• 締切済み

サーバー用ウィルスソフトについて

会社にサーバー(windows2000server)を導入したのですが、 早速、ウィルスにやられてしまいました。 現在のネットワーク環境はPC(WindowsXP)6台とサーバー(win2000server)1台を 同じLAN上につないでいるだけです。 (ルータからサーバーを介して6台のPCにつないでいるわけではありません) サーバーはグループウェアを使用するためだけに導入しました。 そこで、サーバー用のウィルスソフトを探しているのですが、 どれを選択してよいか困っています。 できるだけ安く済ましたいので、6台のPCにはそれぞれNortonの Antivirusを購入して、入れようと思っているのですが、 サーバー用のウィルスソフトとなると、上記ネットワーク環境に 適したソフトがみつかりません。 とにかくwin2000serverでウィルスソフトをインストールできて、 サーバー内だけを検疫できればよいのです。 今のところnortonかtrendmicroを考えていますが、 いろいろ製品があって、どれをどう選んでよいかわかりません。 何か適したソフトはありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

製品カタログには「同梱されるソフトウェアと必要なシステム」とあります。 1パッケージ内に全てのソフトウェアが含まれ、以下のようにインストールすることになりそうです。 Symantec AntiVirus Corporate Edition 9.0 for Windows Client (32 bit) →WindowsXP Symantec AntiVirus Corporate Edition 9.0 for Windows Server (32 bit) →Windows2000Server Symantec System Center 6.0 →Windows2000Server 検疫サーバ →Windows2000Server 検疫コンソール →Windows2000Server

cardman
質問者

お礼

ありがとうございました。 上記構成で考えてみようと思います。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんにちは こちらはいかがでしょうか? ◆Symantec AntiVirus Business Pack(5ユーザ) プラス、通常の Norton AntiVirus 1本

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/smallbiz/products/sav_sbe/
cardman
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございました。 参考URLのSymantecのHPに行ってみたのですが、必要なシステムのところに行くと、 ・Symantec AntiVirus Corporate Edition 9.0 for Windows Client ( 32-bit ) ・Symantec AntiVirus Corporate Edition 9.0 for Windows Client ( 64-bit ) ・Symantec AntiVirus Corporate Edition 9.0 for Windows Server ( 32-bit ) ・Symantec AntiVirus Corporate Edition 9.0 for NetWare Server ・検疫コンソール ・検疫サーバ と書いてありますが、これは6つの製品が同包されたパッケージ &5台分のシリアルが送られてきて、この中から、 それぞれ対応したOSに5台分インストールできる ということでしょうか? こういうことはシマンテックに問い合わせればいい話ですが、 シマンテックに電話しても全く通じなかったもので・・・ ご存知の方がいっらっしゃればよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ウイルスソフト

    よろしくおねがいします。 ネットワーク上に3台のPCがありますが、やはりウイルスソフトは3台分購入しなければなりませんか? ノートンアンチウイルスを使っているのですが、毎年3台分は・・・ 他にいい方法や、他メーカーでいいのがあるとか、教えていただけないでしょうか。 ちなみにサーバーは使用しておりません。

  • ウィルスの駆除について

    とあるサイトにアクセスした際に、「ウィルスに感染しました。検疫できませんでした。」というメッセージが出てしまいました。ウィルス対策ソフト「Norton AntiVirus」をすでにインストールしていましたが、そのソフトでも検疫できなかったようです。どうすればよいのでしょうか? 駆除する方法はありますか? 駆除できなかった場合、ハードディスクなどが破壊されていくのでしょうか?OSはWin98です。 誰か教えてください。

  • ウイルス対策のためのソフトは・・・。

    今WIN98(4年前のもの)とWINXPの2台のPCを使っています。 まだ何もウイルス対策をしていないのですが ソフトを購入して入れたほうがいいと言われました。 調べてみると有名なものでもいくつかあるのがわかり どれにしたらいいのかまったくわかりません。 お勧めはありますか? 今迷っているのは ・Norton AntiVirus 2003 キャンペーン版 ・ウイルスキラー北斗の拳2003 ・ウイルスバスター2003リアルセキュリティ の3つです。 違いはわかっていません_(_^_)_ また2台に使いたいのですが、ソフトは2枚買わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスソフト

