• ベストアンサー

マンション建設における土地購入の税金の扱い

今まで借地だった土地を購入してマンションを建設しました。建物,設備,土地購入時の 諸費用は原価償却できますが、購入した土地は償却できないと言われました。 何か償却するような手段はないでしょうか。 よくマンション経営は5年くらい赤字経営になるといわれていますが、実際やってみると 赤字経営って難しいと思うのですが、マンションを経営している方どのようになさって いるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

土地購入時の諸費用は、損金にできる費用と土地の取得価額に含めるべき費用があります。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1079904 また、土地自体は使用により減価しない資産なので減価償却は行いません。 マンション経営については、資金調達(自己資金・借入金)や建物・土地の比率等によっても損益は違ってきます。土地を購入して、借入金で資金調達をしている場合は赤字になるケースが多いと思います。

関連するQ&A

  • 購入した中古マンションの帳簿価格について

    はじめまして。投資目的で中古マンションの購入を考えています。 税金(所得税ないし個人事業税)関係でひとつ不明な点があるのですが、例えば1000万円(単純化のため諸費用等はいったん無視します)で中古マンションを購入したとします。その場合、その1000万円は帳簿上、土地・建物・設備にどのように振り分けられるのでしょうか。 素人考えでは、定率法で償却できる設備や、さもなければ定額法でなら償却できる建物を多くした方が税金面では有利に思えるのですが・・・ 

  • 隣接の土地へのマンション建設

    隣接の土地へ6階建マンションが建設されました。 まだ入居者は決まっていません。 当方も6階建マンションなんですが、 一番端の新しく建設されたマンションの 隣接部分に住んでいます。 新しく出来たマンションの窓は 透明ガラスでついたてなどはなく部屋が丸見えです。 もちろんこちらの家も丸見えです。 お互いベランダもあるのですがベランダの端から1Mぐらいしかあいていなく、飛び移ることも可能です。 隣接の土地に建物を建設するさいに 条例や法で規制などはないのでしょうか? 以前、県や市でも隣接の建物について 定められている条例などがあると聞いたのですが あるのでしょうか? どなたかご存知の方お答え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 借地権のある土地に立てたマンションの賃貸経営

    借地権のある土地に立てたマンションの賃貸経営について質問です。 マンションの築年数40年(内装はリフォーム済) シングル向き15戸 都内急行停車駅から徒歩5分 現在満室 土地は借地 なにか気をつけなければならないことがあれば 指摘いただけるとありがたいです。

  • 中古賃貸マンションの減価償却費の計算

    現在サラリーマンですが、中古RCマンションを購入して賃貸経営を行いたいと考えています。その際の、青色申告を行う場合の減価償却費等の経費計算について、教えて下さい。 仮条件:92年5月築のRC3階1K15戸マンション、金額1億円(内消費税200万円、従って、土地5800万円、建物4000万円、消費税200万円)、購入時期07年7月1日 質問1:減価償却費  (1)建物、付属設備の内訳が不明のため、常識的な7:3=2800万円:   1200万円としてよろしいでしょうか。  (2)償却期間は以下で正しいでしょうか。     建物=(47-15)+(15x0.2)=35年    設備=15x0.2=3年  (3)07年度(半年稼動)の償却額は以下で正しいでしょうか。    建物=2800万x0.9÷35年÷2(半年稼動)=36万円    設備=1200万x0.9÷3年÷2=180万円 合計=216万円 質問2:青色事業者専従者給与  (1)不動産所得が赤字の場合、専従者給与は支払えないのでしょうか。   初年度は他の経費が大きいので赤字は必至ですが、実際に専従者の  業務があるのに支払は不可ですか。  (2)妻が週1回、車で往復3時間をかけて掃除に行き、管理業者とのやり   取り、会計業務を行う場合、月10万円の給与は妥当でしょうか。 質問3:仲介手数料の経費化  (1)不動産業者への仲介手数料は、建物分しか経費にできない、という  のは正しいのでしょうか。  (2)その場合は、{9800万x3%+6万円}x4000万/9800万=約122万  円でよろしいでしょうか。 質問4:ローン利息分の経費化  (1)不動産所得が赤字の場合、利息の内でも、建物分しか経費にできな い、というのは正しいですか。   よろしくお願い致します。

  • 建設業です。重機購入を考えています。

    中小企業 建設業です。 建設業重機が古くなって購入を考えています。 中古でも○百万は当たり前の世界です。 購入助成金・補助金 融資関係 について有利な情報を教えて下さい。 経済産業省から「設備投資 即時償却 税額控除5%」はありますが、建設業の重機車両は該当しないようなので・・・ よろしくお願いします。

