• ベストアンサー

文字の式について

こんばんはm(_ _)m 数学教育を行うにあたって、「文字の式」の重要性とはどのようなものがあるでしょうか?? 中一で初めて文字式を学び、学習が進むにつれ方程式、関数などで必要になってくると思うのですが、他にはどのような重要性が考えられるでしょうか。ご意見をいただければと思いますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _green
回答No.1

初めての解答なので至らない点があるかもしれませんが解答させていただきます。 文字式の重要性は一言でいえば,一般化にあると思います。 ロダンの考える人は,始め,詩人というタイトルだったそうです。なぜ,ロダンが改題したかというとより一般的なタイトルにしたかったのだと思います。つまり,タイトルが詩人だとあの考えているポーズをしているのは詩人だけに限定されてしまう。しかし,考える人だと哲学者も物理学者も数学者も音楽家も芸術家も含まれます。あの像により広い意味をもたすことができます。(かなり自己流の解釈が入ってますが) 数学でもこのより広い範囲に拡張する,一般化が行われます。 例えば,nを自然数として,奇数,偶数をそれぞれ,2n-1 , 2nと簡単に表せてしまいます。表現がかなり簡約化されます。さらに奇数,偶数の性質を調べる時にいっぺんに済ませてしまえて,いちいち数字を代入する手間がいりません。

その他の回答 (1)

• mcurry
回答No.2

文字式ですか。。。 事務で役立ちます。 プログラミングですね。 excelVBA accessVBAで、マクロorモジュールを作って役立てていますよ。これがないと、手作業多くてかなり、困ります。 単純かつ数の多い作業をプログラムを書いて、自動化しています。 値のチェックなんか役に立ちますね。