• ベストアンサー

Jユース杯とは?

もうすぐJユースカップの決勝トーナメントが始まりますね。 コレってどんな位置づけの大会なんですか? Jリーグの公式HP(http://www.j-league.or.jp/youth/)に載ってないよーな情報を下さいっ!! クラブユースの高校選手権のようなモノ?高校3年生は出られるの?高校3年生はこの大会で最後とか? 去年と試合方式は変わってるの?優勝したらどんな権利が与えられるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>コレってどんな位置づけの大会なんですか? 高円宮杯全日本ユース選手権のことですよね? これは、JFA主催の大会ですのでJFAのHPで確認してください。 これから決勝ラウンドが行われるは、U-15ですから中学生の大会です。参加資格は、今年の5月31日までに登録されたチーム・選手ですから3年生も参加可能です。 チームは、各地域代表のチームと、全国中学生体育大会の上位2チーム、クラブユース選手権の上位2チームです。 >優勝したらどんな権利が与えられるんですか? 特に権利はありませんが、U-15の日本最強のチームと言う称号は与えられます。 ちなみに、U-18(高校生)版の高円宮杯は、9月25日~10月11日にかけて行われました。サンフレッチェ広島ユースの優勝でした。 参加チームは、各地区のプリンスリーグの上位チーム(地域によって出場枠は異なる)、インターハイの上位2チーム、クラブユース選手権の上位2チームが出場します。 インターハイ、国体、クラブユース選手権の後で、高校選手権の前の大会なので、一部は引退しているかもしれませんが、規定では3年生も参加できます。 JFAのHPトップにある大会情報から各種大会の情報を見れますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.jfa.or.jp/

その他の回答 (2)

• formula_1
回答No.2

> コレってどんな位置づけの大会なんですか? 基本的には、Jリーグ(J1/J2)のユースチームだけによる選手権です。 これに優勝すると、「Jリーグユースチーム最強」という称号がいただけます。 参考までに、高校選手権は「高校チーム最強」、高円宮杯は(まだ認知や注目度は低いですが)「ユース世代(Jユースチーム&高校チーム)最強」という称号になりますね。 > クラブユースの高校選手権のようなモノ? ほぼ、合っていますね。ただ、高校選手権とは違って、「Jユースチームは無条件で出場できる」ということが違います。 > 高校3年生は出られるの? Jユースチームに所属しているのはほとんどがどこかの高校に通う高校生ですから、高校3年生は出ることができます。ただ、規定によると「日本サッカー協会への第3種登録を完了した選手のうち、事前にJリーグの承認を受けた10名以内の選手」つまり、事前に承認を受ければ中学生も出場できます。 > 高校3年生はこの大会で最後とか? ほとんどの場合、大きな大会はこれで最後でしょう。 ほとんどの場合というのは、ユースチームでも天皇杯に出場するチームがある可能性があるからです。現在はおりませんが。 また、プロに上がる選手はこの大会を最後にトップに帯同することが多いようです。

• Fukutarou
回答No.1

サッカーの選手登録は、生まれた時から、1クラブ又は団体に所属することになっているので、高校3年の学校のクラブに所属しながら、サッカークラブに所属できません。 ユースチームは各JリーグやJFLまたは地方の団体、個人のスポーツクラブ、サッカークラブ等の下部組織としてあるユースチームです。 これらの選手権となりますので、高校生と言う枠では無く年齢で枠決めされています。 サッカーの名門高校に通ってJリーグ下部のユースに所属する選手も居ます。高校サッカー部には所属できません。 高校のチームも参加しています。 優勝すれば、当然アジア大会、世界大会と駒を進められるでしょう。 U-18の国内大会と言うべきでしょうかねぇ ちなみにU-15であれば、ジュニアユース、小学校(U-12)はジュニアとなります。