  • 父親から相続されるマンション経営について

    私の父(79歳)は約30年前に建設した鉄骨コンクリート4階建ての賃貸マンションを所有し賃貸経営をしています。 土地は約50坪なのですが、借地です。 この土地は祖父が地主と知り合いだったので、非常に安価な賃貸料で現在も借りています。 いずれは私が相続する事になると思っていますのが、将来の事で色々と心配があります。 まず古い建物なので人気が無く9世帯あるのですが、入居者は4世帯だけです。 現在土地の賃貸料が安価なので、どうにか経営できていますが 私の代になると一般的な賃貸料に値上げされる可能性があります。 (私は地主と面識がないので…) そうなると経営が困難になります。 土地を買い取る資金もありません。 またマンション経営をやめて土地を返却しようかとも考えますが 解体費用で1500万円以上必要なようです(過去の書き込みを見ました) このマンションをどのようにするのが、一番良いか悩んでいます。 質問の意図がはっきりしませんので、回答し難いと思いますが 参考になる意見アドバイス等お願いいたします。

  • 建設省の土地に住居がある場合

    今現在、父・母・私の3人で一軒家に住んでいます。 その土地について質問させて下さい。 土地は、約100坪ほどなんですが、 3/1は、地主さんからの借地で、3/2は建設省の土地だそうです。 (住居の名義は父で登記してあります。) 3/2というと、住居の大部分を占めているんですが、 この土地に住んで、かれこれ、70年くらいになります。(祖父の代からなので・・・)ただ、住居の名義は父になってからは、30年になります。地主さんには、地代を払っていますが、建設省には、一切払っていません。 こういう建設省の土地に住んでいるというケースって、結構あるんでしょうか?(住まいは、閑静な住宅地です。) 建設省から、突然、退去してくださいなんていわれれば、困ります。 また、あわよくば、時効所得なんていうことはできるんでしょうか? 詳しい方に教えて頂けたら幸いです。

  • 中古で購入した居住用マンションの減価償却費について教えてください。

    中古で購入し居住用マンションを引っ越すにあたり売却したら譲渡益がでるということで、税金を支払う必要があります。2001年3月に新築分譲されたときは5300万(建物3300万、土地2000)だったとします。これを2003年3月に、やはり同じ5300万で購入し、2001年当時の内訳を教えてもらっていました。あれから6年住んだのですが、5200万で売却し、2010年1月下旬に転居します。2001年の建物価格は3300万で、居住用なので耐用年数70年で償却率が決まるのはわかるのですが、2003年に購入したとき償却されてるはずなのに5300万で購入したので、今回の償却費を計算するにあたり2003年の建物価格をいくらにしたらいいのか、この6年間(5年と11ヶ月)の償却費をどう計算したらいいのか、わかりません。2010年1月に5200万で売却できたので、2003年の購入価格から、この5年11ヶ月の償却費を減じる必要があるのだと思いますが、それがわからず困っています。

  • 借地権(賃借権)で分譲マンションを購入した・しようとする・しようとして止めた方に伺いたい

    こんにちは。 現在分譲マンション購入の為、いくつか物件を見ているのですが 土地権利が借地権(賃借権)となっている物件を見る事があります。 (当方、東京都内在住で購入も都内を考えています) これは、購入するマンションは建物だけで、 土地は地主の持ち主となり土地権利がないのですが、 こういった物件について、皆さんの考えを伺いたいと思います。 自分としては、マンションというのは土地を購入しても 自分で自由に建て替えたりできないから、土地(の権利)があっても それほど有利ではないのかな、と。 当然、土地権利付きのマンションより購入金額は下がりますし(同じ条件だったとして) 土地代は払い続けますが、固定資産税もその分低くなる分を考えれば 余計に支払いをしているというものでもないと考えています。 残存期間が残り50年とかなっている物件だとして、 50年後にその所に住めなくなるのがデメリットだと思います。 しかし、例え土地所有権があったとして50年後にそこに住める権利があったとしても 結局住み続けるには建て替え料が必要でしょうし、 別の所に住もうと権利を売却したとしても、今まで払った土地代分が戻ってくるだけで イーブンな気がするのです(土地価値が値上がりしない事が前提です) ただ、気になるのは、数回あると思われる借地権の更新料と 期間終了後に建物を取り壊す為の費用の抽出。 また、残存期間が残り20年とかになった時に、マンション(建物)自体が 売れにくくなるのではないか、という点です。 (土地権利付きだからといって築40年の不動産が売れるのか謎ですが…) 双方、メリット・デメリットあるでしょうし、答えなんかない議題ですが 皆さんはどちらがどのように良いとお考えでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 土地購入後、新築建設に伴う 登記作業

    この度、土地を購入後、新築を建設する予定です。 その際の登記作業をできるだけ自分で行いたいと考えております。 土地購入費用  650万円 建物建設費  1800万円 土地の購入は建物着工直前に精算する予定です。 住宅ローンは2400万円を融資してもらう形で、つなぎ融資はなく、着工と同時にローン支払いを 開始する予定となっております。 このような場合は、どのように登記のスケジュールになるのでしょうか? 全くの無知で申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか。 私的には、 土地の所有権の登記のタイミングと その土地に対する抵当権の設定の登記のタイミングの順序がよくわかりません。 どうぞよろしくお願いします。      

専門家に質問してみよう