• ベストアンサー

ドラマの部屋などをコーディネートする仕事とは?

タイトルのようなドラマや映画の部屋等をコーディネートするような仕事って一般になんと言われてるんでしょうか? そういう仕事をしたい場合はどのような資格や経験を持っていて、どこで働くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimura61
回答No.1

身内にTV局スタッフがいるのですが、その人から聞いた話も参考にしながら回答させていただきます。 部屋のコーディネートに限りませんが、そういったことを総合して担当するのは「美術スタッフ」だと思います。 大学や短大、専門学校などの美術・芸術分野を専攻されている人が進むことが多いのではないでしょうか? 「これがないとダメ」というような資格はないと思いますが、インテリアコーディネーター関係などなど美術系の資格を取るに越したことはないと思います。 私の身内は専門卒でTV局に就職しましたが(美術スタッフではありません)だいぶ前のことですので、もしかしたら今は大卒でないと採用試験を受ける対象にならないかも知れません。 ただ、厳しい世界のようですが、正直「コネ」も大切だと思います。 よろしかったら参考URLのサイトを見てみて下さい。 頑張って下さいね^^

参考URL:
http://www.aaaaaa.co.jp/job/
hirohirohiro---
質問者

お礼

美術って最後のエンディングの方に出てくる方達の事ですよね。 けっこう人数少ないから難しそうですね。 大学でないと今は難しい気がしますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hikaru24
回答No.3

回答ではありませんが、 確かに憧れますよね。ですが かなり人数が限られている仕事だと思いますよ。

noname#9299
noname#9299
回答No.2

美術さんとかテレビ美術とか言われてます 資格は必要ありません

hirohirohiro---
質問者

お礼

ありがとうございました。 資格よりもキャリアなのかな?