• ベストアンサー

中1の数学の文字を使った式です

小6なのに中1の数学の問題を「解け」と言われました(涙 分からないのでどなたか教えてくれませんか? X(エックス)メートルの道のりを毎分60メートルの速さでy(ワイ)分間 歩いたときの、残りの道のり を教えてください!! 頭がこんがらがって分からないので、 式と答え(やり方)などがあると、うれしいです。                

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

 まず、分かっている算数の範囲で解いてみるんです。 >X(エックス)メートルの道のりを毎分60メートルの速さでy(ワイ)分間歩いたときの、残りの道のり  分からないのは、xメートルのxと、y分間のyでしょうね。でも、「どちらも数字らしい」ということは分かりますね。「毎分60メートルの速さ」は分かるはず。xやyが出てこない文章題なら解いたことがあるはず。  じゃあ、xとyを具体的に数字に置き換えましょう。適当な数字でいいですよ。xを「360」、yを「2」にしてみましょうか。 >「360」メートルの道のりを毎分60メートルの速さで「2」分間歩いたときの、残りの道のり  これはできますね。式は、「360」-60×「2」です。答は240メートルですが、とりあえずいりません。  書き換えた文章題は、『xを「360」、yを「2」』に書き換えたのでした。ですから、今度は『「360」をx、「2」をy』に書き換えてやれば、元の文章題が解けたことになります。  答は、「x-60×y」です。「=」を書いて数字の答が書けなくてもいいのです。これで答になっています。  こういう、xとかyといったアルファベットを使う式を文字式といいます。xやyというアルファベットに特に意味はありません。wでもzでもいいです。  まだ分からない数字は、数字が書けないから、とりあえず数字以外で式を書いておくというやり方です。  だから、アルファベットでなくても、□たとえばや△でもいいんです。  でもアルファベットは、声に出して読みやすいし、26文字もあるし、しかも区別しやすいので、たいていはアルファベットが使われます。正六角形と正八角形だと見間違えたりしますから。  中学校の数学からは、ほとんどが文字式です。数字だけでは、いろいろな計算方法だったのが、それを忘れても大丈夫で、しかももっといろいろできるのが文字式です。習って、少し慣れると、それがよく分かります。頑張りましょう。

sixeri
質問者

お礼

ありがとうございました!! 長々とありがとうございます。 とても良くわかりました!!

その他の回答 (3)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

考え方 残りの道のりとはなんですか: 歩く予定の距離から 今まで歩いた距離を引いたものですね。 歩く予定の道は何メートルですか :問題文にXと書いてあるので Xメートルなのでしょう。100だか10000だかわかりませんがこの際具体的な数字は考えません。 今まで歩いた距離は何メートルですか 一分間に60メートルで歩いてきたのですから 一分なら60メートル 2分なら120メートル 10分なら 600m  y分間あるいたのですから Y×60ですね さて元に戻ると 歩く予定の距離も 歩いた距離もわかったのですから 引き算するだけです 答えは X -(Y×60) となります 中学生の代数を習うと Y×60は 60Yと表記しろと習うのですが(答えはX-60Yとなります) 小学生ではそこまでやらなくてもいいでしょう。

sixeri
質問者

お礼

ありがとうございました!! とても分かりやすかったです。 本当にありがとうございました!

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.2

xとかyに、何か具体的な数値を入れてみて、 何パターンか計算してみると、 もしかしたらxとyとの関係に気づくかもしれません。

sixeri
質問者

お礼

xとかyに、簡単な数値を入れてみたいと思います! ありがとうございました!!

回答No.1

文字を使っているが、これは間違いなく小学校の算数の範囲です。 文字を△や□に置き換えてみればいい。公式といっても速度と距離の関係なんて 一般常識です。寧ろ、これは算数より日本語の読解力が足りないから分からない んじゃなかろうか。最近、日本人なのに日本語に不自由している者が非常に多いですから。

sixeri
質問者

お礼

小学校の算数範囲とは、知らなかったです。 ありがとうございました。 今度から文字を△や□に置き換えてみます。

関連するQ&A

  • 数学の問題なのですが…

    数学の問題なのですが… このグラフは、A君が家から1500m離れた学校まで、はじめは走り、途中からは歩いていったときの様子を表しています。A君が出発してから5分後に、兄が自転車に乗り、毎分240mの速さで追いかけたとき、家から何mの地点で追いつきますか。 …と言う問題です。何回見ても分らなかったので、答えを見たのですが、ますます分りません。 【答えの解説】 A君がx分間にym進むとすると、グラフより、 走ったとき…y=150x 歩いたとき…y=60x+720 という式が成り立ちます。 また、兄は5分後に出発して、毎分240mで進むから y=240x-1200 となる。……… このあとの解き方は分るのですが、この A君が歩いたときの式→y=60x+720 の、「+720」というのと 兄の式→y=240x-1200 の「-1200」というのが、何のことなのかが分りません。 分かりにくい説明ですみません。

  • 文字と式について

    採点お願いします! つぎの数量を文字を使った式で表してください (1)90cmのひもからacmのひもを5本切り取った時の残りの長さ (2)毎分80mの速さでxmの道のりを歩くのにかかる時間 (1)90-a×5 (2)80/x よくわかりませんでしたが教えてください!

