• ベストアンサー

遠視の治療

shankoの回答

• shanko
回答No.1

治療法ではお役に立ちませんが、普通の遠視なら、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ(あまり無責任なことはいえませんが)。 私は中2の時に遠視といわれ視力表では3.0と判断されていました。取り敢えず眼鏡も作ってもらって、授業の時や本を読むときにかけていましたが、遠くを見るときには眼鏡がない方がよく見えるので、普段はかけませんでした。 今42歳ですが、普通に見えています。視力検査では1.5に落ちましたが、これで普通なのでしょう。 遠視と一口に言っても、程度やタイプ(乱視が混じっているなど)によって治療法は異なると思いますし、一概に大丈夫とはいえません。他の眼科もあたってみられて判断されても良いのではないかと思います。

Cal9405
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありません。 遠視で3.0とはすごいですね。右は1.5すれすれなんですが左は2.0くらいはあるだろうなーと思っているので左だけは視力残りそうですね。