• ベストアンサー

消えたファイル

スキャナーで取り込んだ画像をphotoshopで明暗調節し 保存をかけたらビジー状態になり回復しないため、強制終了しました。が、その後立ち上げたらphotoshopで過去に保存したファイルも含め、「このファイルは見つかりません」という表示が出て、フォルダがひとつまるごと見つかりません。ゴミ箱にもなく、このように消えてしまうことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

一般的にファイルは、ファイル情報部分とファイルデータ部分が分かれてハードディスクに保存されています。 恐らくこの情報部分が壊れて見えなくなったものと思われます。 多分データ部分は残っているので、復元は可能と思われます。 具体的にはOSにより違いますので。

eggprince
質問者

お礼

復元可能ということをお聞きして、落ち着いて対処できました。確かにファイルそのものは見つかりました(別のファイルにまるごと吸収されていた点が謎なんですが)。photoshopやpainterからは開けない・見つからない、という状況だったようです。無事復元できました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Ian3337
回答No.2

とりあえず、下のソフトで調べてみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
eggprince
質問者

お礼

こういう方法があるんですね。勉強になりました。 ありがとうございます。