• ベストアンサー

A1Aって何ですか?

英語の文章を読んでいたら、"A1A"という単語にぶつかりました。辞書で引いてもみましたし、検索もしてみたのですが何だかさっぱり分かりません。 出てきた文章は "She lived quite a distance off A1A."です。この訳としては"彼女はA1Aからかなり離れたところに住んでいた"だと思うのですが、A1Aが何か分からないのです。 検索してみた結果、"A1A Florida"みたいな文章がたくさん出てきたので、フロリダ州に関連することなんではないかと思うのですが…。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

A1Aはフロリダ半島の東海岸をはしる州道の名前だったと思います。 元はアメリカの国道1号線だったようです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道の名前だったんですね。実はこの"She lived..."のあとには続きがあって、"So no one traveling through the Keys would just stumble across her house."と続くんです。 the KeysってFlorida Keysのことだと思うのですが、そんなところまでこの道は走っているものなんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

A1Aは、たぶんマイアミまでだった思います。そこから先、キーウェストまではUS-1(国道1号線)が海の上を走ってます。

参考URL:
http://www.tripinfo.com/maps/FL.htm
easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マイアミまでなのですね。

• error123
回答No.2

以前、フロリダのカナベラルにスペースシャトルの打ち上げを見に行きました。 海岸に面したA1Aから良く見えましたよ。 No1さんお書きの通り、かつてはこれが国道1号線(US-1)。 今は国道をインディアンリバー沿いにうつしたので、州道になりました。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道のことなんですね。実はずっと何か分からなかったので、すっきりしました。