• ベストアンサー

Jユース杯とは?

もうすぐJユースカップの決勝トーナメントが始まりますね。 コレってどんな位置づけの大会なんですか? Jリーグの公式HP(http://www.j-league.or.jp/youth/)に載ってないよーな情報を下さいっ!! クラブユースの高校選手権のようなモノ?高校3年生は出られるの?高校3年生はこの大会で最後とか? 去年と試合方式は変わってるの?優勝したらどんな権利が与えられるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>コレってどんな位置づけの大会なんですか? 高円宮杯全日本ユース選手権のことですよね? これは、JFA主催の大会ですのでJFAのHPで確認してください。 これから決勝ラウンドが行われるは、U-15ですから中学生の大会です。参加資格は、今年の5月31日までに登録されたチーム・選手ですから3年生も参加可能です。 チームは、各地域代表のチームと、全国中学生体育大会の上位2チーム、クラブユース選手権の上位2チームです。 >優勝したらどんな権利が与えられるんですか? 特に権利はありませんが、U-15の日本最強のチームと言う称号は与えられます。 ちなみに、U-18(高校生)版の高円宮杯は、9月25日~10月11日にかけて行われました。サンフレッチェ広島ユースの優勝でした。 参加チームは、各地区のプリンスリーグの上位チーム(地域によって出場枠は異なる)、インターハイの上位2チーム、クラブユース選手権の上位2チームが出場します。 インターハイ、国体、クラブユース選手権の後で、高校選手権の前の大会なので、一部は引退しているかもしれませんが、規定では3年生も参加できます。 JFAのHPトップにある大会情報から各種大会の情報を見れますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.jfa.or.jp/

その他の回答 (2)

  • formula_1
  • ベストアンサー率60% (163/268)
回答No.2

> コレってどんな位置づけの大会なんですか? 基本的には、Jリーグ(J1/J2)のユースチームだけによる選手権です。 これに優勝すると、「Jリーグユースチーム最強」という称号がいただけます。 参考までに、高校選手権は「高校チーム最強」、高円宮杯は(まだ認知や注目度は低いですが)「ユース世代(Jユースチーム&高校チーム)最強」という称号になりますね。 > クラブユースの高校選手権のようなモノ? ほぼ、合っていますね。ただ、高校選手権とは違って、「Jユースチームは無条件で出場できる」ということが違います。 > 高校3年生は出られるの? Jユースチームに所属しているのはほとんどがどこかの高校に通う高校生ですから、高校3年生は出ることができます。ただ、規定によると「日本サッカー協会への第3種登録を完了した選手のうち、事前にJリーグの承認を受けた10名以内の選手」つまり、事前に承認を受ければ中学生も出場できます。 > 高校3年生はこの大会で最後とか? ほとんどの場合、大きな大会はこれで最後でしょう。 ほとんどの場合というのは、ユースチームでも天皇杯に出場するチームがある可能性があるからです。現在はおりませんが。 また、プロに上がる選手はこの大会を最後にトップに帯同することが多いようです。

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.1

サッカーの選手登録は、生まれた時から、1クラブ又は団体に所属することになっているので、高校3年の学校のクラブに所属しながら、サッカークラブに所属できません。 ユースチームは各JリーグやJFLまたは地方の団体、個人のスポーツクラブ、サッカークラブ等の下部組織としてあるユースチームです。 これらの選手権となりますので、高校生と言う枠では無く年齢で枠決めされています。 サッカーの名門高校に通ってJリーグ下部のユースに所属する選手も居ます。高校サッカー部には所属できません。 高校のチームも参加しています。 優勝すれば、当然アジア大会、世界大会と駒を進められるでしょう。 U-18の国内大会と言うべきでしょうかねぇ ちなみにU-15であれば、ジュニアユース、小学校(U-12)はジュニアとなります。

関連するQ&A

  • もし高校野球がサッカーのW杯のような形式になったら・・・

    高校野球も今、佳境を迎えています。 そこでものすごく斬新な企画を考えてみました。 まず全国48校の代表(本来は49校ですが、東京か北海道のどちらかが1校代表になると仮定して)をワールドカップのように16のブロック3校ごとに分けて各校2試合ずつ総当りでまず試合をします。 その後、勝敗や得失点差で決勝リーグ1校を決め、その後は従来のトーナメント方式でやっていきます。 このやり方では、総試合数もかなり多くなり一度負けた高校が優勝してしまうなどかなりの問題点はあると思いますが、得失点差によって決勝リーグに行けるかどうかが決まることもあるのでW杯のようにいろんな予想をすることができてけっこうおもしろいのでは?と思っています。 私の考えたこの企画についてみなさんはどう思いますか?どんな意見でもいいのでお聞かせください。

  • Jリーグユースと高校、どっちが強い?

