IEのホームページが書き換えられてしまい困っています

このQ&Aのポイント
  • WindowsMEでInternetExplorer6.0を使用している者なのですが、インターネットエクスプローラーのホームページ設定が突然変更され、問題が発生しています。
  • お気に入りの部分に勝手に登録された広告が消えないため、正しい設定に戻すことができません。
  • シマンテックのサイトやNortonAntivirus、Ad-awareとSpaybotを使用しても、ウィルスやスパイウェアを検知することができません。バックアップが大変なため、他に解決策があるか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEのホームページが書き換えられてしまい困っています

WindowsMEでInternetExplorer6.0を使用している者なのですが、 インターネットエクスプローラーのホームページ設定が突然、 http://***********.com/index.htm となってしまいました。 ホームページを本来の設定に戻して再度Windowsを立ち上げ直しても 再び開くと何一つ変わらず戻ってしまいます。 しかもお気に入りの部分に FREE SPY CAM FREE WEB CAMS CHAT FREE HIDDEN CAMS GET THIS 4FREE というものが勝手に登録されてしまい、 何度お気に入りの整理で消しても、復活してしまいます。 シマンテックのサイトでオンラインスキャンを掛けても NortonAntivirusでウィルススキャンを掛けても検知できません。 Ad-awareとSpaybotもスキャンニング致しましたが、 スパイウェアの検知はされませんでした。 WindowsMeのシステムの復元を行おうと思うのですが、 データのバックアップが大変なのでできれば避ければと思っています。 何か他に有効な手立てはないでしょうか。 ひょっとしたらOSの再インタストールをしないとダメなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ac-sakura
回答No.3

"olehelp"="%System%\Olehelp.exe" は値を削除して下さい。 もともと値があるはずのないものです。 "Search Bar" "Search Page" "Use Search Asst" は"Search Page"以外は私のは既にありませんでした。 IEを使えなくしてるから? "Search Page"の値は、↓です。 http://www.microsoft.com/isapi/redir.dll?prd=ie&ar=iesearch ですが、値を全て削除してもかまいません。 "(標準)" "provider” は私のはもともと値の設定はされていませんでした。 値を削除して下さい。 "Search Assistant" も私のにはありません。 やはりIE周りの設定によるのかと。 値を削除してかまいません。 結論: これらの値は全て削除しても問題ありません。 基本的に値が設定されていないのがほとんどです。 値が設定されていてもそれは重要な設定ではないので 削除してしまっても大丈夫なようです。 一応"Search Page"だけはもともと値が設定されていたので、これは戻した方が良いかもしれませんが。

rokichan
質問者

補足

追加の書き込みありがとうございます。 が再起動すると元の木阿弥になってしまいます。 なぜか HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run 上に"olehelp"="%System%\Olehelp.exe"が見つからないです。 かわりにc:\windows\vxbaflm.exeがあるのみです。 値は関連箇所はすべて削除することとし、 個別に右クリックして削除を選択しているだけなのですが、 方法が間違っているのでしょうか?。 ちなみにレジストリのバックアップはCD-RWに焼いて保存しています。 困っています。どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

• ac-sakura
回答No.6

こうなったら最終手段で再インストールした方が良いかも知れません。 ちゃんとバックアップさえ取っていれば、 ほぼ元の状態まで戻せるでしょう。 1万円の出費よりはマシかと思います。 役に立てなくてすいません。

rokichan
質問者

補足

とんでもございません。 こうやってお答えに協力いただいただけでも感謝感謝です。 続きについては一旦私の方で別の手段で調べてみますので、 結果が出ましたら改めてお伝えいたします。

• ac-sakura
回答No.5

ないものはないのだから、 それは問題ないでしょう。 私のところにも、ないのはいくつもありました。 右クリック>修正 で値のデータを消せばいいと思います。 もしかしたら、 右クリック>バイナリデータの修正 の値を消す必要もあるのかもしれませんが、 まずは普通に値のデータを修正で消して下さい。 上手く消えていたらバイナリデータの方は 「0000」等のように0の羅列になっているはずです。 それでも再起動したら元に戻ってしまうなら、 私にはちょっとお手上げかもしれません。

rokichan
質問者

補足

何度も何度もお答えいただき申し訳ありません。 私の場合は 右クリック>修正 も 右クリック>バイナリデータの修正 も選択肢に出てきません。 右クリック>変更 というものはありましたので、試しにここで値を全部消して""の状態にして再起動してみましたが、 やはりダメでした。 ちなみに右クリック>削除で削除すると 0000とはならずその項目自体消えてしまいますが、 再起動すると復活してます・・・・。 近所の電化製品量販店で1万円でウィルス調査と駆除をやっているとも聞きましたが、 もうどうにもならないとしたら依頼した方がよいのでしょうか。 1万円の出費はかなり痛いので何とか費用は抑えたく、 色々とやっているのですが。

• ac-sakura
回答No.4

ちょっと補足。 "(標準)" の名称は私の方では”(既定)”となっていました。

• ac-sakura
回答No.2

#1補足。 こういうわけなので、スパイウェアソフトじゃなくて ウイルスソフトで駆除します。

• ac-sakura
回答No.1

これだね。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/trojan.bookmarker.d.html
rokichan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうごさいます。 一通り見させていただきましたが、 レジストリの変更を元に戻す際に 「元の設定値に戻すあるいはそれらの値を削除する」とありますが、 この元の設定値が何であるかはどのように把握すればよいのでしょうか。 また元の設定値を調べずとも全部削除すればよいのでしょうか。 重ね重ねの質問ですが、よろしくお願い致します。