• ベストアンサー

削除できなかったウイルスは、どこへいってしまうのか?

WindowsXPでNorton Internet Security2002を使っています。 時々ですがメール受信時にウイルスが発見され、Norton AntiVirusで 検疫をするのですが、削除できないウイルスがある場合があります。 その際にどう対処していいのかわからず、ウイルススキャンを してみるのですが、ウイルスは発見されません。 削除できなかったウイルスは、どこへいってしまうのでしょうか? どうすれば削除できますか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7266
noname#7266
回答No.4

こんにちは。 舌足らずの回答で失礼しました。 検疫されたウイルスは、特別なフォルダーに収容されますので、そのウイルスが、ほかのファイルに感染すすることはありません。ですから通常どうり使用されていてもなんら問題はありません。 検疫されたファイルを即削除した場合,感染場所によっては、トラブル場合がありますので、しばらく様子をみて異常がなければ削除すればという意味でいいました。削除してもしなくても結果はおなじです。 不安なようでしたらノートンのオンラインスキャンが ありますので、スキャンの結果そこでなにも検出されなければ問題ありません。下のサイトでできますのでおためしください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/index.html
kobalt
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 スキャンして何もなければ、わざわざフォルダから削除する必要はないということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#7266
noname#7266
回答No.3

こんにちは。 ウイルスがファイルに感染した場合、ノートンでは「駆除」「削除」が選択されますが、ファイルそのものがウイルスの場合削除できないのでノートンの場合は「検疫」されるとおもいます。(隔離も検疫も同義語) どうしても気になる場合はノートンで「検疫」項目を表示し,検疫されたウイルスを右クリックで削除できませんか?。(検疫された後、パソコンに異常がない場合にのみ)

kobalt
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 パソコンに異常がない場合は、すべて削除しても構わないということですか? というより削除しても しなくても問題ないのでしょうか? それとも削除せずにフォルダに入れておいたほうが安全なので でしょうか? もしわかりましたら、よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

noname#6683
noname#6683
回答No.2

Quarantineフォルダ内です。 ウイルスバスターとかにも同じ名前のフォルダがあったと思います。隔離という意味なので同じなんでしょう。たぶん。

参考URL:
http://service1.symantec.com/support/INTER/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20020522223840949?OpenDocument&dtype=corp
kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 フォルダ名で検索してみたら、確かにできていました。そのフォルダ・・・ フォルダ自体を削除したりはしないほうがいいのでしょうかね。もしわかりましたら、お願いいたします。 ありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

検知されて削除されないものは、隔離されています。 隔離場所から出そうとすると、検知に引っかかってまた隔離されてしまいます。 一応、隔離された場所にありますから心配はいらないでしょう。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 隔離・・・ 削除できなくても、問題ないようにするための対策なのでしょうかね。 安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートンで削除できないウイルスって?

    Norton Antivirus でウイルススキャンをしたところ、70個くらいのウイルスがヒットしました。 コンピューターにまかせて、検疫と削除をしたところ、20個の削除できないウイルスがあるとの警告が出て、最後に「まだウイルスに感染しています」のような警告が出ました。 そのままにしておいて良いのでしょうか? また、Norton Antivirus で削除できないウイルスって何なのでしょうか? ヘルプを見てもよくわかりませんでした。 ご存知の方、教えてください。

  • ダミーウイルス検疫、削除してくれません。削除したいです。

    圧縮ファイル eicar.txt<\Documents and Settings\ Owner\LocalSetting\Internet Files\Content.IE\CP528LBH\eicar[1].rar はEICAR Test String ウイルスに感染しています。 と出て来ました。これはeicarのテストウイルスhttp://www.eicar.org/anti_virus_test_file.htmか、   Firewallと森遊びの部屋のhttp://eazyfox.homelinux.org/Security/Security24.htmlに入り  一番下のほうにある ・テストウィルスの応用  他の形式での圧縮 eicar.lzh eicar.rar  eicar.cab   自己解凍型で圧縮 eicar_zip.exe  eicar_rar.exe  を実行しました。ですがeicarは自分の ウイルス対策ソフトに対して 削除 検疫が出来るか調べるものです。 自分は NIS2005の Norton AntiVirus を使っているんですけど、このeicarのテストウイルスか、 ・テストウィルスの応用 に感染しましたが [検疫] [削除]が出来ませんでした。   その結果システムの完全スキャンをする度に[検疫] [削除]が出来ませんでしたと表示されます。 ですが  Norton AntiVirus>レポート>[バックアップ項目]の中にダミーウイルスの名前が入っていました。 でも[検疫項目]の中には、ダミーウイルスの名前はなかったです。[検疫項目]の中にダミーウイルスがあれば、そこから削除をやれば削除できると思うんですが。 [バックアップ項目]の中に、ダミーウイルスの名前があったので削除できると思い削除しましたが、 再びシステムノの完全スキャンを実行しても、ダミーウイルスが発見され[検疫]できませんでしたと、[削除]できませんでしたと表示されます。 しかも[バックアップ項目]の中にウイルスの名前が残りません。 これは、一回しかやっていないですが、バックアップ項目のダミーウイルスを削除してしまったからでしょうか?   すいません削除の仕方を教えてください。長文読んで下さり有難うございました。

