• ベストアンサー

屋号(個人事業主)を2種類以上取れるのでしょうか。

現在、私は個人事業主として屋号を持っていますが、これから友人と一緒に開業しようとしています。 今度の業務内容は現在行っている事業と全く違う分野です。 また、収入の分配についても分かりずらくなるため銀行口座も別にしたいと考えています。 その為、一人で屋号を2種類以上取りたいのですが、可能でしょうか? ちなみに、友人は都合により開業届けを出すことが出来ません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuperLe
回答No.2

個人事業主の屋号登記の話でしょうか? 登記しないのであれば、#1さんの話どおりです。(税金・申告については、いずれにしても、全く#1さんのとおりです) 登記のことなら、最寄の法務局に訊いてみるのが一番です。 ちなみに、登記簿謄本(履歴事項全部証明書)がなければ、一部の金融機関(UFJや郵便局)以外はその名義で口座は作れません。あなたの個人名義で単に屋号を付けてもかまわないだけ(主はあなたの名義で屋号のみで受入できない)です。 登記しない、屋号だけの問題なら、いくつでも作ればいいですよ。

その他の回答 (1)

• mak0chan
回答No.1

個人事業主の屋号は、取る取らないの問題ではなく、自分で適当に付ければよいのです。税務署はあくまでも個人名で管理しており、屋号はおまけのようなものです。 例えば、「○○電気工事店」と「△△テレビサービス」、「□□水道工事店」の全部が、一人の経営者というのはよくあることです。 屋号はいくつあってもかまいませんが、申告は 1本に統合して行わなければなりません。 銀行口座も複数あって差し支えありませんが、収入、支出とも、最後は一つにまとめて申告することになります。 友人さんが開業届を出さないなら、あなたの従業員ということでよいでしょう。