    サーバー〔WindowsXP〕、PC×2、複合機×2〔1台FAX兼用〕で社内ネットワークを組む場合ウイルスソフトはどんなのを入れたらよいでしょうか? 今後WEBショップなどもオープンする予定です。 宜しくお願いします。

  • ウィルスについて。

    先日、Trojan.Byteverifyというウィルスと、Java.Nocheatというウィルスに感染してしまったのですが、一応Norton AntiVirusのおかげで検疫し、感染ファイルを削除して、(Win XPなので)感染していないと分かっている日付の状態に復元しました。 ただ、klezなどの有名なウィルスのように駆除ソフトが無いのは何故でしょうか? それと、これでちゃんと駆除できているでしょうか?

  • REDLOFというウイルスについて。

    REDLOFというウイルスに感染してしまいました。 PCには対策用のソフトが入っていません。 そこで友達に聞いて『Norton AntiVirus2003』の試用版をダウンロードしてきて、調べたところ、REDLOFというウイルスに感染していることが分かりました。 たくさんのファイルが修復することが出来ず、検疫というものをしました。(PC詳しくないので良く分からなかったらすいません;;) このままでは駄目なことは分かるのですが、どうしたらいいのか分かりません。 ウイルス対策用のソフトを買って来たらいいのですか? 初期化じゃなおりませんか?

  • Windows2000でのウイルス対策ソフト

    知人のPCのウイルス対策ソフトの更新を頼まれています。 合計4台ですが、3台(WindowsXP)は、ノートン(NIS2008)で行こうと思うのですが、一台、Windows2000があります。(NIS2008の対象外) 4台がネットワークで繋がっているので、NIS2008と相性の良い対策ソフトなど、ありますでしょうか? 経験者等、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ウイルスソフトどれがいいでしょうか。。

    ウイルスソフトの導入を検討しているのですが、どれがいいでしょうか。いろいろ見ているとカスペルスキーの評判が良さそうですがこのスペックだと厳しいでしょうか? WindowsXP HomeEdition 2002 ServicePack2 1.70GHz 192MB RAM(512MB増設予定) Cドライブ空き容量 3.75GB Dドライブ空き容量 19.7GB カスペルスキーは良さそうなのですが自分のPCの他に家族のPCがもう1台あるので2台分となるとコストが結構かかってしまうようで、ウイルスバスター、ノートンなどの方がいいのか迷います。 またPCの使用は主にネットでいろいろ調べるくらいなんですがそんなに高性能のソフトは不要でしょうか・・? 宜しくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトどうしよう??

    過去に同じような質問がありますがよくわからないので質問させて頂きます。 2年半前に知人からVAIOのノートPC(WindowsXP)をもらいました。 ウィルス対策はなんのことだかよくわからず放っておいてました。 最近、インターネット接続環境を整えてウィルス対策をきちんとしようと思います。 今、Norton AntiVirus2002がはいっています。 それをウィルスバスターにかえようかなって思ってます。 そこで主に不安な点が、  1.Nortonをうまくアンインストールできるか?  2.ウィルスバスターは最近問題が起きていましたが大丈夫なのか??? です。 ほとんど初心者なのでわからないこといっぱいで不安です。 他におすすめソフトや、アドバイスありましたらお願いします!

  • 削除できなかったウイルスは、どこへいってしまうのか?

    WindowsXPでNorton Internet Security2002を使っています。 時々ですがメール受信時にウイルスが発見され、Norton AntiVirusで 検疫をするのですが、削除できないウイルスがある場合があります。 その際にどう対処していいのかわからず、ウイルススキャンを してみるのですが、ウイルスは発見されません。 削除できなかったウイルスは、どこへいってしまうのでしょうか? どうすれば削除できますか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。