• ベストアンサー

マンション建設における土地購入の税金の扱い

今まで借地だった土地を購入してマンションを建設しました。建物,設備,土地購入時の 諸費用は原価償却できますが、購入した土地は償却できないと言われました。 何か償却するような手段はないでしょうか。 よくマンション経営は5年くらい赤字経営になるといわれていますが、実際やってみると 赤字経営って難しいと思うのですが、マンションを経営している方どのようになさって いるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

土地購入時の諸費用は、損金にできる費用と土地の取得価額に含めるべき費用があります。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1079904 また、土地自体は使用により減価しない資産なので減価償却は行いません。 マンション経営については、資金調達(自己資金・借入金)や建物・土地の比率等によっても損益は違ってきます。土地を購入して、借入金で資金調達をしている場合は赤字になるケースが多いと思います。