  • 中1の数学問題です。

    分からない数字の問題があるのでどなたか教えていただけないでしょうか? 中1の問題です。 1.Aくんが、家から4キロ離れた駅へ行くのに、始めは、毎分60メートルの速さで歩いていたが、遅れそうになったので、途中から毎分80メートルの速さで歩いたら、家を出てから1時間以内に駅に着くことができた。毎分80メートルの速さで歩いた距離は何メートル以上か? 不等式の問題です。どなたかよろしくお願いします。

  • 数学が意味不明です・・・

    数学が意味不明です・・・ 家から2400m離れた公園に行くのに、はじめは毎分200mの速さで自転車で走ったが、 途中から速さを上げて毎分250mの速さで走ったので、家から公園まで10分で着いた。 毎分250mの速さで走った距離をXmとして、次の問いに答えなさい。 (1)毎分200mで走った時間をxを使った式で表しなさい。 (2)xについての方程式をつくりなさい。 (3)(2)の方程式を解き、毎分250mで走った道のりを求めなさい。 めっちゃ急いでます・・・よろしくお願いいたします。

  • 中1数学

    数学の問題で…質問です 中1のものです x=-2分の1のとき (1)x² (2)-x² (3)-(-x)² です。。。 中1なので分かりやすく教えてくれたら幸いです。

  • 中一の数学(文字と式)の答えにつけるカッコのつけ方を教えてください

    中一の数学(文字と式)の答えにつけるカッコのつけ方を教えてください 例題1 Xの3倍からyの2倍を引いた差  答え 3Xー2y 例題2 A,B,Cの3つの箱に玉が入ってます。Aにはa個、Bにはb個入っていて、Cに入っている玉の個数は、Aの2倍よりBの5倍だけ少ないとき、Cに入っている玉の個数をa、bを使った式で表しなさい。 答え (2aー5b)個 となりますが答えにカッコをつける時とつけない時の違いが分かりません  教えてください。

  • 2次関数の式

    次の問題の解き方教えてください。 深さ30cmの水槽に3cmの高さまで水が入っている。この水槽に毎分2cmの割合で水面が高くなるように8分間水を入れる。水を入れ始めてからx分後の水面の高さをycmとすると、yはxの関数である。yをxの式で表せ。

  • 中学1年生の夏休み明け数学テストの問題で・・・

    中学1年生です。 夏休み明け数学テストで答えが返ってきてもわからないところがありました。 1、「家を出発して、毎分αメートルの速さで5分間歩き、さらに、毎分βメートルの速さで2分間走ると駅につく。 家を出発して、同じ道のりを毎分70メートルの速さで駅まで歩いたときにかかる時間」 2、「何円かもって、ノートを3冊買いに行った。1冊α円のノートAはちょうど3冊買うことができるが、ノートBは3冊買うにはβ円足りない。ノートBは1冊いくらか。」 という問題です。 1はぜんぜんわかりません。 2は 3α-3β    ――――      3 と解答欄に書いたんですけど、わかりません。 解答と解説をつけていただくと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中一、数学、文字式、良いサイト・・・

    こんにちは、単刀直入にいいますが、数学が理解不能です!!!ww。 まったくわかりません。塾に行こうとも考えていますが、最初は、塾に行かずになんとか頑張っていきたいと思っていました、が!、まったくわかりません。 具体的には、文字式がわかりません。文字式といっても、 xX2=2x とかではなく、 数量を表す式、aMは何Mですか?とか、毎時aMの速さでx分歩いた道のりは何Mですか? みたいな、文章や、cmからmに直すみたいなやつです。 こんな馬鹿な僕を救ってくれるサイトはないでしょうか? 先生に聞いてもまったくわかりません。もうすぐテストも控えていますし、勉強に精を出したいのですが、根本的に分かっていません。 どんな些細なことでも載っているサイトがあれば、是非教えてください。宜しくお願い致します。なるべくお早めにお願いします。こんな馬鹿な僕を救ってくれるサイト(答え方、考え方が載っている(動画ならなおさらOKです)サイト)を教えてください!どうかよろしくお願い致します。

  • 数学

    10分間で1人当たり4羽のつるを折る。 1000枚の折り紙を使って つるを折はじめてからx時間後の 残りの折り紙の枚数をy枚とするとき yをxの式で表しなさい 解き方を教えてください なお、今後似たような問題がでても 解けるような教え方をしてくださると ありがたいです。