• ベストアンサー

やまとなでしこ

清楚な日本女性を形容する言葉として「やまとなでしこ」がありますが、日本男性を形容する言葉というのはあるのでしょうか? 地方単位だと薩摩隼人とか九州男児とかあると思うんですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iczer
回答No.5

私も、「大和撫子」に値する言葉は「大和男(やまとおのこ)」だと思います。 「日本男児」が日本男性を形容するだけに留まるに対し、「大和撫子」は「称える」という側面も持ち合わせています。なので「大和男」が妥当ではないでしょうか?

koruku0127
質問者

お礼

大和男が良さそうですね。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hakkoichiu
回答No.4

「やまとおのこ」- 「大和男子」、「大和男」。

koruku0127
質問者

お礼

やまとおのこ、という言葉があるんですね。 御回答ありがとうございました。

• chimney
回答No.3

もものふ、とかはいかがでしょう。 ますらお、は一応たおやめという反意語がありますが。

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 もものふ?ですか?調べてみます。

• jurarumin
回答No.2

日本男児!! 現在、アメリカでは、一部「サムライ」も日本男性を形容しているような気が・・・

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり日本男児ですか。

回答No.1

日本男児

koruku0127
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 日本男児ですか。 そのまんまな感じもしますが、一番的を射た表現なのかもしれませんね…