  • ウイルスが削除できないと出ました

    ノートンを使っています。 今スキャンしたところ2つのウイルスが発見され、一つは削除されましたと出ましたので問題ないと思います。 もう一つは検疫済みと出ているだけですので削除できなかったという意味ですよね。 脅威名 W32.Netsky.p@mm!enc 最新のウイルス情報をを調べてみたのですが見当たりませんでした。 これは古いウイルスなのでしょうか。 これをを駆除するためにはどこにワクチンがあるのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ウイルスの「検疫」について教えてください

    古くなったパソコンに昨日Nortonの無料体験版をインストールしてウイルススキャンをしたところ、ウイルスが2つ見つかりました。見つかったウイルスは「検疫」されて、「検疫済み」となっています。 そこで質問させてください。セキュリティソフトであるNortonを削除した場合この「検疫」されたウイルスはどうなってしまうのでしょうか? ウイルス自体は削除されていないのでNortonを削除してしまうと「検疫」されたウイルスがまたPC上に戻って悪さをはじめるのではないかと想像しているのですが、どうでしょうか? パソコンに詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ノートンがメール受信中にウィルスを発見しました。

    メールの受信中にノートンがウィルスを発見しました。 検疫の画面でウィルスが1個いたので、修復しようとしても駄目でしたので削除してしまいした。 その後システムの完全スキャンとシマンテックのオンラインスキャンをしたのですが、ウィルスは見つかりませんでした。 これでもう大丈夫でしょうか? また、修復できなくて削除したことは正解なのでしょうか?

  • ウィルス

    こんにちわ。なんかウチのパソコンで「ウィルス警告」が出ました。ウィルス名は「Trojan.Chachecachekit」です。それで「Norton AntiVirus」でスキャンして修復→検疫→削除の順で進みましたが削除できません。シマンテックとやらのホームページでそのウィルスについて調べたけれど載っていません。どうしたらよいのでしょうか?初心者なので非常に不安です。だれか教えてください。よろしくお願いします。

  • 隔離されたウィルスを削除したいのですが

    Norton AntiVirus2004を使用しています システムの完全スキャンを何度繰り返してもQuarantineというファイルがHacktool.DoSウィルスに感染していますと表示されますhttp://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/hacktool.dos.htmlとhttp://service1.symantec.com/SUPPORT/nav.nsf/docid/1999110513272906を実行してみたのですが改善されませんでした  検疫項目のレポートでは「検疫項目0」となって何も表示されません、でも完全スキャンすると「脅威を検出しました2 削除したファイル2」等と出ます それの繰り返しです シマンテックのテクニカルサポートに電話したところ「Norton AntiVirus2004は(古いので)テクニカルサポートの対象外です」と言われてしまいました 先日1年間の延長キーを購入したばかりだというのに このままでは気持ち悪いです どうしたら良いのか教えて下さいお願いします。 eMachines J2950 WindowsXP HomeEdition Version2002 ServicePack2

  • ウィルスが削除できません

    OSはXPでNoton AntiVirusを使っていますがPWSteal.Etavirp.A というウィルスにかかってしまいました。自動スキャンでは 適用した処理: 削除 失敗 : 検疫 失敗 : アクセスが拒否されました とでます。とりあえず手動スキャンでやってみても削除はできませんでした。どうすればいいのでしょうか?

  • ウイルスを削除できません…なぜ?

    システムの完全スキャンをした際、 スキャン:概略 概略 感染が見つかりました 感染1 修復0 検疫0 削除0 すべてのウイルスを除去していません。まだ1個の感染が残っています。 項目 mtwirl.dll ウイルス名 Trojan.StartPage 状態 削除できませんでした ウィルス定義ファイルのダウンロード Norton AntiVirus for Windows 9x/NT/ME/2000/XP 20040630-016-i32.exe FTP Download をダウンロードして、再度スキャンしても削除できません。 どうすれば、削除、修復ができるのでしょうか? 更新サービスの期限が近づいている事が関係あるのでしょうか? 更新サービスの期限はまだ3週間以上ありますが「!」マークが表示されています。 期限が切れていないのにデータのUpdateができない事はあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • ウィルスを検疫・削除できません

    ノートン2003でTrojan horseが検出されましたが検疫も削除もできません。感染しているのはTemporary Internet FilesのContent.IE5というフォルダ内の最終的にはgamese.exeというファイルだとノートンを指摘していますが、いくら探してもそのファイルが見当たりません。ノートンのアップデートは最新で、何度かスキャンを試みても結果は検出で、検疫・削除ができない という状態です。どう対処したらよいのか解らず困っております。なにかアドバイスがございましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。