子宮の形の異常とは?影響や治療方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 23歳ぐらいから不正出血があり、何度か診察を受けていますが、異常は見つかりませんでした。
  • 最近の健康診断での超音波検査で、子宮が二重構造になっていることが指摘されました。
  • この子宮の形の異常は特に大きな問題ではないとされていますが、詳しい影響や治療方法は医師の判断によるものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮の形の異常

23歳ぐらいから不正出血があり、今まで何回か診て貰っています(今回で5回目)。そのたびに異常なしと言われてもう13年ぐらいになりました。 先日健康診断(米国)で不正出血の相談をしたら、超音波(外部と内部両方)をとることになりました。そして内部の超音波で、検査技師に「子宮が二つに分かれて二重構造になっている」と指摘されました。それ以外に異常は見当たらないけれど、二重構造と言っても別に大問題ではないから気にすることはないが、全ては医師が結果を見て何というかだと言われました。 とくに癌だとか筋腫だとか子宮内膜症だとかということではないみたいなので、それはいいのですが、「子宮が二重構造」って、どうしても気になってしまいます。 ここにそういう経験者がいらっしゃるか、もしくは専門家でこの先にいろいろ影響が出てくるのかを知ってらっしゃる方がいないか、と、思って質問してみました。 医師からはまだ、検査結果についての連絡は来ていません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 双角子宮に代表される子宮奇形と思われます。 ものすごく珍しいというわけではないですよ。 この先の影響としては、不育症(妊娠しても流産を繰り返す)が主で稀に不妊症が考えられますが、程度により種類によりそのリスクは様々です。全く問題なく妊娠されて、お産の時に子宮奇形が判明するようなケースもあります。 不正出血とは直接関係ありません。 子宮の形状をより詳しく知るには、エコーだけでなく子宮卵管造影や子宮鏡が適しています。

参考URL:
http://www.toranomon.gr.jp/kakukaHP/sanfujinka/Noflame/gynedisease3.html
daveswife
質問者

お礼

詳しく分かりやすい回答と、とても参考になるURLを教えてくださって、どうもありがとうございました。 ここで教えていただいたことを踏まえて、後で医師に質問してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

このページがご参考になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/someya/tsukuba/anomaly.html
daveswife
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。