Panasonic製MP3プレイヤー「SV-SD80」の購入と使用について

このQ&Aのポイント
  • Panasonic製MP3プレイヤー「SV-SD80」を購入したが、使い方に困っている。
  • 推奨品のレコーディングキットが必要であり、SDカードの制限もある。
  • さらに、コピーコントロールCDのMP3変換や圧縮フォーマットの違いに関しても疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

panasonic製MP3プレイヤー「SV-SD80」について

みなさん、本当に困っています。 先程、電気店で「SV-SD80」を購入しました。本体だけで、推奨品??というレコーディングキット「SH-SSK20」が必要といわれました。すぐにでも使いたかったことと、店員さんの勧めからです。 しかし売っていないため、店員さんに聞いて、11メディアいけるカードリーダと著作権保護機能なし東芝製SDカード512Mを購入しました。ソフトは、IPodページの「itunes」でMP3かできるということで、安心して自宅へ帰りました。 しかし、今まで持っているMP3もitunesで変換したMP3も再生できません。特にフォーマットがおかしいとかはありません。あと、英語表記しか出来ないためと思い、タイトル英語にもしましたがだめでした。調べてみると、セキュア化しないとだめということです。これをフリーソフトで出来ないのでしょうか? 価格○コムの書き込みにも目を通しましたが、カードリーダもパナソニック製でないと読み書きできないとか、SDカードも著作権機付でないといけないとか、多くの制限があるみたいなのですが・・こんなに不便なものがいまどきあってもいいのでしょうか! また、コピーコントロールCD「CCCD」のMP3変換ってどうするのですか? また、AAC,WMA,MP3とありますが、圧縮率の違いですよね。通常であれば、MP3プレイヤーというくらいですから、いいのですよね。 それと、イヤフォンが3.5mV出力ということですが、市販のイヤフォンが使用できないのですか?また、3.5mVってどれくらいで何なのですか? 勉強不足で購入したことも悪いのですが、欲しいという衝動に駆られたときが買い時だと思い、早く買ったほうが長く使えるということから今回のようなことになりました。 そこで皆さんに以上の質問事項を解決していただきたいのですが、お願いできませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あちゃー・・・それは大変お疲れ様でした。 絶対とは申しませんが、WMAが再生できる物は「著作権保護」がしっかりしていないとダメな物であると思われていた方が良いです。 私なら、知り合いでしかもプレゼント品という事なら さらに店に抗議します。 (関連商品もろくに置いていないのもなんだかなぁ) >>イヤフォンが3.5mV出力 これは一般的なコンパクトオーディオプレイヤーと同じかちょっと弱いくらいかと思われます。 (一般的なイヤフォンも使える範囲です)

hitoshichan
質問者

お礼

連絡遅くなりましてすみません。 著作権保護がされていないといけないのですね。 お店に抗議して、注文してあったキットと購入済みのリーダを交換し、差額を支払いました。 これで使えると思います。 上司にも怒こられずにすみます。 イヤフォンもいろいろあるみたいですが、ソニーのものにしました。 SDカードは東芝の512Mにしました。 明日会社に持って行き、上司の自宅へ行きインストールして、一度使ってみて、うまくいかなかったら、今度は、パナソニック製のSDに交換してもらいます。 そういう話もついています。 キットを見てしりましたが、ボーダフォン携帯のシャープ製もこのキットがないと録音できないのですね。 これって6500円はしますよ。 結構高いものになりました。 何でも買うときには市場調査をするようにします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

買った店に行って「店の人に言われて買ったけど メディアが対応してないから 返品か動くものに交換しろ」と言うべき >>SDカードも著作権機付でないといけないとか、 >>多くの制限があるみたいなのですが・・ >>こんなに不便なものがいまどきあってもいいのでしょうか! 今時だからあるのです。

hitoshichan
質問者

お礼

早速お返事いただきましてありがとうございます。 私の「心の声」を代弁していただいたようですっきりしました。 っていっても、解決していないのですが!(ガビ~ン) Aruku-20030515さんは、この道の専門家ということですが、私の調べた制限って言うのは本当なのですか? なんてひどいんでしょうか。 ショックで帰ってからインターネットにかじりついています。 私の一番の理解者であってください。 御親切に回答いただき、ほんとうにありがとうございました。

hitoshichan
質問者

補足

あえて記載していなかった内容ですが、この買い物は私の会社の上司の息子さんへのプレゼントということです。 実際に、私の上司とその息子さんと3人で買いに行きました。 私は一生懸命に、Rioやipod、sonyなどをそれこそくまなく調べてはいたのですが、使用される中学生の息子さんがいろいろ情報収集していた結果、まさかパナソニックが来るとは、はっきりいってやられました。 社会の厳しさを知らなかったのですかね。 という私もここまでひどいとは思わなかったですが、 フリーソフトでMP3化して、ドラッグドロップでSDカードへ転送できるものと思っていました。 それは、店員さんも同じでした。 そこそこ大きな店舗ですが、店員全員集まってもネットで調べてくれてもその程度でした。 私は上司に怒られるところか「遅くまでつき合わせてごめん」といわれ本当に心底申し訳ないと思っています。 頼りにしてくれた息子さんにもすいませんと思います。だから何とかしたいので、書き込みしています。 なんか良い解決策がありましたら、皆さんお力をお貸しください。

