Panasonic製MP3プレイヤー「SV-SD80」の購入と使用について

このQ&Aのポイント
  • Panasonic製MP3プレイヤー「SV-SD80」を購入したが、使い方に困っている。
  • 推奨品のレコーディングキットが必要であり、SDカードの制限もある。
  • さらに、コピーコントロールCDのMP3変換や圧縮フォーマットの違いに関しても疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

panasonic製MP3プレイヤー「SV-SD80」について

みなさん、本当に困っています。 先程、電気店で「SV-SD80」を購入しました。本体だけで、推奨品??というレコーディングキット「SH-SSK20」が必要といわれました。すぐにでも使いたかったことと、店員さんの勧めからです。 しかし売っていないため、店員さんに聞いて、11メディアいけるカードリーダと著作権保護機能なし東芝製SDカード512Mを購入しました。ソフトは、IPodページの「itunes」でMP3かできるということで、安心して自宅へ帰りました。 しかし、今まで持っているMP3もitunesで変換したMP3も再生できません。特にフォーマットがおかしいとかはありません。あと、英語表記しか出来ないためと思い、タイトル英語にもしましたがだめでした。調べてみると、セキュア化しないとだめということです。これをフリーソフトで出来ないのでしょうか? 価格○コムの書き込みにも目を通しましたが、カードリーダもパナソニック製でないと読み書きできないとか、SDカードも著作権機付でないといけないとか、多くの制限があるみたいなのですが・・こんなに不便なものがいまどきあってもいいのでしょうか! また、コピーコントロールCD「CCCD」のMP3変換ってどうするのですか? また、AAC,WMA,MP3とありますが、圧縮率の違いですよね。通常であれば、MP3プレイヤーというくらいですから、いいのですよね。 それと、イヤフォンが3.5mV出力ということですが、市販のイヤフォンが使用できないのですか?また、3.5mVってどれくらいで何なのですか? 勉強不足で購入したことも悪いのですが、欲しいという衝動に駆られたときが買い時だと思い、早く買ったほうが長く使えるということから今回のようなことになりました。 そこで皆さんに以上の質問事項を解決していただきたいのですが、お願いできませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あちゃー・・・それは大変お疲れ様でした。 絶対とは申しませんが、WMAが再生できる物は「著作権保護」がしっかりしていないとダメな物であると思われていた方が良いです。 私なら、知り合いでしかもプレゼント品という事なら さらに店に抗議します。 (関連商品もろくに置いていないのもなんだかなぁ) >>イヤフォンが3.5mV出力 これは一般的なコンパクトオーディオプレイヤーと同じかちょっと弱いくらいかと思われます。 (一般的なイヤフォンも使える範囲です)

hitoshichan
質問者

お礼

連絡遅くなりましてすみません。 著作権保護がされていないといけないのですね。 お店に抗議して、注文してあったキットと購入済みのリーダを交換し、差額を支払いました。 これで使えると思います。 上司にも怒こられずにすみます。 イヤフォンもいろいろあるみたいですが、ソニーのものにしました。 SDカードは東芝の512Mにしました。 明日会社に持って行き、上司の自宅へ行きインストールして、一度使ってみて、うまくいかなかったら、今度は、パナソニック製のSDに交換してもらいます。 そういう話もついています。 キットを見てしりましたが、ボーダフォン携帯のシャープ製もこのキットがないと録音できないのですね。 これって6500円はしますよ。 結構高いものになりました。 何でも買うときには市場調査をするようにします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

買った店に行って「店の人に言われて買ったけど メディアが対応してないから 返品か動くものに交換しろ」と言うべき >>SDカードも著作権機付でないといけないとか、 >>多くの制限があるみたいなのですが・・ >>こんなに不便なものがいまどきあってもいいのでしょうか! 今時だからあるのです。

hitoshichan
質問者

お礼

早速お返事いただきましてありがとうございます。 私の「心の声」を代弁していただいたようですっきりしました。 っていっても、解決していないのですが!(ガビ~ン) Aruku-20030515さんは、この道の専門家ということですが、私の調べた制限って言うのは本当なのですか? なんてひどいんでしょうか。 ショックで帰ってからインターネットにかじりついています。 私の一番の理解者であってください。 御親切に回答いただき、ほんとうにありがとうございました。

hitoshichan
質問者

補足

あえて記載していなかった内容ですが、この買い物は私の会社の上司の息子さんへのプレゼントということです。 実際に、私の上司とその息子さんと3人で買いに行きました。 私は一生懸命に、Rioやipod、sonyなどをそれこそくまなく調べてはいたのですが、使用される中学生の息子さんがいろいろ情報収集していた結果、まさかパナソニックが来るとは、はっきりいってやられました。 社会の厳しさを知らなかったのですかね。 という私もここまでひどいとは思わなかったですが、 フリーソフトでMP3化して、ドラッグドロップでSDカードへ転送できるものと思っていました。 それは、店員さんも同じでした。 そこそこ大きな店舗ですが、店員全員集まってもネットで調べてくれてもその程度でした。 私は上司に怒られるところか「遅くまでつき合わせてごめん」といわれ本当に心底申し訳ないと思っています。 頼りにしてくれた息子さんにもすいませんと思います。だから何とかしたいので、書き込みしています。 なんか良い解決策がありましたら、皆さんお力をお貸しください。