• ベストアンサー

あまりよくはわからないのですが?

kajiの回答

• kaji
回答No.2

「PC98用の1.2では読み書きはできないのですか」 という質問への回答は 「できる」 になると思います。 既に、回答が出ているように、今時のWindowsとかが動いているパソコンに3モード対応のFDDを取り付けても読み書きOKです。 ところで、会社のシステムはFDの読み書きだけではなく、PC-9801シリーズで運用しているシステム自体が重要だとすると・・ 「ディスクは読めるけどデータが使えない」という場合が考えられますね。 どうやらNECもPC-9801シリーズの受注生産(きっと高価なんでしょうね)を9月末日で終了するつもりらしいし、バックアップ用のPC-9801を早めに確保するべきなのかもしれませんね。 私も、PC-98(のEPSONが出した互換機)を未だに使っていますが、これから今時のWindowsが動いているパソコンにデータを移すときは、PC-98で720KBでFDに保存してWindowsマシンのFDDで読んでます。(720KBのFDなんかイマドキあまり入手できないので、FDの穴をふさいでマシンをだまして・・) って、私がPC-98で使ってるプログラムはすべて自作プログラムだし、私は元プログラマなんで今時のマシン用に移植すればPC-98は捨ててしまえそうですが・・ まあ、会社のマシンも壊れてしまったら、今時のマシンで新たな環境を作るってのもアリだと思いますが・・(FDのデータは残ってるわけですし) それも仕事としてはキツイかも。

yu6090
質問者

補足

1.25でディスクは読めなかったんですが。普通は読めるものなんですか?まえにPCが壊れたことがあったんですが そのときはデータを1.4FDに保存して別のPCで1.4と1.25が読み書きできるので1.25FDに保存そして機械に付いているFD1.25とFD1.21の二台のFDを使いコピーしてFD1.21に保存し使用したのですが。