関連するQ&A

  • SDカードにMP3を

    SH53に搭載のSDカードを利用してパソコンから移したMP3が聞ける!!と、聞いて購入したのですが著作権保護だとか言ってボダフォンショップもやり方を教えてくれません。 SD-JUKEBOXが必要とか、パナソニック製のSDリーダーじゃないと出来ないなどさまざまな情報が飛び交ってますが、本当はどうすればいいのか教えてください。

  • J-SH51、SDメモリカードリーダーライタとセキュアMP3変換ソフトについて

    SDメモリカードリーダーライタとセキュアMP3変換ソフトを購入しようと思っているのですが、該当する製品は、 PanasonicのSH-SSK1 アイ・オー・データのUSB-SSMRW があります。 これ以外ないと思ってます。 SH-SSK1は現在在庫切れ、4月中には入荷するらしいのですが・・・。 どちらがお薦めですか? OSはWindowsMeです。

  • SDカードからMP3に変換

    SDカードに録音した音声を mp3に変換するにはどうしたらいいのでしょうか?? その音声のファイルはMV1ファイルです

  • SV-SD80について

    質問です。今日SV-SD80を購入いたしましてSDカードリーダ・ライターは別に購入しました。 BUFFALOのMCR-SD-LT/u2です。 この場合SD-Jukeboxの入っているCDはもちろん付属で付いていません。 ということはこのリーダライターでは、SDカードに書き込めてもSV-SD80では読み取ることができないのでしょうか? かったはいいがつかえん。という状況に陥ってしまってどうして良いか分からなくなってしまいました。 どなたかSD-jukeboxをダウンロードできるサイト、またはアドヴァイスなどが御座いましたらお願いいたします。

  • SDカードでMP3音楽を聞くには?!

    こちらの過去のQ&Aを調べてみても分からなかったので質問させて頂きます。 先日、MP3プレイヤー内臓のBroadzoneの迷WAN『BZN-300』を購入したので、早速SDカード(I・O DATA 1GB)を買って、SDカードにMP3音楽を入れたんですが、聞けません。 iTunesを使って、mp3ファイルに変換して、SDカードに入れたんですが、どうして聞けないんでしょうか? どなたか分かるかた教えて下さい。 【補足】 説明書にはSDカードに‘MP3’フォルダ名のフォルダーを新規作成し、MP3フォルダーの内部にMP3ファイルを入れてください。と、簡単にしか書いてありせん。対応ファイル形式MP3(.mp3)、WMA(.wma)とも記入してあります。

  • こんなMP3プレーヤーありますか?【SDカード】

    SDカードが安くなってきたので、下記の条件のMP3プレーヤーを探しています。 こういうものがありましたら、ぜひ教えてください。 ・512MBのSDカードまたはMiniSDカードを使える。 ・オーディオファイルの転送に専用ソフトいらず、普通のカードリーダで直接転送したファイルを再生できる。 ・できれば1万円以下 よろしくおねがいします。

  • パナソニックのSDコンポのAACをMP3にするには

    パナソニックのSDコンポを買おうか迷っています。 ただし、SDカードに出力されるファイルがAACの為、MP3で保存したい私は買おうかどうしようか迷っています。 itunesの回答はよく見かけるのですが、それではないので新規に質問します。 フリーソフトでもいいし、1万円程度であればお金を出してもいいかなと思っています。 AACをMP3にする方法を教えて下さい。

  • V603SHとSD-Jukeboxで、mp3を聞くためには?

    V603SHとSD-Jukeboxで、mp3を聞くためには、 V603SHとSD-JukeboxとSDカードと、後何が必要でしょうか? マルチカードリーダーは、ありますが、だめ? さっぱり、よくわかんないので、教えて下さい。

  • MP4に変換するさい…

    たくさん質問してしまいすいません。 あのぉMP3をMP4に変換する時などに mp4に変換するソフトiTunesなど持ってるんですけど ACCに変換ってありますよね?それは普通にできます それからです。問題は… そっからどうやって携帯に送れるんでしょうか? V603SHを使ってるんですけどカードリーダもちゃんと持っています MP3をMP4にしたものをどうやってSDに送るんですか? オーディオってところにペーストしてもケータイから見たとき 何もないことになっています。 しかもペーストしたときパソコンから見ると 「m4a」ってなります。MP4とかじゃないの!?とか思うんですが… 本当に分かりません。だれか助けてください…!

  • SDカード対応MP3プレーヤー

    SDカード対応MP3プレーヤーを購入したのですが、SDカードにはどのようにして音楽を いれたらいいのかわからないので教えてください。 SDカードは新しいものがいいのでしょうか? 私の持っているSDカード(2GB)には携帯のデータが入っているのですがそれはどうしたら いいでしょうか?消したほうがいいですか? SDカードに音楽の入れ方を解りやすく教えてください。 よろしくお願いします。