCD-RWに書き込もうとしましたがフォ-マットも書き込みもできませんでした。ちなみにVISTAを使っています。で、PCが違うからと思いXPで同じことをためしたのですがやはり同じでフォ-マットも書き込みもやはりできませんでした。原因は何でしょうか。CD-RWが不良品だからでしょうか やり方を教えてほしいと思いますよろしくお願いします

  • パ-ティションを削除してしまいました。

    まちがって、ソフトウェアを入れたパ-ティション(J:)を削除してしまいました。その際パ-ティションマジック7を用いていました。削除後、そのパ-ティションは表示されなくなりました。その後、そのパ-ティションを、作成しましたが、その際、フォ-マットは避けました。それで、そのパ-ティションは元通り、J:と表示されるようになったのですが、中身を開こうとすると、「ドライブJのディスクはフォ-マットされていません。今すぐフォ-マットしますか?」とアラ-トが出ます。 ところが、パ-ティションマジック7は、「ディスク1のパ-ティションを作成したジオメトリが間違っているようです。この問題により、デ-タが失われる可能性があります。このソフトウェアおよびOSの製品を使用して、パ-ティション操作をしないでください。このハ-ドデスクの全デ-タをバックアップし、すべてのパ-ティションを削除し、正しいジオメトリですべてのパ-ティションを作成した後で、バックアップを使用してデ-タを復元するように」と警告してきます。 あまりお金をかけずに、デ-タを復旧したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 一般のデ-タは、他のパ-ティションに保存していたので、無事です。このJ:のパ-ティションには、ブラウザ(Sleipnir) や E Mailソフト(EDMax)などを入れていました。E Mailやアドレス帳などを救出したいのですが・・・。

  • ロジク-ルのフォ-スフィ-ドバックハンドルってPS2で使えますか?

    プレ-ステ-ション2ソフトのグランツ-リスモ3用にロジク-ルから9800円でフォ-スフィ-ドバックハンドルが同時発売されたのですが、これ手にとって良く見ると以前から売っていた同社のPC用同製品と瓜二つなんですよね。 (PC用は16800円で売ってた。運転感覚もうりふたつ) PS2用はPCではそのまま使えない様なんですが(これってただ、ドライバが無い為?)、逆にPC用はPS2に使えるんでしょうか? 接続はUSBだし・・・できそうなんだけど。

  • あまりよくはわからないのですが?

    FDのフォールマットで1.21(日立フォールマット)と会社では呼ばれているのですが色々と難しいらしく一台のPCに外付けFDがついていてPC(PC98)が壊れるとどうにもならないらしいのですが市販で売っているPC98用の1.2では読み書きはできないのですか?