• ベストアンサー

パ-ティションを削除してしまいました。

まちがって、ソフトウェアを入れたパ-ティション(J:)を削除してしまいました。その際パ-ティションマジック7を用いていました。削除後、そのパ-ティションは表示されなくなりました。その後、そのパ-ティションを、作成しましたが、その際、フォ-マットは避けました。それで、そのパ-ティションは元通り、J:と表示されるようになったのですが、中身を開こうとすると、「ドライブJのディスクはフォ-マットされていません。今すぐフォ-マットしますか?」とアラ-トが出ます。 ところが、パ-ティションマジック7は、「ディスク1のパ-ティションを作成したジオメトリが間違っているようです。この問題により、デ-タが失われる可能性があります。このソフトウェアおよびOSの製品を使用して、パ-ティション操作をしないでください。このハ-ドデスクの全デ-タをバックアップし、すべてのパ-ティションを削除し、正しいジオメトリですべてのパ-ティションを作成した後で、バックアップを使用してデ-タを復元するように」と警告してきます。 あまりお金をかけずに、デ-タを復旧したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 一般のデ-タは、他のパ-ティションに保存していたので、無事です。このJ:のパ-ティションには、ブラウザ(Sleipnir) や E Mailソフト(EDMax)などを入れていました。E Mailやアドレス帳などを救出したいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porident
回答No.1

こんにちは。 パーティションを削除してしまい、すでに新しいパーテイションを作成されてしまっているのであれば、残念ですが復旧はほぼ不可能かと思います。が、市販のデータ救出ソフト(ファイナルデータ等)で復旧する可能性がありますので、以下のサイトから試供版をダウンロードして救出可能か調べてから検討されてみてはいかがでしょうか? ご参考まで・・・

参考URL:
http://www.finaldata.jp/download/download.html
mickel131
質問者

お礼

ファイナルデータ3の体験版を試してみましたが、J:パーティションのファイル形式をサポートしていない、と返事が返ってきました。ほか、フリーウェアも使い勝手が似ていましたが、やはりJ:の中身がみられませんでした。 こうした際、パーティションを「作成」してはいけないのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nobuendo
回答No.4

パ-ティションマジック7に置いて、メニューの”操作"タブにある、"削除を元に戻す"を実行すれば、完全復活したのですが、もう一度パーティションを作成し直してしまったのが大きな間違いでしたね。 駄目元で、対象HDDを選択して、"削除を元に戻す"を一度試してみては如何でしょう?

mickel131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 今、パ-ティションマジック7で、「削除を元に戻す」の選択ができない状態になっています。情報を見ることと、フォーマットすることくらいしか選べません。 駄目元で何かをやってみようか、という気持ちもあるのですが、一方で、それ以上データを失ったらあかん、という気持ちもあるので、諦めてフォーマット、ソフトウェアの再インストールをすることにしました。 完全復元Pro2006を買ったら、もしかしたらうまくいくかもしれない、と考えたりもしましたが、体験版を使ってみた限りでは、表示自体うまくいきませんでした。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

恐らく駄目だと思いますが、復旧ツールを試してみて下さい http://www.ontrack-japan.com/software/easyrecovery/er_feature.html

mickel131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

• porident
回答No.2

#1 追伸です 過去にこのような事例もありましたので以下URLも合わせて参照いただければと思います。

参考URL:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1852362
mickel131
質問者

お礼

ほんとによく似たケースですね。 ありがとうございました。