医療費についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 2003年6月に退職後扶養に入っていました。2004年9月より失業保険を貰っていたので扶養から外れました。
  • 先月の11月末に就職し、新しい会社の健康保険に入りました。(まだ新しい会社の保険証は届いていません。)
  • 失業保険をもらっている間から、扶養削除されていたのに健康保険は払っておらず、それを知らずに保険証を訂正しないまま使っていました。約3ヶ月の健康保険未払い期間が生じてしまうことになると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療費はどうなるの?

2003年6月に退職後扶養に入っていました。2004年9月より失業保険を貰っていたので扶養から外れました。先月の11月末に就職し、新しい会社の健康保険に入りました。(まだ新しい会社の保険証は届いていません。) 今まで ずっと保険関係は会社に任せっぱなしだったので、自分が無知だったのですが、9月の失業保険をもらっているときから扶養は外れていたらしく、主人の会社から保険証の提出を求められ、12月になって保険証の被扶養者氏名の私の名前を「9月1日削除」とされました。 しかし、9月~12月は私は訂正していない保険証で歯医者に通っていました。 失業保険をもらっている間から、扶養削除されていたのに健康保険は払っておらず、それを知らずに保険証を訂正しないまま使っていました。約3ヶ月の健康保険未払い期間が生じてしまうことになると思います。 この場合 後々どのような請求が来て、どのように対処すれば良いのでしょうか?

noname#21221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今からでも国民健康保険に遡って加入することができます。お住まいの役所で手続きをして下さい。その際、扶養から外れた日が確認できるもの(ご主人の社会保険証等)と今現在、ご本人が社会保険に加入していることが確認できるもの(ご自分の社会保険証)をもって行って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ 私の保険証が出来ていないのですが、出来次第手続きに行きたいと思います!

その他の回答 (4)

• tsuyoshii
回答No.5

アドバイスとして。 上記の件ですが、失業保険をもらいだしたら扶養からはずれるというのはちょっと変ですね。 扶養にはいるには所得用件がありますから、たとえ失業保険であってもそれ用件以内だと扶養に入れると思います。 あと、年金についてですが、03年の6月に退職された時、第三号被保険者の手続きを事業主を通してされましたか? されたのであれば、扶養から外れるまでは年金に加入していることになります。 されてないのなら、そのときから未加入ですが、そもそも9月に本当に扶養から外れているかどうか疑問ですので、その辺が解決しないと年金もわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確認したところ、失業保険でもらえる額が高かったので、9月から扶養は外れていました。 年金に関しては 手続きをしています。 アドバイスありがとうございました。

• naosan1229
回答No.4

#2です。 >今から9月11月分の国民保険に加入するってことは可能なのでしょうか? #3の方の回答のとおり、国民健康保険はさかのぼって加入することが可能です。 また、その期間の国民年金が未加入になっている可能性が高いです。 国民年金の加入手続きは、#3の方の回答に記載されている手続きのほか、年金手帳を持参して国民年金の第1号被保険者になる手続きを行ってください。 (もっとも、あとから社会保険事務所より「この期間の年金が未加入となっています。」と言う通知と届出書が来ますので、それで手続きをされても良いでしょう。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 国民年金も必要なんですね。。。 年金の方はあまり自主的に払いたくはないので、通知が来るのを待ちます。

• naosan1229
回答No.2

自己負担額を除いた7割分の医療費については、今まで扶養として加入していた保険者(社会保険事務所や健康保険組合など)から、請求されます。 もっとも、その間に国民健康保険に加入すれば、その分は国民健康保険に請求することができます。 (というか、基本的には国民健康保険に加入しなければなりません。)

質問者

補足

過ぎてしまったのことなのですが、今から9月11月分の国民保険に加入するってことは可能なのでしょうか? 故意ではなく、単なる手続き上の問題で 約3ヶ月加入しなかっただけなのですが。

• kzkz009
回答No.1

保険外の部分もあるので概ねですが 通常は支払い金額÷3×7の金額が請求されます。 ただ私のような者が担当だと・・・ 往年の話ではありますが 手続きが面倒なので額が少なければ揉み消し・・・ それで助かった人も^^;