    この前、U18の大会で読売ベルディが優勝しました。 ベルディのユースチームはみんな高校生だと思うのですが、このチームと国見や市立船橋と試合をすれば、どちらが強いのですか?

  • ACLで優勝できないJリーグクラブ

    ACL(アジアチャンピオンズリーグ)で日本のJリーグのクラブは、2008年ガンバ大阪が優勝したのを最後に優勝していない。 FIFAクラブワールドカップは、2013・2014年はモロッコ(アフリカ)で開催されるため、ACLで優勝しないと出場できない。 Jリーグのクラブが世界で戦えるようにならないと、日本代表強化もおぼつかなくなる。 なぜJリーグのクラブはACLで優勝できないのか?

  • 天皇杯の日程を見直すべきか否か

    サッカーの天皇杯(全日本サッカー選手権大会)は今日(29日)、 準決勝2試合が行われ、サンフレッチェ広島と鹿島アントラーズが 2008年元日の決勝に駒を進めました。でも前から思っているんですが UEFAチャンピオンズリーグやイングランドのFAカップ、日本の Jリーグヤマザキナビスコカップは準決勝から決勝まで、2週間以上 開くのに、どうして天皇杯は準決勝から決勝までの間隔が極端に 短いんでしょうか?元日の決勝は毎年恒例なので変えてほしくないん ですが、私としては12月29日という暮れも押し詰まった忙しい時期に 準決勝の試合をするのは、いくらサッカーに興味がある私としても ちょっと頂けません。まあークラブワールドカップの新設でサッカー 界のスケジュールは今まで以上に過密になったので、難しいとは 思いますが、天皇杯と言うタイトルだけに12月23日の天皇誕生日 迄には準決勝を終え、選手やサポーターに少しでも決勝への準備 期間を作ってほしいと私は思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 高校サッカーは、ユースの二軍??

    高校サッカーの現状について、Jユースと高校のサッカー部の関係が イマイチのみこめません。 Jの下部組織に入っている選手は、高校の試合とかけもちしないので しょうか??他の質問の回答には、プリンスリーグの結果が添付され ていて・・・高校とユースチームはまったく別みたいに回答されて いましたが・・。 ちなみに、私はテニスが好きなのですが・・・テニスは部活とクラブ のかけもちはたくさんいますが・・。

  • なぜJリーグクラブはACLで優勝できないのか?

    ACL(アジアチャンピオンズリーグ)で、日本の3チームは全てベスト16で敗退し、FIFAクラブワールドカップ出場の道は断たれた。 Jリーグクラブは2008年ガンバ大阪以来優勝していない。 なぜJリーグクラブはACLで優勝できなくなってしまったのか?

  • 2010W杯の決勝トーナメントへ向けて、ルールを教えて下さい。

    2010W杯の決勝トーナメントへ向けて、ルールを教えて下さい。 1.延長戦は何分ハーフですか?Vゴール方式ですか? 2.予選リーグのイエローカードは決勝トーナメントへ持ち越しますか?

  • 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会のチケット

    日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会のチケット 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会 1次ラウンドをJヴィレッジに見に行こうと考えているのですが、チケットをどうやって買ったらいいのか分かりませんでした。 準決勝,決勝はチケット販売が見つかりましたが、もしかしたら1次ラウンドはチケット必要ないのでしょうか。 そもそも一般人の観戦は出来るのでしょうか。

  • J1J2入れ替え戦について

    今年は京都が勝利し、3度目のJ1昇格を果たしたJ1J2入れ替え戦ですが、この試合はJFAの公式戦ですよね?とはいえ、リーグ戦でもカップ戦でもないですよね? 例えば、入れ替え戦に出場した選手が引退した場合、○試合出場・○得点など公式記録としてはどのようになるのでしょうか?例えば秋田とか、今年引退した神戸のエメルソン・トーメとか。 普通はリーグ戦○試合出場・カップ戦○試合・天皇杯○試合・A代表○試合、合計○試合とかの表記になっているので疑問に思いました。

  • 大学サッカーとJリーグユース

    大学サッカーの強豪校とJリーグユースチームはどちらの方がレベルが上ですか? また、高校サッカーの強豪校とJリーグユース以外の強豪ユースチームはどちらの方がレベルが上だと思いますか?

専門家に質問してみよう