• 締切済み

公務員試験を諦めるべきか、違う道を模索するべきか・・毎日が辛いです。(長文になります)12/31に決めようと思います。

eulenspiegelの回答

回答No.8

2です。少し厳しいことを書きます。 今までの書き込みを見た印象を申し上げますと(1)精神的に弱っている、(2)勉強の方法に問題がある、と思います。 (1)は前にも書いたように遊んでください。 遊ぶなり、寝るなり、ぼーっとするなり、とにかく一定時間勉強のことなど忘れた方がいいです。 遊ぶことに罪悪感があるのは理解できますが、遊ばないのは勉強にもよくないです。 (2)について やれることをやって試験に落ちることは可能性は否定できませんが、ほとんど無いです。可能性をあげるとしたら試験が突然変わった(ありえない)、急病・交通事故などの突発的事情、くらいのものです。 僕が言いたいのは何をどれだけ勉強したのか。という具体的なことです。 過去問ウン年分を何周回した、テキストを何回読み込んだ。ということです。 過去問を何年分検討して、何回解きましたか?一度で分かるなら以降回す必要はありませんが、分からないものは分かるようになるまで何回も読み込みましたか? 試験は同じ知識を角度を変えて聞いているに過ぎません。大学入試のように、恐らく数十年間ワンパターンで来ているでしょう。時事問題は別としても公務員試験であればなおさらだと思います。満点は取れるかわかりませんが(恐らく取る必要もありませんが)、過去問を問題集にあるだけすべてつぶして合格点を超えないことは無いです。 とりあえず、過去三年分でいいんで問題と解説を何度も読み込んでみては。 それと受験の方法が書かれた本を一度読んでそれを実践されてみるといいですよ。 最後に模試は絶対定期的に取ってください。模試の結果に一喜一憂することは絶対にいけませんが、模試という客観的な評価を通じて自分の強み、弱みを把握する必要がありますから。

noname#43368
質問者

お礼

二度ものアドバイスありがとうございます。 そして厳しいご意見大変ありがたいです。 私、精神的に弱っていますか・・・? 少なくともeulenspiegelさんには、そう、見えたって事ですよね。 自分は常にマイナスの言葉を口に出さないよう心がけているので、そうは思いたくはないのですが、やはりどこかでそのような要素があるのかもしれませんね。 (1)についてはやってみようと思います。 今思えば、私を精神的に支えてくれていた友人は、そんな生活をしていたような気がします。 「そんなんで受かるのか?遊びすぎじゃん」って思った記憶があります。 しかし、結果私より成績がよかった。 (試験の成績がわかるものがありますので) >過去問を何年分検討して、何回解きましたか?一度で分かるなら以降回す必要はありませんが、分からないものは分かるようになるまで何回も読み込みましたか? してないですね。正直言うと。 勉強していると。やればやるほど「不完全な気持ち?」に襲われます あれもまだやってない これも足りない・・ そういう意味ではまだ完全燃焼してないのかもしれないですね。 うーん・・・ 結局、俺は試験を受けるべきなのか・・ 即答出来ない所がやっぱ悔しいな・・・ もう少し考えてみますよ。 参考になります。ありがとうございました。