• ベストアンサー

洗濯してもまた復活するタオルのイヤなニオイって・・・

otocyanの回答

• otocyan
回答No.7

ウチもそうなんです。ニオイしますよ。 洗濯時に「レノア」使ってます。が、バスタオルは2回使うとニオってしまいます。 つまり、お風呂から上がって、バスタオルを使い、そのタオルはバスタオルハンガー(100均で購入)に干しておきます。 翌日そのバスタオルを使うときにはニオわないけど、そのまた翌日にはニオッてしまって使えないという状態です。 私の実家は木造でして、実家にいた時にはいつも誰かがいたので、窓を開け放していたということもあるかもしれませんが、バスタオルがニオうということはなかったんですよね。 今は鉄筋のアパートに住んでいて、昼間は誰もいない状態です。 やっぱり鉄筋だと密閉性が高いのも原因の一つなのかなと感じています。 いくらバスタオルハンガーに干して乾いたとしてもずっと同じ空気なわけですし。 あとはそのバスタオルが綿100%であるかどうかだと思います。綿100%のものってニオイが少ないように感じています。 バスタオルによっては化学繊維が入っていることもあるので、その化学繊維のニオイかもしれません。 化学繊維が入っていると乾きやすいというようなことを聞いた記憶があります。 服やハンカチ、靴下などはニオわないから私はそんなに気にしていませんよ。 バスタオルを変えてみるというのもいいかもしれないですね。

yzsmile
質問者

お礼

同じ人がいてよかった~(笑) やっぱりいい洗剤に変えても匂うことは匂うんですね。 使わないと匂わないのに、ちょっと拭いただけでにおいが復活・・・たまりませんよ。 そうそう、実家で暮らしていたときはそんなタオル1枚もなかったんですよね!!何度も繰り返し使ったタオルでも匂いで困ることなかったんです。 実家では母親がいましたし、洗濯も頻繁にしていました。 ただ結婚して鉄筋のアパートに住んでから・・・ しかも仕事をしているのでずっと密閉状態で。 窓を開けて風通しするのは休みの時ぐらいになってしまうんです。 年末でバスタオル交換会します!!