• ベストアンサー

あまりよくはわからないのですが?

FDのフォールマットで1.21(日立フォールマット)と会社では呼ばれているのですが色々と難しいらしく一台のPCに外付けFDがついていてPC(PC98)が壊れるとどうにもならないらしいのですが市販で売っているPC98用の1.2では読み書きはできないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epkakpe
  • ベストアンサー率43% (113/260)
回答No.4

#1のものです。 勉強不足でした。 日立フォーマットの1.21(2HC)FDDというのがあったのですね。 これは3Dモードドライブでは読めません。 これを読めるフッロッピードライブを探したのですが、見つかりませんでした。需要がないみたいです。 回転数を変えればいいので、改造して使用している人はいました。 さすがに日立のPC(フローラ)での3Dモードフロピードライブでは読めそうです。きちんと1.21と明記されておりましたから。

yu6090
質問者

お礼

色々と勉強になりました。ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.3

売っているPC98用の1.2では読み書きはできないのですか? できないと思います 1.2 と1.25は違います 1.2のFDをDOSV機の3モードFDDで読み書きはできません 今のうちに 1.2のデータを1.25にコピーしておく方が良いです (僕も1.2のFDが何枚かあるのでPC-9821で1.25か720KBにコピーしています) 今の新しいFDDは1.2に対応してないのです

yu6090
質問者

お礼

色々と勉強になりました。ありがとうございます

  • kaji
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.2

「PC98用の1.2では読み書きはできないのですか」 という質問への回答は 「できる」 になると思います。 既に、回答が出ているように、今時のWindowsとかが動いているパソコンに3モード対応のFDDを取り付けても読み書きOKです。 ところで、会社のシステムはFDの読み書きだけではなく、PC-9801シリーズで運用しているシステム自体が重要だとすると・・ 「ディスクは読めるけどデータが使えない」という場合が考えられますね。 どうやらNECもPC-9801シリーズの受注生産(きっと高価なんでしょうね)を9月末日で終了するつもりらしいし、バックアップ用のPC-9801を早めに確保するべきなのかもしれませんね。 私も、PC-98(のEPSONが出した互換機)を未だに使っていますが、これから今時のWindowsが動いているパソコンにデータを移すときは、PC-98で720KBでFDに保存してWindowsマシンのFDDで読んでます。(720KBのFDなんかイマドキあまり入手できないので、FDの穴をふさいでマシンをだまして・・) って、私がPC-98で使ってるプログラムはすべて自作プログラムだし、私は元プログラマなんで今時のマシン用に移植すればPC-98は捨ててしまえそうですが・・ まあ、会社のマシンも壊れてしまったら、今時のマシンで新たな環境を作るってのもアリだと思いますが・・(FDのデータは残ってるわけですし) それも仕事としてはキツイかも。

yu6090
質問者

補足

1.25でディスクは読めなかったんですが。普通は読めるものなんですか?まえにPCが壊れたことがあったんですが そのときはデータを1.4FDに保存して別のPCで1.4と1.25が読み書きできるので1.25FDに保存そして機械に付いているFD1.25とFD1.21の二台のFDを使いコピーしてFD1.21に保存し使用したのですが。

  • epkakpe
  • ベストアンサー率43% (113/260)
回答No.1

>FDのフォールマットで1.21(日立フォールマット) NECのPC-9800用のフォーマットディスクのことですね。 フロッピーディスクには次の3つのフォーマットがあります。。 1、1.44MBのDOSフォーマット 2、720KBのDOSフォーマット 3、1.25 PC-9800シリーズフォーマット 現在売っているものは1と2の読み書きのみが可能なものがほとんどです。 >市販で売っているPC98用の1.2では読み書きはできないのですか? 現在昔のPC-9800シリーズは売っておりません。NECの98シリーズというのがありますが、まったく別のものです。(まぎらわしいです) それで対策ですが、フロッピードライブをの3モード対応のものに変えるという方法があります。 費用は数千円です。 ですから、現在使用している「一台のPCの外付けFD」が壊れても、心配することはありません。 もう一つの方法はソフトで対応するという方法があります。そのソフトを使えば3種類のフロッピーが読めるというものです。

yu6090
質問者

補足

1.2フォーマットを3モード対応のPCで読もうと試したことがあるのですが異なる種類のフォーマット とでてしまい無理でした。1.25でフォーマットしたものを1.21(日立フォーマット)のFDで読むのもだめだったのですが。何がちがうのですか?