• ベストアンサー

やまとなでしこ

清楚な日本女性を形容する言葉として「やまとなでしこ」がありますが、日本男性を形容する言葉というのはあるのでしょうか? 地方単位だと薩摩隼人とか九州男児とかあると思うんですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iczer
  • ベストアンサー率21% (37/169)
回答No.5

私も、「大和撫子」に値する言葉は「大和男(やまとおのこ)」だと思います。 「日本男児」が日本男性を形容するだけに留まるに対し、「大和撫子」は「称える」という側面も持ち合わせています。なので「大和男」が妥当ではないでしょうか?

koruku0127
質問者

お礼

大和男が良さそうですね。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.4

「やまとおのこ」- 「大和男子」、「大和男」。

koruku0127
質問者

お礼

やまとおのこ、という言葉があるんですね。 御回答ありがとうございました。

  • chimney
  • ベストアンサー率34% (68/198)
回答No.3

もものふ、とかはいかがでしょう。 ますらお、は一応たおやめという反意語がありますが。

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 もものふ?ですか?調べてみます。

  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.2

日本男児!! 現在、アメリカでは、一部「サムライ」も日本男性を形容しているような気が・・・

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり日本男児ですか。

回答No.1

日本男児

koruku0127
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 日本男児ですか。 そのまんまな感じもしますが、一番的を射た表現なのかもしれませんね…

関連するQ&A

  • やまとなでしこ

    ドラマ「やまとなでしこ」で中原欧介が友人の結婚式でのスピーチの言葉がすごくよかったのですがどんな言葉だったのか忘れてしまったので教えて下さい。

  • やまとなでしこ…?(男性の方)

    好きな人ができたのですが、その人の好みを耳にしたところ「やまとなでしこみたいなひと」といっていたそうです。現代の男性が思う「やまとなでしこ」ってなんなんでしょうか?時代の流れとともにその意識も変わってきていると思うので、なかなかどういうものを刺しているのか検討もつきません。 男性の方ご回答よろしくお願いします。

  • 日本の女性[やまとなでしこ] 日本の男性?????

    日本の女性は、「やまとなでしこ」って言いますよね。 (他の言い表し方があったら教えて下さい) 日本の男性は、何と言うのでしょう。 教えて下さい。 お願いします。

  • 「やまとなでしこ」の名にふさわしい女性

    北京オリンピックの女子サッカーチームの愛称の「なでしこジャパン」は、大和撫子(日本女性の美称)から取ったもののようです(自分の想像していたものとちょっと違いました)。 ほかに、「やまとなでしこ」の名が似合う女性に、どんな人がいますか。 具体的な名前を挙げていただくと、わかりやすいのですが。

  • なでしこジャパンの「なでしこ」

    サッカー日本チーム「なでしこジャパン」の「なでしこ」は、日本語としてよいのですか。 一般男性よりたくましくボール蹴る人、なでしこ??? 国語辞典 やまと‐なでしこ【大‐和×撫子】 1 ナデシコの別名。 2 日本女性の清楚な美しさをほめていう語。

  • 日本男児 大和撫子

    日本の男性を褒め称える日本男児(大和男児)って現代に大和撫子同様あまりいないんですか? 理由は何故ですか?価値観の多様化ですか?

  • 「やまとなでしこ」教えてください!

    前のドラマですが、「やまとなでしこ」で、桜子さん(松島奈々子さん)がよっぱらって、発した言葉「ばかじゃなかめぐろ?なにゆうてんじん」。たぶん、「ばかじゃない?何いってんの?」と言う意味だと思うのですが、何でしょう?方言でしょうか?教えてください。

  • 大和撫子

    優しく上品で気品のある女性でも男性を(男性だからといって)立てない、対等に接する日本女性は大和撫子とは言わないんですか? 男性より下や後ろに位置しようとしなければ大和撫子じゃないんでしょうか

  • 貴方にとって

    男らしさとは何を意味しますか? 薩摩隼人、九州男児、小畑刑事部長wなどいろいろ言い方がありますが何が必要だと思いますか? 私はいざというとき下のものにやらせないで自分が動く事が男だと思います。

  • 大和撫子

    日本の女性を褒め称えるものに大和撫子ってありますよね。 大和撫子とは男性とは対等なんですか?一歩下がるというのは上下関係があるんでしょうか?